• 締切済み

パソコンから音が出なくなりました

パソコンはIBMの8086AGJを使っています。CPUはintel celeron 2.66GHz、サウンドデパイスは、「Sound MAX integrated Digital Audio」が組み込まれています。 元々WindowsXPで使っていたのですが、先日、メモリを500MBから2GBに増設し、Windows7にアップグレードしました。その時から音(サウンド)が全く出なくなりました。しかしサウンドデパイス(Sound MAX)のプロパティを見ると、「このデパイスは正常に動作しています」と表示されています。また、ボリュームやミュートの状態等や、スピーカーの配線接触状態はすべて確認しクリアしました。 しかも不思議な事に、パソコンの電源を入れWindowsを起動させると、たまに音がでるようになる時があるのです。しかし、再起動をさせると再び出なくなってしまいます。音が出るようになる頻度は、起動10回につき1回位の割合でしょうか。勿論、スピーカーはきちんと接続されており、接触も悪くありません。 どなたか解決法が解りましたら教えてください。また、システムの状態の情報が上記で不足なようでしたら、質問してください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tar5500
回答No.1

サウンドデバイスのメーカから最新のwindows7用のドライバを もってきたほうがよいだろうね。windowsは標準でいろんなドライバは セットされてるけど、最適化されてなかったり古いのだったりするんで そういう不具合もありがち。メーカに無い場合は7に対応してないので諦めよう

masato223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりサウンドデパイスが原因なのでしょうか。Windows7用のドライバはどこからダウンロードすれば良いのでしょうか。 PCを再起動すると10回に1回位の割合で音が出るようになりますが、コントロールパネル等でPCの何らかの設定をいじったりしてから再起動をすると、音が出るようになる確率は上がります。 PCの電源を切りもう一度再起動をすると再び音が出なくなる為、音の必要な作業は、音の出るその日のうちにできるだけこなすようにしております。 何か解りましたら再度ご教示お願いいたします。