• ベストアンサー

東京近郊で住環境のいい所は?

東京への転勤が急遽決まり、土地勘が全くなく困っています。今家族で住む所を探しています。 以下の条件でアドバイスをお願いします。 1.東京駅(勤務地)から1時間程度まで 2.家族構成:3人(大人2・赤ちゃん1) 3.家賃:13万円まで(共益費込み) 4.治安が良いこと 5.できれば静かな所

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12037
回答No.8

そうですね。東京駅からダイレクトに帰れる南浦和(南浦和始発の京浜東北線が結構多い)は人気です。快速だと30分くらいかな?終電も一番遅くまであります。 しかしその分地価や家賃は割高です。 環境を重視するなら南浦和から武蔵野線に乗り換えて一駅の東浦和。 緑が多く、小さな子供のいる夫婦にはよい環境です。 旧浦和市は文教地区ですので子育て環境は充実してると思いますよ。 大宮は少し遠いのと、駅周辺は繁華街ですので住環境には適しません。

mori226
質問者

お礼

ホント有難うございます。 私の方でも色々調べてまして... 確かに東浦和や東川口あたりがよさげですね。

その他の回答 (7)

回答No.7

さいたま市は旧大宮市、浦和市、与野市、岩槻市が合併した大きな市です。 大宮駅は上越、東北、長野新幹線が発着する大きなターミナル駅です。 「うらわ」とつく駅が7つある事で有名です。 京浜東北線、埼京線、高崎線、宇都宮線、それらを結ぶ武蔵野線などが都内から直接乗り入れていて最近は横浜方面まで繋がるなど通勤各線は充実しています。 その他私鉄各線、都内から乗り入れている地下鉄南北線もあります。 浦和駅付近を中心に再開発が進行中でタワーマンション建設ラッシュです。 自然が多く残るのは自然保護区のある東部地区などです。 1時間あれば都内のどこにでも出られる利便性があり、都内の子供過疎化と相反するようにファミリー世代が増え続けている街です。

mori226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さいたま市は広いですねぇ~。 実際住む部屋探しとなると、最寄り駅を決めて 不動産屋にあたる方法になりそうなのです。 実は今回は部屋探しの時間があまりないのです。 具体的に最寄り駅のお薦めはありますか?

• nnmaizo
回答No.6

沿線は中央線です。

mori226
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 中央線沿線は人気みたいですねぇ。 ただ(高円寺~三鷹)間は家賃が高いかも。

• timeup
回答No.5

それだけ出せるなら、23区でもありますよ。 勿論広さを求めるなら郊外の方がありますが。 東京都と指定なら http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/johomap/johomap.htm で警察発表の治安関係が分かります。 東京を大体書きますと、 23区の真ん中当たりは、物価が高いですが、便利です。ただし、その地域で<下町>と言われるところが中心地にもありますので(元祖山の手にも手の股の部分は下町といいます)、 其処は周辺より比較すると安くなっています。 23区全体で大きく言うと、東側(千葉県より)が下町の区です。葛飾・足立・江戸川方面です。 物価は安いですが、土地代が比較的安く、又、大型工場移転などで、マンションや中・大型スーパーなどが続々出来ているのですみ易いかも知れません。 戦前から整備されてきた、新山の手は東京の西側です。世田谷とか目黒方面です。 と言っても、混在していますが。 完全な山の手だと<元祖山の手>と言うのは、 文京区の小石川周辺が地図で見ると、山・丘が手の形になっている処です。 これだけ出せば物件は有ります。 治安も良いし、一本通りから裏に入れば、静かですし、旧地下鉄丸の内線(海外在住なので変った名前が不明)の池袋の次の新大塚から茗荷谷から後楽園駅からその次程度までが入ります。 此こは、学園都市?・・・学園区です。そのため、名前が文京です。 で、東京駅まで20分程度だったと思います。 欠点は、普段着でそこらを歩くのに一寸抵抗がありますし、物価は比較的高いです。

mori226
質問者

お礼

詳しく説明頂きありがとうございます。 犯罪マップは参考になりました。 timeupならどこがお薦めでしょうか?

回答No.4

家賃が安くて治安がよく、静かな所と言えば、 つくばエクスプレス沿線が狙い目かもしれません。 ただし、開業が8月とのことですので、その間の 代替経路を見つけておく必要がありますが。

mori226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社の後輩にも同じ事をいわれました・・・(笑)

• rapid5
回答No.3

浅草です。 1.東京駅まで20分 3.家賃2DKで12万円 4.下町ということもあり、   近所付き合いをよくすることから、   頼もしい友達がたくさんつくれます。   ひいては街中に知人ができ、   治安がよいことへと繋がるかと思います。 5.うるさいところというイメージがありますが、   そのようなことはありません。 日本の文化、他の文化を知るにはもってこいです。 きっとだれにでも話しかけられる(られやすい)人となること請け合いです。   

mori226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 魅力的な街ですねぇ。 参考にします。

回答No.2

東京駅から1時間以内なら埼玉、千葉、神奈川もエリアに入ってきます。 家賃が安くて子育て環境もよいというと都内よりいいと思いますが。 神奈川は地価や家賃が高めです。 でも横浜市があるのでお洒落な感じです。 最近、政令指定都市になったばかりのさいたま市なんてどうでしょうか。 交通の便も悪くないしまだ緑が豊富です。 でも海が好きなら千葉かな。 ディズニーリゾートもあるし。

mori226
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 決して都内と言うこだわりはありませんので、さいたま市のどの沿線でどの街がお薦めでしょうか?

• nnmaizo
回答No.1

東中野。阿佐ヶ谷。武蔵境。これで決まりです。さあ、早速明日から不動産屋へ行きましょう。

mori226
質問者

補足

出来れば沿線の名称を教えて下さい。