• ベストアンサー

ヘッドランプのホワイトビームの車への影響・・・

某国産メーカーのコンパクトカーに乗ってます。 購入したのは今年なんですが、鳥目なので夜間の走行 だと純正のランプだとちょっと不安ってのもあり、あと ホワイトビームへの憧れもあったのですが、HIDにする には予算もなく、比較的安価で量販店で売られている 車検対応のホワイトビームとなるランプを購入して交換 しました。やはり白っぽい透き通った色が気に入ったの ですが、消費電力が純正品に比べて多く、バッテリー やハーネスに掛かる負担が大きく、車には良くないから 純正品に戻すか、思い切ってHIDに交換したほうが良い のでは?と知り合いの整備士にアドバイスされました。 確かに社外品だと何かの故障時の保証も対象外にり、 消費電力のかかる高出力のホワイトビームを聞くと不安 に思うのですが、別知り合いの車好きは「ワット数から 見ても新車だし全然問題ない」と言われて、どっちの 意見が正しい?のか、ただ神経質になりすぎてるだけ なのか判断が難しいです。 実際に市販の高出力(消費)のヘッドランプを仕様して いる方、もしくはとても詳しい方や経験者からのアドバイス など頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

• TAXAS
  • お礼率91% (355/390)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y33gloria
回答No.3

純正と消費電力は同じでハイワッテージの明るさという謳い文句の商品なら問題ありません。 本当にハイワッテージならば、あまりお勧めは出来ません。 知り合いの方が「新車だし問題無い」と言ったのも腑に落ちません。 言い直すと「バッテリー新しいから大丈夫」ってことです。 という事はバッテリーにかなり負担がかかるから古いのなら上がっちゃうよって事です。 ノーマル電球使うより明らかにバッテリーの寿命が短くなります。 ちなみに私も鳥目ですが白っぽい色よりワット数を上げなくても黄色系を付ける方が見やすいですよ。

TAXAS
質問者

お礼

大変お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 明るさからしてハイワッテージではないようです。 知人の「新車だし」とは、知人は11万キロも走ってる 10年落ちの車に自分のよりもっと酷いランプを使ってても 全然平気だからという理由でで、新車だからとは特に誇張 してるわけではないのです。 確かに黄色系のほうが明るく感じますね。

その他の回答 (3)

• LargeDog
回答No.4

もし本当にハイワッテージのものを付けているなら、ランプ本体が熱で溶けてくることもあります。 やめておきましょう。 ただ、**Wなみの明るさ って売り文句で実際はワット数が変わらないものは基本的にOKです。 白色のヤツは実際は暗いです。本当に明るさを求めたければ白くないヤツです。 ちなみに夜間目が見えにくいとの事ですが、乱視が入っていませんか? 昼間は良く見えて、夜間、カンバンや矢印信号が見えない場合、乱視が強い場合があります。 夜間のみ目がねをかけると良いです。

TAXAS
質問者

お礼

大変お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 夜間の長時間走行で季節柄、ヘッドランプのプラスチック 部分は熱を感じますが、溶けるほどでもなく手で触って 熱いな~と感じる程度なので最近はさほど気にしてません。 基本的に親が鳥目で乱視が強いので余計かもしれません。 メガネの買い替えも視野に入れようと思います。

回答No.2

消費電力そのままで130W並みの明るさ とかが、うたい文句だと思うので、そういうのを買えば そんなに影響はないですよ。 ただ、白っぽいのは、そんなに言うほど、明るくないですよ。 明るさを求めるなら、バルブに着色されてないクリアを買うべきだと思います。

TAXAS
質問者

お礼

大変お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 商品のうたい文句は確かに110/120W相当・・・ みたいな文字があったのを記憶しています。 確かに思ってたほど明るくないですね(苦笑)

回答No.1

市販のランプを使っている方は多いと思います。 私も使っています。 ただしそれは消費電力を合わせることが条件です。 普通車は「上向き60W/下向き55W」タイプが一般的で、 その消費電力のまま、明るさが「110W/100W」なみと いう感じで出ています。 そういうものであれば問題ないと思いますが、消費電力 が「80W/75W」などのものを使用するとまずいと思います。

TAXAS
質問者

お礼

大変お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 確かにHIDではなく市販のランプを使ってるらしき 車は意識してるとよく見かけるます。 自分はの安い一般的!?なタイプなので問題はないのかなぁと