OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PCを買い換える際の事について教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.146412
  • 閲覧数29
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

現在富士通のディスクトップーW98を使用していますが、今度NECのノートーMSXP用を購入しようと思っていますが、現在のPCにたくさんのデータが入っているためそれを新しいPCに移したいと思っています。その際、例えば外付HDに今の必要データを移してノートでもそのまま外付HDが使用できるのでしょうか?また、メール機能のアウトルックをそっくり保存しているメールごと新しいPCに移動またはコピーすることはできるのでしょうか?以前、二つのPCをネットワークで繋いでと教えてもらったのですが、古いPCをすぐに下取りに出さなくてはならないため、それはできそうもありません。PC初心者なので難しい事は出来そうもないので、よろしくお願い致します。なお、今のPCにはCD-RWはついていません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

以前SCSIという規格のハードディスクで、二台のパソコン間でデータを引っ越そうとしたことがあります。
ところが、つなぎ替えたところ、ハードディスクの記録内容が認識されなくなりました。
メーカーに相談したところ、ハードディスクはつなぎ替えて使いまわす機器ではないとのこと。
結局、データはすべてなくなりました・・・。

最近のUSB接続の物とかならいいのかも知れませんが。

データの引越しのお勧めはMOとかを使うことですが、高価と言うことでしたら、圧縮ソフトとフロッピーを活用されてはどうでしょうか。

アウトルックは使ってないので詳しく知りませんが、アウトルックエクスプレスなら、ファイル>エクスポートでアドレス帳やメールデータを書き出すことができます。
後は、新しいパソコンでインポートをやればいいのです。
お礼コメント
gojyarin

お礼率 75% (3/4)

どうもありがとうございました。
USB接続のMOが一番いいのかもと考えています。
投稿日時 - 2001-10-06 01:45:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (70/324)

多分なのですが、外付けハードからは起動はできないと聞いたことはありますが。
なお、メールや、IEのブックマーク等は移動することは思ってるより簡単にできます。さきほども見てたら、同じような質問がされてたのでそれを参考にすればいいと思います。
あと、結構ソフトが入ってるならそれの移動ですがそれは難しいかもしれないです。もちろん、フォルダーだけ動かせばいいのは多いと思いますが。
私にはあまりわからないです。
ウィンドウズのまるまま移動は結構大変です。
慣れた人には簡単だろうけど。
なお、データは大きいものでなければフロッピーで大丈夫だと思いますが。
どうでしょう?まずは参考にしてください。
お礼コメント
gojyarin

お礼率 75% (3/4)

早速ありがとうございます。
小さい物はFDに保存してみます。
投稿日時 - 2001-10-06 01:39:55


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

データーだけを移動したいのであれば外付けのHDDに入れても可能だと思われます。
ただOSは無理です。
接続I/Fは色々ありますが、通信速度が遅いけどUSB接続のHDDを使えば無難でしょう。
お礼コメント
gojyarin

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございました。
外付HDを私も考えていました。USBだとノートでもディスクトップでも大丈夫なのでしょうか。
それと、外付のMOも考えてみましたが、どちらがいいのかわかりません。
ただ、最近の物はOSが98に対応していない気がします。
投稿日時 - 2001-10-06 01:43:31
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (70/324)

あっ、そうか。はじめ読んだとき勘違いしてそのまま書いてました。 外付けHDでデータとかなら普通に移動できますね。すみません。
あっ、そうか。はじめ読んだとき勘違いしてそのまま書いてました。
外付けHDでデータとかなら普通に移動できますね。すみません。