• ベストアンサー

「パソコンを買いたくないが使いたい」としたら

以前OKWebでは、市販OSを広告付きで無料化という案について 意見が寄せられたことがある。 http://otasuke.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1320194 そのずっと前から、米国ではFreeGeekによって ボランティア作業と引き換えにGNU Linuxで動くPCを 貰って帰られるという活動が行なわれている。 http://japan.linux.com/print.pl?sid=04/12/22/0335212 つまり、米国では、OSの料金がかからない形で 一般大衆へのPC提供が実現している。と言える。 日本で同じことを行なうのは簡単ではありませんが… 企業や公共施設、小学校等にもLinuxPCが導入される事例は増えています。 http://oss.mri.co.jp/osds/case/index.html 仮に、LinuxやFreeBSD等のPC-UNIXに詳しくない人が 無償ないしごく小さな対価で Linux導入済みのPCを提示されたとして それを実際に入手し使いますか? また、何に対して不安がありますか? なお、Linuxでできないことは少なくなったが できないこととしてDRM付きコンテンツ対応が有名。 できるが簡単でないことはかなり多い。 それらの一部は家電で補える場合も多い。

noname#39234

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao0504
回答No.2

私はLinuxとかUNIXとか全然分かりません。でも安い価格で、Windowsとほぼ同様の使いやすさであるなら選択すると思います。とりあえずワープロとインターネット、音楽(CDをリッピングしてただ聞くだけ)ができれば実用上は問題ないです。 それに普及率が増えれば、出来ないことはどんどん解消され、Windowsとの差はなくなっていくと思います。その点心配ないと思います。 ただその反面、今の程度の普及率だから、無料ないしそれに近い低価格で提供されているのではないでしょうか?それこそパソコン全体の数パーセントといったところまで普及したなら、ユーザーサポートや互換性対策などで結局WindowsやMacintoshとそれほど変わらない価格にせざるを得ないのではないでしょうか?一般に普及させるとしたら、何があっても自己責任というわけにはいきませんから、アフターケアに大変な手間がかかると思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 実は市販ソフトを抜きにして考えれば LinuxとWindowsの機能はほとんどありません。 Windowsでは市販ソフトが一般的な用途が 無償のソフトで実現できることも多々あります。 また、Windowsが導入済みのPCとDebian GNU/Linuxを導入済みのPCに どちらにもGIMPを導入するとしたら…実は Windowsに導入するほうが難しいと言えます。 (まぁどちらも簡単ですけどね) しかし、DRM付きで行なわれている 有料動画配信(無償のGYAO含む)等は対応できません。 オーディオ関連も著作権保護対応の着うたなどは対応できません。 本来は市販DVD対応も難しかったのですが 流出情報から、対応できるようになった経緯があります。 Linux自体とほとんどのソフトは どれだけLinuxが普及しても無償で利用できるままですが 認証がらみでマルチメディア関連など特定の用途向けのソフトが 安くない価格で販売される可能性はあると思います。 自分で録画して、それを編集してMPEG2でDVD化したり MPEG4化するといったことは無償のソフトで実現しているのですが…

その他の回答 (2)

• mendokusa
回答No.3

疑問があっても教えてくれる人が少ないでしょう。 今だと。 詳しい人がいても俺はdebianしかつかわねぇとかBSD以外は認めんとか。 ディストリもいっぱいあって、それぞれ個性的だし。 インターネットするだけならKnoppixあたりでいいんですけどねぇ。 この先どうなって行くんでしょうねぇ。 今日も1980円のTurboが出たみたいだし。。。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本当の主流が無いのが痛いところですね ソースネクスト販売のTurboLinux Personal/Multimediaは きっかけとなるだけでなく… ソースネクストによる各種アプリケーションパッケージ提供で 従来TurboLinuxへ導入しづらかったソフトを 容易に導入できるようになれば良いとは思います。

• jgkmm554
回答No.1

家庭でですか? 勤め先でですか? 学校でですか? もう学生ではないので、「学校で」は省略させていただきます。 次に、前提として、linuxで、普通に、ストレスなくwebブラウジングができたとしたら、勤め先で使える可能性があります。情報収集に加えて、テキストベースのデータ蓄積に。ただ、MS Officeのように、図や表などの書類ができないと、「それだけでOK」にはならないでしょうね。。。 また、家庭で使うには、私の場合かなり「置いておいて邪魔にならないか」が気になります。デスクトップのパソコンは、一般的にファンによる騒音が大きく、場所もとるので使いたいときにすっと使える、というわけにはいきません。今私が使っているようなモバイルノートか、いわゆるPDAぐらいにならないと。普通にwebブラウズができるなら、それで良い情報ツールになると思いますが。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 もっと多くの意見が聞きたかったのですが 案内メールに促されて閉め切ります。 半ば放置になり、すみませんでした。 Linux PCは軽くすることも可能ですが 多くを望めば重くなるのが常で OpenOffice.orgが快適に動くためには 余剰PCの再生利用には難しいのが現状ですね。 わざわざ増設メモリーを購入するのも微妙。