• ベストアンサー

住宅ローンについて教えてください!

最近無事に土地も購入し、この間も家を建てる住宅メーカーさんとも契約を交わしました。 土地は自己資金で購入しましたが、家は頭金を除く2000万を住宅ローンで支払う予定です。 私の考えとしては35年の長期のローンを組み、余裕のある時に繰り上げ返済を考えているので固定金利にしようかと思うのですが、逆に住宅メーカーさんは金利の安い変動のほうをすすめてこられます。 また父は、これからの時代ハイパーインフレのことも考えて絶対固定にすべきだ!と言います。 今の現時点ではこれからの時代の流れもふまえ、どの金融機関でどういう様に(固定or変動)借りるのが良いか、最近購入された方の経験や専門家の方などの意見をおうかがいしたいのですが、宜しくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231353
noname#231353
回答No.1

結局、今後の金利が上がると考えるか、下がると考えるか、です。 金利が上がると見れば固定の方が安心ですし、 下がるもしくは変化なしならば変動のほうがオトクです。 一種のギャンブルみたいなものです。 金融機関は金利上昇時に金利を上げられる変動を勧めてきます。金利が上がっているのに固定金利ならば金融機関は商売あがったりですから... 金融機関だって10年後、20年後のことはわからないのですから、当然変動を勧めてきます。 一方、一般庶民にとって住宅ローンは大変金額が大きいので、どちらかといえば安心をとるほうがいいと思います。ただ、さらに低金利の時代になったとしても固定金利は下がりません。また、一般的に変動よりも固定の方が当初の金利は高いです。 よっぽど先行きの読みに自身があれば別ですが、当初の金利は少し高いですが35年間の支払額が固定される固定金利のほうが無難だと思います。

MAX1007
質問者

お礼

そうですよね。低金利時代だからこそ上がる可能性のほうが高いわけですから、私にとってはやっぱり固定のほうが有利かもしれないですね。早い返答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#12813
noname#12813
回答No.5

私も最近、住宅ローンを組みました。 借入額はたいして多くないので、順調に繰上げ返済 できれば10年くらいで返済できる予定です。 だから10年固定で・・・・と考えていたところ、 私の父からストップがかかりました。 父は戦後ずっと日本の経済状況を見つめ続けて来て、 この数年の2%代の金利というのは史上最低だと。 今後、下がる可能性はないだろうということで、 固定金利を勧めてきました。 私もよく考えてみたところ、順調に繰上げ返済 できるならば10年間で完済できますが、繰上げは 確実にできるという保証はありません。 子供が生まれたり病気になったり失業したりすると 余裕資金はなくなります。 そう考えると、少々金利は高くなっても、保険として 全期固定の方がいいのではないかと思うようになり ました。 ただあくまでも病気や失業になる可能性というのが 高いわけではないので、単に全期固定にしてしまうのは 損です。 それで借入の半額を10年固定、半額を全期固定にして 金利軽減と金利上昇のリスク回避ができるようにしました。 ローンを併用すると確かに手数料などは多くかかって しまいますが、それも数万円の差です。 ちなみに全期固定はフラット35なので、繰上げ返済は そちらをメインにするので繰り上げ手数料はかかりません。 ちなみにこの方法のもう一つのメリットがありまして、 フラットは団信加入は任意なので、こちらは未加入に してしまいました。 借金の半分は団信が効いているけど、半分は生命保険 でカバーできるということで、あくまでも債務者が 死亡する確率はとても低いという前提に基づいてます。

MAX1007
質問者

お礼

フラット35も現在検討中です。体験にもとづいた貴重なお話しありがとうございました。

• michi-jun
回答No.4

私は35年ローン固定金利を選択しました。 ですが、先のことを考えるととても不安です。 景気の悪さは深刻ですし、低金利は続くように思います。 (一般に、「不景気=低金利」と言われます) しかし国の認識はそうではありません。 事実、所得税やその他の税金について、「景気が回復傾向」として増税の流れになってきています。 国会議員やお役人は、国を支える末端部分である中小企業や一個人などを見ていない結果だと思われます。 こういう国の状況がこれからも変わらないと考えると、私たち国民の生活が豊かにならないのにかかわらず、金利上昇の状況が生じる可能性は十分あります。 とはいっても今は異常なぐらいの低金利時代。 固定にしておけばいいというのが一般的な考えです。

MAX1007
質問者

お礼

michi-junさんもやはり固定ですか。固定の線でやはりもう1度調べて決めようと思います。ありがとうございました。

• IceDoll
回答No.3

今後の収入の目安はいかがですか? 固定と変動で考えた場合、現在の金利からして将来、あがる事はほぼ確実でしょう となると単純に固定がいいように思いますが、ある程度余裕のある返済計画にしておいて「繰り上げ返済」をする可能性があるなら変動の超低金利にしておいて状況を見て繰り上げ返済なり借り換えをするのも手です この場合、新生銀行のように繰上返済の手数料が無料のところから借りるのがポイントです http://allabout.co.jp/Ad/203974/1/product/203974.htm 繰り上げ返済や借り換えをしないのでしたら完全固定が一番無難でしょう

参考URL:
http://www.shinseibank.com/powerflex/housing/q_smart.html
MAX1007
質問者

お礼

確かに手数料もばかにならないと聞きました。 生活状況を見ながら繰り上げ返済しようと思っています。夫婦共働きなので、将来的な収入面ではあまり心配していませんが、突発的に必要になるお金やこれから増えてくるであろう子供の養育費なども考えて、ゆとりが少し感じられたら返済に当てようと考えています。 でも手数料がかからない銀行も探してみようと思いました。ありがとうございました。

• AnyBody
回答No.2

私も最近住宅ローンを組みました。 3年・5年・10年の固定金利のいずれかからの選択なのですが、最長の10年固定にしました。期間は20年です。 当然3年固定の金利が一番安く、10年固定が一番高いわけですが、例えば3年後に今の金利よりも下がっていることはまず考えられなく、3年後の見直し時には今の10年固定金利よりも高くなっている可能性が大だと思います。 知り合いの不動産屋さんの話では、銀行としてもなるべく3年固定を薦めているようです。銀行側のリスクが小さいからだそうです。 そう言われればそうですよね。

MAX1007
質問者

お礼

なるほど。いわれてみればそうですね。そういえば、住宅メーカーさんの所によく銀行の方が足しげく通われてると言ってました。