• 締切済み

ファイルがどうしても削除できない

ファイルを削除しようとすると「**を削除できません。ほかの人もしくはプログラムによって使用されています。」と表示されて削除できません。再生中だとかダウンロード中だとかで、本当に使用中であるのならば心当たりのアプリケーションを終了させるなりするのですが、全く心当たりがないので困っています。Windows を立ち上げた直後にでも削除できません。 とあるファイルを掴んでいるアプリケーション(タスク/プロセス)を特定する方法を教えて下さい。便利なコマンドラインツールなどあるのでしょうか。 ちなみに .avi(ビデオクリップ)です。**すれば削除できるんじゃない?とかアイディアでもいいので、ご助言下さい。

みんなの回答

• unipre
回答No.2

再起動後、[タスクマネージャー]の[プロセス]でメディアに関するアプリケーションが動作していないか[CPU]欄の値で確認できます。 ウイルスじゃなきゃいいのですが。。。

gogogoahead
質問者

お礼

・・・と頑張っていたら自力解決。このサイトの「(C)別のファイルで上書きする」方法で削除できました・・・なんだったのだろう・・・ http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html

gogogoahead
質問者

補足

タスクマネージャを確認してみたところ、「削除できません」ダイアログが出た後 explorer.exe が CPU をほぼ 100% 使っている状態になって、実質再起動するしかなくなってしまうようです。メディアに関するアプリケーションではなさそうなのですが・・・ 怪しいので最新パターンで全ドライブウイルススキャンをあらためてかけてみるもみつからず・・・ ともかく目的は「ファイルを削除したい」だけなのですが、どうにか方法はないもんでしょうか。

• michi-jun
回答No.1

もしかして無線でネットのやり取りしてないですか? もしそうならマイネットワークで確認してみてください。 あなたのパソコンが不正にアクセスされてるかもしれません。 もしそうならパスワードを設定するなり、何らかのセキュリティを設定するべきだと思います。 違ったらすみません…。

gogogoahead
質問者

お礼

確かにそういう可能性もありますねー(いつも ON にしているだけに思いつきませんでした)再度セキュリティ設定を見直してみます。 ※本件とは直接関係なかったです^^