• ベストアンサー

パソコンから異音がして、その後全ての音が全く出ない

こんばんは。どうぞよろしくお願いします。 2日前にパソコンを使用していた際 一番最初はラジオのような音で ザーザーとパソコンから聞こえ その数時間後、突然ブブブーーーーーーっと 聞いた事のない程の大きな音が鳴りました 驚いて慌てて電源を切り その5分後にまた電源を入れてみても また大きな音でブブブーーーっと鳴り響きました 次の日、パソコンを立ち上げたら 昨日の大きな音は出なかったのですが 全ての音が出なくなっていました ・「ようこそ」の時の音楽 ・クリック音 ・ログオフの時の音楽 考えられる原因を試しました ・ボリュームコントロールがミュートになっていないか ・sound MAX Integrated Digital Audioの削除→再起動 ・サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー に「!」や「?」は表示されていません ・システムの復元 ・掃除機で埃を吸ってみる と試してみましたが音は出ませんでした そして電源を切り、数時間後にまたパソコンを 立ち上げたところ今度は音が出ました ボリュームコントロールの所で試してみたのですが バランスを右いっぱいに動かすと全く音が出ず 左いっぱいに動かすと音が出ました そして一定の音しか出ず パソコン本体に付いているツマミでは 音量は調節出来なくなっていました そして、今は全く音が出ない状態です やはり音が出ないと不便で、修理に出そうか 新しく買い換えようか、 外付けのスピーカーで音が出るならスピーカーを 付けてみようか・・・・などと色々悩んでおります 使用しているパソコンは NEC LaVie LL550/5 Windows xp 使用して丸2年経ちます 説明が上手く出来なく申し訳ありませんが ご指南、どうぞよろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.2

状況からは、パソコンの音声再生のための回路(ハードウェア)が故障したことが強く疑われます。 オーディオ製品が故障する際には、その兆候として急に音が大きくなったり小さくなったり、あるいは聞いたことのないようなノイズ(異音)が聞こえたりすることがよくあります。これは、音を生成あるいは増幅するための回路が故障しかけているときに発生する現象です。 さて、現状が故障であるとして、次はどう対応するべきかですが、選択肢としては次のようなものがあります。   修理を依頼する   内蔵できるオーディオカードを増設する   外付けのUSBオーディオを増設する 修理となれば、おそらく費用は1万円前後あるいはそれ以上にはなると思います。また修理期間中は当然ながらパソコンが使えません。そのかわり、以前と同じように使えることは確かです。 内蔵できるオーディオカードを増設する場合、パソコンのフタを開けて中に拡張カードを差し込む必要があります。慣れない方ではちょっと面倒かもしれません。値段のほうはピンキリで、数千円~数万円まであります。 外付けのUSBオーディオ(USB接続スピーカを含む)を増設するのはいちばん手軽ですが、金額的にはオーディオカード増設よりも若干高くなります。範囲は、やはり数千円~数万円まであります。 内蔵・外付けいずれにしても、どの製品が良いかをここに書くには製品数が膨大すぎますが、オーディオの品質にこだわりのある方であればオーディオカードのカタログスペックを見てある程度判断できると思います。こだわりが全くない方であれば、もう見つかる限り最安値のもので良いでしょう。 もし自信がなければ、予算内の選択肢をいくつか挙げてここで再度質問するか、あるいは逆に予算を挙げてお勧めを教えてもらうとよいでしょう。

deo333
質問者

お礼

xcrOSgS2wY様 ご回答、本当にありがとうございます そして的確で分かり易いご説明で 自分の頭の中で色々と考えていた事が 整理されました 本日もう一度、システムの復元を実行してみましたが やはり音が出ない症状は改善されませんでした やはり音声再生のための回路が故障している線が強そうです ここは修理に出そうかと思いましたが やはり当分の間パソコンを使用出来なくなるのはツライので オーディオカードの増設か 外付けのUSBオーディオの増設かで 対応しようと思っております アドバイス、本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

故障の原因は、熱暴走のような感じもしますが、 現在は音は出ないものの、他は動いているようですので、 サウンドデバイスドライバー関係の入れ直しが良いかと思います。 XPをご使用なので、「システムの復元」をやってみてはどうでしょうか? スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元 この選択でコンピューターを以前の状態に復元できます。 カレンダーが表示されますので、正常に作動していたときの日付まで戻せばOKです。 システム・プログラム関係は選択した日付の状態に戻りますが、 メールや作成したデータは現在のままです。 この方法でも音が出ない場合は、 機械的にサウンド部分が故障している事も考えられます。 購入して2年のパソコンは買い換えよりは 費用的に見れば修理をお勧めします。 (どのくらいかかるか修理見積もりをしてからご検討を)

deo333
質問者

お礼

sig3_trader様 ご回答、本当にありがとうございます そして説明不足で申し訳ありませんでした 今の状態は、音が全く出ないという事以外は 今の所、正常に動いております インターネットも出来ますしメールもメッセンジャーも使用出来ます せっかくのxpですからシステムの復元を もう1度、もう少し遡ってやってみようと思います 普段コタツの上でパソコンを使用しているのですが ここ最近、雨の降った日、夜とても寒くて コタツを付けてパソコンを使用していました 冬なんかは部屋に居る時は一日中、コタツを付けて その上でパソコンを使用していますので その関係でコタツのテーブルとノートパソコンの 裏の部分が、とても熱くなっています きっと、これもパソコンに悪影響を与えていたんだなと痛感しております システムの復元作業をしてみて それでも音が出ない場合は やはり修理の方向で検討してみます アドバイス本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • パソコンから音が出なくなりました

    パソコンはIBMの8086AGJを使っています。CPUはintel celeron 2.66GHz、サウンドデパイスは、「Sound MAX integrated Digital Audio」が組み込まれています。 元々WindowsXPで使っていたのですが、先日、メモリを500MBから2GBに増設し、Windows7にアップグレードしました。その時から音(サウンド)が全く出なくなりました。しかしサウンドデパイス(Sound MAX)のプロパティを見ると、「このデパイスは正常に動作しています」と表示されています。また、ボリュームやミュートの状態等や、スピーカーの配線接触状態はすべて確認しクリアしました。 しかも不思議な事に、パソコンの電源を入れWindowsを起動させると、たまに音がでるようになる時があるのです。しかし、再起動をさせると再び出なくなってしまいます。音が出るようになる頻度は、起動10回につき1回位の割合でしょうか。勿論、スピーカーはきちんと接続されており、接触も悪くありません。 どなたか解決法が解りましたら教えてください。また、システムの状態の情報が上記で不足なようでしたら、質問してください。よろしくお願い致します。

  • PCスピーカーから異音がします。

    PCのスピーカーからザーザーと異音がします。(ヘッドホンでも) デバイスマネージャーから、サウンドドライバも見たのですが通常状態です。 ボリュームコントロールのWAV SWシンセザイザ CDプレイヤーのミュートにチェックを入れても 音は消えませんが、ボリュームコントロールの全ミュートに入れると消えます。 しかし、ボリュームコントロールのつまみを1番下にしても音は消えません。 機種はCF-W5です。 解決策、アドバイス等、お解りになる方がいらっしゃいましたら、 どうかご教授頂けます様、宜しくお願い致します。

  • パソコンの音が小さいのですが

    パソコンのメールが届いたとき、チャイムが鳴りますよね。それがとても小さくって聞きとりにくいのですが、outlook expressでMEです。 コントロールパネルからサウンドで、音量はいっぱいにしたのですが、 スピーカーのつまみも大きくしています。スピーカーからは”サー”っと雑音が聞こえます。 パソコンを立ち上げ時の音は、かなり大きいのですが。 どこで設定をすればよいのでしょうか? よろしくおねがいします

  • いきなりパソコンの音が出なくなりました・・・

    2日前のことです。パソコンを立ち上げてもまったく音が出なくなりました。 今までやったことを列挙しますと、 1.スピーカーが正常か確認 ウォークマンをつないだところ、正常になった。 2.サウンドボードを取り付け 以前使っていたものがあったので取り付け&ドライバインストール・・・ならず 3.ソフト関係チェック ボリュームコントロールをはじめ、音楽系のソフトでミュートになっているものがないかチェック・・・なし ちょっとどうしたもんだか困ってます。 物は先月買ったDELLです。 3日前ぐらいまでは音なってたのに;;

  • 突然音が出なくなりました…

    2時間前まで問題なくPCからは音が流れていました。 一旦電源を切って、2時間後、また起動させて音を流そうと思ったら一切音が出なくなりました。 状況は以下の通りです。 ・ボリュームコントロールで、ミュートになっているものはない、また音量も適正 ・デバイスマネージャーでサウンド関係で×が付いているものはない。また、サウンドカードのプロパティを見ても「デバイスは正常に動作しています」と出たまま。 ・音楽CD、PCに入ってるwav・mp3問わず、音が出るものは一切出ない ・でも、ボリュームコントロールの再生制御を動かすと、PCからピッという音は鳴る ・PCには元々付いていたヘッドホン端子と、後から付け足したサウンドカードがあり、上のピッという音は、PCに元々付いていたヘッドホン端子とスピーカーとを繋ぐと、スピーカーの方からピッという音は出る。 ・スピーカーの代わりに、ヘッドホン等別の機器で試してみても結果は変わらず PCはeMachines J4352、 サウンドカードは、Creative SB Live! です。 こうしたことは初めてなので、どうしたものかとかなり困っています。 どうか、お力添えの程よろしくお願いいたします。

  • パソコンで聞く音楽などの音がボリューム操作しなくても小さくなります。

    パソコンの音について質問させて頂きます。 パソコンで音楽を聴いたりDVDを見たりしているのですが、ボリュームは触っていないのに勝手に音が小さくなっていきます。音の大きさがウエーブしている感じがして、まったく聞こえなくなることもあります。ボリュームを上げると聞こえるようになるのですが、今度は大きすぎる音(ボリュームなりの音の大きさ)になります。大きすぎるので小さくするとまただんだん小さくなっていくの繰り返しです。サウンドカードかスピーカーが壊れているのでしょうか? ・パソコン:DIMENSION8300(DELL)、2003年8月ごろ購入  (CPU Pentium4 3GHz、メモリ2GB) ・サウンドカード:SoundMAX Integrated Digital Audio ・ドライバ:smwdm.sys ・スピーカー:CREATIVE 5.1ch (サウンドカード、スピーカーはパソコン購入時にDELLサイトでオプションで選んだもので、購入後に増設したものではない) デルのサポートも切れてしまい相談できません。 まだまだこのパソコンには現役でがんばってもらわないといけないので、直せるものであれば直して使用し続けたいと考えています。 宜しくお願いします。

  • 音が出なくなりました・・・

    電話がなったので、ウィンドウズメディアプレーヤーを閉じましたが 音が鳴らなくなりました。 何の音も聞こえません。 ただボリュームを最大にしてツマミをいぢると ボツボツ小さい音で何かなっています。 でも音楽とかは一切聴けませんし、どう対処すればよいのかわかりません。 ちなみにイヤホンでも音は聞こえません。 XPでスピーカーは同梱されていたものですが 電源や接続は何度も見ましたが問題ないようです。 ミュートもチェックいれてないので大丈夫です。 他にドコを見ればよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 音が出なくなりました。

    音が聞こえなくなってしまいました。 コントロールパネルからサウンドのところを見ましたが、 ボリューム最大でミュートにもチェックはいれていません。 メディアプレイヤーなどは再生して動いても音は聞こえません。 CDも同様です。 どうしたらいいでしょうか? 教えてください。 windowsXP スピーカーはBOZEです。

  • パソコンから全く音が出ません。

    パソコンから音が出てこないんです。 音楽だけでなくクリックしたときの音もでてきません。 三日前まで出てました。 スピーカーの電源が入ってないとか、パソコンのボリュームがないとかそういう問題ではなかったです。 基本的なところは全てやりました。 ただ、タスクバーのところにスピーカーのアイコンがないのが気になります。 お願いします。

  • デスク型パソコンですが急に音が出なくなり困りました

    98です。スピーカーの電源ランプは付いています。 ボリュームも上げています。マルチメディアからオーディオのタブを見るとグレーになっていてどれも選択出来ません。アクセサリーからエンターテイメント、サウンドプレイヤーをクリックすると、コントロールパネルのハードウェアーの追加でデバイスをインストールしてくださいと出ます。デバイスをインストールしてくださいとは、どのような事なのでしょうか?コントロールパネルのサウンドを開くと、音を鳴らす場面の選択をするようになっていますが音は出ていません。タスクバーにもスピーカーのアイコ ンが出ていません。音楽CDをいれても聞こえません 解決方法を教えてください