OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

他のPCへのデータの写し方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.170426
  • 閲覧数204
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 26% (12/46)

PCの初心者です。ばかげた質問だったらすいません。実は今度新しくPCを購入したんですが今まで使っていたPCのデータをどうやって移してよいかわかりません。インターネットエキスプローラー(Ver5)のお気に入りと、アウトルックの今までのメールと設定、アドレスなどはどのようにやったら新しいPCに移行できますか?ちなみにCD-RWは古いPCにはついていません。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

>PCのデータをどうやって移してよいかわかりませ
>ん。
⇒ na107さんが初心者と言う事で LAN経由のデータのやり取りも何かと取っ付きにくいと思うので、1番ポピュラーな簡単な方法はCD-RWやMOなどのメディアにバックアップして 新しいPCに移すと言う方法ですね !
 古いPCにはCD-RWドライブは付いていないと言う事ですが 新しい方には恐らく この文面の書き方からして付いているのでしょう !? そうであれば、新しいPCに設置されてあるCD-RWドライブを古いPCに設置し変えて 古いPCのデータをバックアップして 又、新しいPCにCD-RWドライブを戻して移すのが現実的かつ手っ取り早いと思います。
 なお、もう1台以上ハードディスクを持っていたら・・、つまり、古いPCと新しいPCのいずれかに使っていないハードディスクが余っている状態であれば、
このCD-RWドライブの場合と同様に付け替えてこの2台のPC間で移動させてやれば新しいPCにデータを移す事は可能です。



>インターネットエキスプローラー(Ver5)のお気に>入りと、アウトルックの今までのメールと設定、アド
>レスなどはどのようにやったら新しいPCに移行でき
>ますか?
⇒ (1)まず InternetExploreのお気に入りは、
Win2000の場合で説明すると
マイコンピューター ⇒ エクスプローラーを開いて
C:\Documents and Settings\Administrator\Favorites
このパスを左からたどって行って 『Favorites』のフォルダを探して下さい。なお、Favorites=お気に入りの意味です。 で、このフォルダを丸々どこかのフォルダに 右クリック⇒コピー で保存すれば良いだけです。

 (2) OutlookExpressのメールのバックアップ方法は
C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Application Data\Identities\{B785600B-C008-435C-864F-BF068CA1D707}\Microsoft\Outlook Express
のパスを左から順順に追って行って このパスにある各フォルダを開いて行けば 最終的にはOutlook Expressと言うフォルダが見つかります !
 そして、見つけたら(1)と同じくコピーして下さい !

 ※ メールのアカウントなどの設定は、LAN接続などをして2つのPC間をつなげた場合や 例えば 1台のPCに2つのOSがデュアルブートされてて Outlook Expressも2つ存在するような時は、inportとexporpを使ってファイルの移し変えは出来ますが バックアップ自体は出来ません !! バックアップ出来るのはメールのフォルダ及びメールメッセージだけです。

 あとは (1)と(2)で保存したデータをCD-RWメディアに書き込めば 新しいPCにデータを移せます !
 では頑張って・・ (^_^)v
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (28/106)

こんばんわ。もしかしたら間違ってるかもしれないけど(笑)
まずお気に入りはファイル→エクスポートで移動。
アウトルックはコレもファイル→エクスポートでアドレス帳とメッセージ移動。
メール設定はツール→アカウント→エクスポートで移動。
接続設定はダイヤルアップ接続があればそのアイコンを適当なフォルダに
コピーすると拡張子.DUNというファイルが出来上がるはずです(違うかな?)
復元はその.DUNファイルをダブルクリックすると自動的に生成されます。
媒体ですがメールとかその他データ類は結構容量があると思うので
FDではちょっとむずかしいかも。なのでPC同士をLAN接続で共有してデータを
コピーすることをお勧めします。
下のURLで確認してみてね。

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

フロッピーに保存して 移動させてください。
フロッピーに保存して
移動させてください。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 26% (28/106)

No,1の補足です。 ダイヤルアップ設定の保存は95/98/MEで可能です。 win2000及びXPでは確認出来ませんでした。 また、~.DUNファイルの復元をした場合 ダイヤルアップネットワーク内にアイコンが生成されますが、 IDとパスワードは自分で入力し直す必要がありますね。 一応‥。
No,1の補足です。
ダイヤルアップ設定の保存は95/98/MEで可能です。
win2000及びXPでは確認出来ませんでした。
また、~.DUNファイルの復元をした場合
ダイヤルアップネットワーク内にアイコンが生成されますが、
IDとパスワードは自分で入力し直す必要がありますね。
一応‥。