• ベストアンサー

京急、都営浅草線、京成、北総鉄道のATSについて

確か、ATS-COSだったような気がするのですが・・・。京急の乗務員室の中を見ると、旧式と新式の切り替えスイッチが付いたものに全形式交換されておりました。詳しい作動の仕方を教えて下さい。

• rty
  • お礼率26% (133/494)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO,2です。 補足になるのですが、ATC化は、現在都営などの各会社線とも検討していません。 ATS-COSの「COS」は、Changeover Switchの略で、前後切り替えスイッチの意味です。 ATS-Pにも、方向指定のレバーがありますが、それと同じように、N(成田方)、S(三浦方)の方向指定の意味と思われます。

その他の回答 (2)

回答No.2

もともと速度照査機能のあるATSです。 旧型でもATS-Pに近い機能をすでに持っております。 新型ATSでは、今まで、赤信号現示時でも15キロ以下であれば進入できた項目が、絶対停止に変更になっています。

• arishu
回答No.1

C-ATSですね。浅草線と京急は来年度に、新ATCであるC-ATCに更新されるようです。 京成や北総も更新されるのでしょうか? 詳しい動作はわかりませんが、うわさではATS-Pに近いものになるとか。