• 締切済み

鉄道用語について

鉄道用語についてお尋ねします。よく、鉄道展望ビデオを 見るんですがその中で気になる用語があります。 まず、東京メトロ銀座線のビデオ中で駅進入時、 「レツコーシ」と乗務員が歓呼してますがこれは どういう意味をあらわしてるんでしょうか?次に、 JRの方なのですがATS作動時、「シャケアカ」・ 「シアター」・「ソヤッター」と歓呼しますが これらは何を意味されてるんでしょうか? ご存知の方お教えください。

みんなの回答

• townser
回答No.1

シャケアカは車警赤のことかと思われます。車内警報装置(車警)が前方信号が停止現示であることを示していることを喚呼しています。 他はわかりません。

tokeidai8
質問者

補足

その歓呼は、JR山陰本線のビデオ内で聞かれ、ATS作動時に歓呼 し、ベルからチャイムになり替わります。 信号現示は、青だったように記憶しています。