• 締切済み

パソコンから音が出なくなりました

パソコンはIBMの8086AGJを使っています。CPUはintel celeron 2.66GHz、サウンドデパイスは、「Sound MAX integrated Digital Audio」が組み込まれています。 元々WindowsXPで使っていたのですが、先日、メモリを500MBから2GBに増設し、Windows7にアップグレードしました。その時から音(サウンド)が全く出なくなりました。しかしサウンドデパイス(Sound MAX)のプロパティを見ると、「このデパイスは正常に動作しています」と表示されています。また、ボリュームやミュートの状態等や、スピーカーの配線接触状態はすべて確認しクリアしました。 しかも不思議な事に、パソコンの電源を入れWindowsを起動させると、たまに音がでるようになる時があるのです。しかし、再起動をさせると再び出なくなってしまいます。音が出るようになる頻度は、起動10回につき1回位の割合でしょうか。勿論、スピーカーはきちんと接続されており、接触も悪くありません。 どなたか解決法が解りましたら教えてください。また、システムの状態の情報が上記で不足なようでしたら、質問してください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

サウンドデバイスのメーカから最新のwindows7用のドライバを もってきたほうがよいだろうね。windowsは標準でいろんなドライバは セットされてるけど、最適化されてなかったり古いのだったりするんで そういう不具合もありがち。メーカに無い場合は7に対応してないので諦めよう

masato223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりサウンドデパイスが原因なのでしょうか。Windows7用のドライバはどこからダウンロードすれば良いのでしょうか。 PCを再起動すると10回に1回位の割合で音が出るようになりますが、コントロールパネル等でPCの何らかの設定をいじったりしてから再起動をすると、音が出るようになる確率は上がります。 PCの電源を切りもう一度再起動をすると再び音が出なくなる為、音の必要な作業は、音の出るその日のうちにできるだけこなすようにしております。 何か解りましたら再度ご教示お願いいたします。

関連するQ&A

  • パソコンから異音がして、その後全ての音が全く出ない

    こんばんは。どうぞよろしくお願いします。 2日前にパソコンを使用していた際 一番最初はラジオのような音で ザーザーとパソコンから聞こえ その数時間後、突然ブブブーーーーーーっと 聞いた事のない程の大きな音が鳴りました 驚いて慌てて電源を切り その5分後にまた電源を入れてみても また大きな音でブブブーーーっと鳴り響きました 次の日、パソコンを立ち上げたら 昨日の大きな音は出なかったのですが 全ての音が出なくなっていました ・「ようこそ」の時の音楽 ・クリック音 ・ログオフの時の音楽 考えられる原因を試しました ・ボリュームコントロールがミュートになっていないか ・sound MAX Integrated Digital Audioの削除→再起動 ・サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー に「!」や「?」は表示されていません ・システムの復元 ・掃除機で埃を吸ってみる と試してみましたが音は出ませんでした そして電源を切り、数時間後にまたパソコンを 立ち上げたところ今度は音が出ました ボリュームコントロールの所で試してみたのですが バランスを右いっぱいに動かすと全く音が出ず 左いっぱいに動かすと音が出ました そして一定の音しか出ず パソコン本体に付いているツマミでは 音量は調節出来なくなっていました そして、今は全く音が出ない状態です やはり音が出ないと不便で、修理に出そうか 新しく買い換えようか、 外付けのスピーカーで音が出るならスピーカーを 付けてみようか・・・・などと色々悩んでおります 使用しているパソコンは NEC LaVie LL550/5 Windows xp 使用して丸2年経ちます 説明が上手く出来なく申し訳ありませんが ご指南、どうぞよろしくお願い致します

  • 音が出ません

    タスクバーにスピーカーのアイコンが表示されなくなり音が出なくなりました。「スタート」→「プログラム」→「アクセサリー」→「エンターテイメント」→「ボリュームコントロール」で起動できません。「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャ」で「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」の「Sound Max Integrated Digital Audio」に「!」のマークが付いてます。「ドライバの更新」ボタンをクリックしたりしても解決しません。 Windows98を使っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • パソコンから音が出ない。

    先ほど、CDを聞いていたら突然音が出なくなりパソコンを再起動したところその他の音(起動した時のサウンド等)も出なくなってしまいました。サウンドなどのアプリケーション?とかも見てみたのですが、特にミュートになっていたりとか音が出ない設定になっているような事はありませんでした。どうしたらまた音が出るようになるのかわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 compaq presario2299 windows98 ie6 です。

  • パソコンの音がでません

    パソコンの音がでません。 パソコンを起動したときにでる音やインターネットで動画を見るときなど、音が出ません。音楽CDやDVD再生などは、音はでます。 ミュートもすべて解除しています。 以前、Windows Media Playerを最新のやつにダウンロードしたり、 サウンドプレーヤーなどをダウンロードしたりしたのが原因だとおもいます。 どうしたら、直るのでしょうか。教えてください。

  • パソコンから音が出なくなりまして…

    パソコンから音が出なくなりました。 ミュートでもなくパソコンの音量もMAXなんですがまったく音がでません。 回答おねがいします。

  • パソコンの音が、急に鳴らなくなりました。

    会社で使っているWindowsNTと98 (どちらもノートパソコン)の音が 突然鳴らなくなりました。 昨日や今朝までは問題なかったようなのですが、 音楽CDも、windowsの起動音その他も 全く鳴りません。 ミュートになっているわけでも、 ヘッドホンが刺さっているわけでもありません。 (タスクバーのスピーカーアイコンを 右クリックして、「音量コントロールを開く」を見て確認もしました) コントロールパネルの「サウンド」で、「テスト」も してみましたが、音は出ません。 スピーカーが壊れているわけでもなさそうですし (ヘッドホンも試してみました) どんな原因が考えられるでしょうか? (会社で2台とも急に…というのが気になります。 ウィルスなどということもあり得るのでしょうか?)

  • 自作パソコンです。音が出ません。(一部を除いて)

    パソコンを組み立てたのですが、音だけが出ません。 マザーボードのオンボードでやっています。 Windowsの起動音や、マイミュージック内のサンプルミュージックなど、ハードディスク内のすべての音声が聞こえません。 ですが、テレビキャプチャボードをマザーボードに内部接続した音声だけは聞こえます。(片方のスピーカーからだけですが) ということは、端子などの接触不良ではないようです。 BIOSのサウンドは有効にしてあります。 音声設定のミュートにしてあるなどもないかと思われます。 サウンドデバイスも一回削除して、再起動して再インストールしましたがだめでした。 マザーボードのジャンパスイッチなどをいじらなきゃいけないのでしょうか? 考えられる原因を何でもいいので教えてください。 あと、サウンドカードを買ってきて、接続して、オンボードを無効にすれば音声は出るようになるのでしょうか?教えてください。 最後に、マザーボードにある、オーディオジャックが、8本針が出ているのですが、(端子は4本分の穴)あれはどちらにさしてもいいのでしょうか? 長文で申し訳ありません。お店に問い合わせてもいい返答が来ませんでした。頼れるのはあとはここだけです。よろしくお願いします。 スペックは以下のようになります。 OS: Windows XP HOME マザーボード:Vertex Link チップセット: F845PE サウンド機能: AC97オーディオコーディック

  • ノートパソコンの音が出ない

    パソコンの超初心者です。ウィンドウズ98 富士通のFMV-Biblo NJ4/45Dです。 ひさしぶりに動かしたノートパソコンの音が出ません。動画を再生しようとして音が出ないので、ほかの音楽とかいろいろ再生してみましたが、とにかく「音」がでません。 タスクバーのスピーカのマークはちゃんと音が出る表示です。音量最大、ミュートもチェックされていません。コントロールパネルのサウンドで、起動音とかを再生してもなにの音も出ません。  何を調べたらいいでしょうか。CD入れても音が出ません。

  • パソコンを起動したときの音を消したい

    ソニータイプSを使っています。 パソコンを起動したときに、音が出るのですが、これはどうやれば消せるのでしょうか? もちろん、コンパネのサウンドでウインドウズ起動時の音はなしにして、ボリュームもミュートにしたりしてみましたが、この音だけは消えません?

  • 音が出ません(NEC)

    Lavie PC-LL550/4D XPノートパソコンです。 気が付いたら、音が出てませんでした。 (起動や終了など) CDもダメです。音量レバー確認しましたが問題ありません。 サウンドドライバは、YAMAHAではなく、 Sound Max Integrated Degital Audio というのが入っていて、!も、?も付いていません。 なぜでしょう。非常に困っています。 わかるかたお願いいたします。