• ベストアンサー

壊れたデータ、復元できますか??

photoshop elements でつくっってUSBフラッシュディスクに保存しておいたファイルが数ファイル、いつの間にか壊れてしまっていました。原因がわかりません。 「~.psd」を開くことができません。ファイル名が無効です。 と警告が出て、 ファイルまたはディレクトリ~.psdが壊れており、読み取ることができません。CHKDSKユーティリティを実行してください。 と出ます。 こうなってしまった場合、もうこのファイルは復元することはできないのですか? 教えてください。 そしてCHKDSKユーティリティとはなんですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kenoyan
回答No.2

そうですね、まずはファイル復元ソフトが市販されてますから、そちらを試してみて下さい。\5,000位からありますよ。どこまで復元できるかは判りませんが。 壊れた原因ですが、大きなファイルを書き込み終わる前にメモリを抜いたとか、手で持ち運ぶ時に静電気で壊れた辺りかなと思います。特にコネクタの接触部分(4本の電極)に手が触れると、静電気が流れる可能性がありますので。

kamimi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 >壊れた原因ですが、大きなファイルを書き込み終わる前にメモリを抜いたとか、手で持ち運ぶ時に静電気で壊れた辺りかなと思います。特にコネクタの接触部分(4本の電極)に手が触れると、静電気が流れる可能性がありますので。 初めて知りました。以後気をつけます。 復元ソフトがあるのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mendokusa
回答No.1

市販の復元ソフトを使えばファイルとして復元出来ると思いますけど、中身は壊れてるかもしれません。 CHKDSKはディスクの検査です。 ドライブのアイコンを右クリック>プロパティ>ツール>エラーチェック で検査してください。

kamimi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 CHKDSKチェックをやってみました。 途中でエラーが起きて検査すらできない状態に陥っていました。 復元はできそうにありません。 しかし、今回の回答とても参考になりました。 ありがとうございました。