• ベストアンサー

オデッセイ(RA6)のヘッドランプをHID(Hi)化

オデッセイ(RA6)のヘッドランプですが、LowはHID(純正)で、Hiがハロゲンなのですが、HiもHIDにしたいと思っています。 何を買えばいいのかわからなく質問させていただきます。 また、必要な部品は何かと交換作業は店に頼まないと難しいのかわかる方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

HIDはNO-OFFを繰り返すとバナーの寿命が縮むのと、点灯直後の光量が安定しないため単独でハイビームに使用しません。必ずLOビームと共用で、バナーや、シェードの移動でHI-LOを切り替える構造になっています。  市販のキットを使えばHIDに変更することは可能ですが、(LOビームのHID化より迷惑になる可能性は少ないでしょうし)上記のデメリットを知った上でやって下さい。

その他の回答 (3)

• hanta-
回答No.3

確かHIのランプが独立している場合、そのHIをHIDにすると車検に通らなかった気がします。HIとLOWの機能を一緒にしている車両のみHIDのHIは車検に通るんですが・・・。お店でつけてもらうときに、この事を確認してからつけるようにしてみてください。WISHを乗っているのですが、同じことをしようとしてディーラーはつけてくれませんでした・・・。 HIDに変えるのであれば、お店で交換をおすすめします。点灯時かなりの高電圧を発生させる装置があるので、あまり手を出さないほうがいいかと思います。

• isoworld
回答No.2

Hiのランプがパッシングにも使えるようになっていると、HID化によってそれが出来なくなるかも知れません。

• mayuge1200
回答No.1

ハロゲンバルブをHIDに交換するためのキットが 各社から販売されております。 全てセットになっているものもあるし、 バラストとバーナーが別売りのものもあります。 ハロゲンの形状と同じものを購入して下さい。 交換作業は自分でも出来ます。 ハロゲンのバルブを外して、 HIDと入れ替えるだけです。 適当な空きスペースにバラストなどをネジで固定して… バッテリーに電源ケーブルを接続して…終わりです。 初めてでも1~2時間もあれば終わるんじゃないでしょうか。