• 締切済み

鉄道用語について

鉄道用語についてお尋ねします。よく、鉄道展望ビデオを 見るんですがその中で気になる用語があります。 まず、東京メトロ銀座線のビデオ中で駅進入時、 「レツコーシ」と乗務員が歓呼してますがこれは どういう意味をあらわしてるんでしょうか?次に、 JRの方なのですがATS作動時、「シャケアカ」・ 「シアター」・「ソヤッター」と歓呼しますが これらは何を意味されてるんでしょうか? ご存知の方お教えください。

みんなの回答

  • townser
  • ベストアンサー率44% (245/555)
回答No.1

シャケアカは車警赤のことかと思われます。車内警報装置(車警)が前方信号が停止現示であることを示していることを喚呼しています。 他はわかりません。

tokeidai8
質問者

補足

その歓呼は、JR山陰本線のビデオ内で聞かれ、ATS作動時に歓呼 し、ベルからチャイムになり替わります。 信号現示は、青だったように記憶しています。

関連するQ&A

  • JR九州のKは?

    JR九州の車両の乗務員室扉のそばに表記されているKというのは絶対停止のATSのことでしょうか?同じ位置に表記されているSはATS-S形と分かるのですがKの意味が分かりません。

  • 大至急お願いします!! 鉄道での忘れ物 助けてください

    大至急お願いします!! 鉄道での忘れ物 助けてください 今日、午後7時ごろ地下鉄東西線で忘れ物をしました。場所は西荻窪駅です。 すぐに気付いて駅の事務室に申し出たところ、東西線は東京メトロの管轄なのでJRで探しても見つからないだろうと言われました。 しかし、西荻窪駅は東西線が通っていますが東京メトロの管轄ではなく、JRの事務員しかいません。 東京メトロのお客様センターの電話番号をもらいましたが、営業時間が終わっていて問い合わせができませんでした。(ケータイの充電が切れていてその場ですぐ電話をかけられなかったのです・・・) JRのお客様センターなら営業していることが分かり、電話をかけました。JR経由で東京メトロに問い合わせることはできないとの一点張りでした。 今、何もできない状態でどうしたらいいのかわかりません。明日はどうしても休めない用事があり、16:00頃まで問い合わせはできません。 職員の対応の悪さでますます不安が増しているようです。 高価なものなので戻ってこなかったらと思うと・・・  心配で明日まで待てません。 もう連絡をとる手段はないのでしょうか? とても不安です。助けてください

  • 鉄道業界に転職したい。

    はじめまして、43才、男性です。 いままで、当時の営団地下鉄(現、東京メトロ)や首都圏の大手私鉄各社、JR東日本のグリーンスタッフを2回と中途採用を応募しましたが、全て書類選考で落とされてしまいました。一時、自分は向いていないのかな?と落ち込んだりトラウマになった事もありました。今後は、初めてJR西日本の契約社員など地方鉄道の応募も考えています。当時、通っていた職業訓練校の先生は、一度、応募した人のデーターが残っているので無理だと言われました。非常に厳しいのは十分わかっていますが、でも、諦めがどうしてもつきません。どうしたら採用されますか?40代で鉄道業界に転職成功された方やJRに勤めている方、ぜひ情報を下さい。宜しくお願いします。

  • 駅の運賃について

    埼玉の熊谷駅から銀座線東京メトロの三越前駅まで行くと運賃片道いくらかかるのでしょうかね・・? まあ秩父鉄道とカ八高線つかい八王子からとかよりはJRを利用するほうが当然安いですよね

  • 銀座への行き方

    今週末、東京に『キャッツ』を見に行きます。 終わった後に、銀座に行きます。 自分で調べましたが、すこし心配です。ので教えて下さい。 『キャッツシアター』から徒歩で駅まで ↓ (JR)大崎or五反田 ↓ (JR)新橋で乗り換え ↓ (東京メトロ・銀座線)銀座 ↓ 3丁目にある『みもざ館』で食事 (日本テレビの特集で紹介されていました) おいしいかな? ↓ ユニクロ銀座店に行く(家の近くにもあるけど、母の希望です) ↓ 虎屋のもなかを買う。(お土産) 三越or松坂屋でも買える? ↓ (JR)有楽町or新橋 ↓ (JR)東京 この順番で行く予定です。 1、この方法でいいでしょうか? 2、地下鉄の乗り換えは、時間はかかりますか? 3、『キャッツ』~銀座までタクシーに乗ったら、いくらかかるでしょうか? わかる方がいたら、是非教えて下さい。お願いします。

  • 鉄道の前面展望の撮影方法について

     鉄道の前面展望の撮影を行ないたいと思っているのですが、どのように撮影すればいいのかイマイチよく解りません。 そこで、できれば経験者の方に (1)どのような撮影スタイルをとっているのか (2)撮影に使うカメラやビデオカメラはどのようなものが良いか (現在はデジカメのFinePixF10しか所有していません。できればコンパクトで安価なのものがいいです) 以上を教えていただきたいです。  車両によって撮影方法は変わるかと思いますが、「よく行なう方法」というのでかまいません。  自動車やバイクの車撮に関するホームページは結構ありますが、鉄道の前面展望撮影に関するページ(特に技法)はあまりないようなのでこの度質問させていただくことにしました。

  • 鉄道の運転室(前方)展望ビデオについて

    「鉄道愛好会WHISTLE」の「越後・頚城 新緑紀行“快速・ミズバショウ号”」という展望ビデオを探しています。 同会の作品の入手先をご存知の方、いらっしゃいましたらお聞かせ下さい。 「鉄道愛好会WHISTLE」の連絡先でも結構です。 よろしくお願いします。

  • ATS-Pの動作仕様について

    ATS-Pの動作仕様について 宝塚線の脱線事故現場で、ATS-P作動による電車の停止があったらしいですが、このATS-Pの動作について教えてください。 ATS-Pはブレーキパターンから外れた場合に常用ブレーキをかけ、速度超過や衝突を防止する仕組みだったかと記憶しているのですが・・なぜ今回カーブに制限速度を超過した状態で進入したのでしょうか? 本来であれば、○メートル手前でブレーキパターンを外れた→常用ブレーキの作動→制限速度地点(カーブ入り口)において、制限速度まで減速している・・というのが正しい仕様ではないのですか? 制限速度を9キロ超えたくらいで事故が起こるとは思えませんし、制限速度もある程度余裕を持って設定されているものだと思いますので、それを勘案した上でブレーキパターンを設定しているのかな?とも思ったのですが、常用ブレーキで減速できるATS-Pのシステムを利用するのであれば、制限速度以下に減速させるようなブレーキパターンにするべきではないのでしょうか? ※私は今回のATS-P作動が報道されるほどの大問題であるとは考えていません。 以下引用 JR西によると、14日午後5時10分ごろ、宝塚発同志社前行き快速列車(7両、乗客350人)が、事故現場カーブの105メートル手前の直線で、ATSが作動する時速81キロを4キロ超過して走った。ATSが作動して減速したが、カーブには制限速度(時速60キロ)を9キロ超えて進入。カーブ入り口から160メートル過ぎた地点で停車した。運転士は運転歴4カ月の男性社員(23)で、「考え事をしていてブレーキが遅れた」と説明しているという。 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20101028k0000m040103000c.html

  • 鉄道ファン(電車おたく、マニアのかたもどうぞ!)のかたに質問です。

    鉄道ファン(電車おたく、マニアのかたもどうぞ!)のかたに質問です。 私は最近JRを利用するようになったのですが、ふっと「鉄道ファンのかたは、電車に乗っているときどこに注目していらっしゃるのかしら。」と疑問に思いました。 あなたは鉄道のどの点がお好きですか? まだあまり知らないので、専門用語は分かりませんっ…ごめんなさい。 ちなみに、私はまだまだ初心者ですが、駅に興味があります(駅も鉄道のうちでよいのでしょうか…)^^ 是非教えてください♪

  • 東京メトロ

    JR東海道本線平塚駅から新橋で東京メトロ銀座線に乗り換える際、JR東日本のsuicaが東京メトロで使えるのかわかりません。東京メトロのHPで確認しても「PASMO」が使えるとしか書いてなくて困っています。わかる方がいらっしゃいましたら解答をお願いいたします。