OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MTについて教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.146381
  • 閲覧数297
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 67% (19/28)

R34のMT車に乗っています。 
高速道路走行が多いので、5速に入れても回転数が高いのが気になります。(音も大きくなるし、燃費も悪いと思う) 
120km/hでも3000回転くらい回ります。 家にある5速AT車は2000回転ちょいなのに。  
で、ギア比を変えて、高速走行時の回転数が下がるようにしたいんです。
プリンスで聞いたんですが、ギア比の変更は出来ないとの事でした。
どこかやってくれる業者さんってあるのでしょうか?
また、ギア比を変えた場合、何か不都合とかありますか?
知ってる方教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 43% (27/62)

R34ですか、いい車ですねェ(しみじみ)
正直R34自体は詳しくないので一般論で書きますと

5速ギヤを交換してくれるショップはあると思います。いわゆる走り屋サンたちご用達みたいなところなら
技術的には可能だと思いますよ。問題はkou-kunさんが希望するようなギヤが市場にあるかどうかです。
たとえば5速120km/hで2000回転になるようにとの希望をショップに告げると、お店の人はR34
のギヤ比を計算し5速に使用するギヤの大きさをはじき出します。当然純正とは違う大きさになるので、社
外品でパーツが出ていないか?他車種から流用できるものは無いか探すんです。
あればめでたく交換となります。なければ、あきらめるか、特注でオーダーするかの2択です。

ギヤ比を変えた場合の不都合は、一般道路で運転感覚が変わるってことぐらいですかねェ。ただ、正直一般道
で5速に入れる機会ってあんまりないから実害はほとんど無いと思います。

自分の場合はノーマル→クロスですが戸惑ったのは最初だけでしたね。要は慣れです。
ただしうちの車は120Km/hもだすと5速4000回転です。財布にやさしくないですね(笑)

工賃等もいいお値段になりますので(軽く6桁超えと覚悟してください)よくご検討ください。
お礼コメント
kou-kun

お礼率 67% (19/28)

教えていただきましてありがとうございました。
VR4ってことはギャランにお乗りなんですか??
他の方に教えていただいた事も参考にして探してみたいと思います。
また、分からないことがあったら教えて下さい。
投稿日時 - 2001-10-09 17:08:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (32/90)

 34はFRですか。
 下記のとおりなんですが、GT-Rの5速ギア(但し34R以外で)だったら安く入手できますよ。特に解体パーツであれば。

 5速だけ交換となると脱着及び工賃が高くなりますから、全体的に高速仕様でみ構わない(急な坂がないとか)場合は、ミッションの換装もありです。

 GT-Rは比率が大きいので、全域で高速域になります。ついでに6速もゲットできるし・・・。
お礼コメント
kou-kun

お礼率 67% (19/28)

GT-Rのミッションの話は日産に言ってみたんですが、「この際、本物のGT-Rに乗りましょう!!」って言われてしまいました。(笑)
6速とかになったらかちょいいのになぁ~。

教えていただきましてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 17:37:17


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

簡単(安上がり)な順に。。。

1.大径のタイヤを変える
2.ファイナルギアを変更する
3.ミッション自体を交換

注:効果の程は下に行くほど大きいです

どの方法でも場合によってはスピードメータが狂ってしまう事があります。
また、タイヤ交換orファイナル変更を行うと全体的にハイギアード化されるので低速ギアでの加速が若干ですが落ちます。
ミッション交換の場合は中身次第なのでなんとも。。。

価格もタイヤorファイナル交換程度なら比較的安価にて出来ますが、ミッション換装となると(安くても)数10万~100万オーバーです
なので、高速走行時の燃費アップを果たしてもつぎ込んだ費用を回収できるかどうかはちょっと。。。f^^;

あ、どの方法にしても適当な部品がリリース(純正or社外問わず)されていなければほぼ無理でしょう
お礼コメント
kou-kun

お礼率 67% (19/28)

教えていただいてありがとうございます。
ギア比を変えるだけじゃん!なんて、簡単に考えていたんですが、けっこういろいろあるんですね。
年間に高速走行ってどのくらいか分からないんですけど、なんか投資金額ほどは燃費もよくならないみたいですね・・・。
投稿日時 - 2001-10-09 17:18:14
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

R34で 
5速-3000rpmで120km/h 国内仕様だったらそんな物では?
うちの2LのNAでしたら3500越えています

日本の道路事情に合わせてギヤ比を決めているでしょうから
90~100ぐらいで巡航するとけっこう低燃費で行けると思いますが?

ちなみに
 >家にある5速AT車は2000回転ちょいなのに
車種は何ですか? 
まさか・・・・ ディーゼル車ではないですよね?

ファイナルを輸出用のハイギヤードの物(実在するのか私は知らない)に替えて見ては?
R34でしたら、
ショップは数多くあると思いますし、雑誌でメジャーなとこを探してホームページがあればメールで相談してみてはいかがでしょうか?

「5速ギヤのみ」を替えるのではなく「ファイナル」を替えた場合は
全体的にシャープさが欠けるかもしれないですね
お礼コメント
kou-kun

お礼率 67% (19/28)

教えていただいてありがとうございました。
そーなんですよね。
90~100km/hくらいで走ると燃費も良いんですけど・・・。
他の方に教えていただいた事も参考にして考えてみます。
投稿日時 - 2001-10-09 17:13:32