任意整理後の支払いについて

このQ&Aのポイント
  • 夫の借金がたくさんあり、まだ私が無職なので、支払いが困難。任意整理を決意しましたが、着手金が払えない状況です。
  • 支払いをしていないため、夫の携帯に催促の電話がかかってきています。話すかどうか迷っています。
  • 今月の支払いはどうすれば良いか悩んでおり、30日まで催促の電話を受け続けることが困難です。
回答を見る
  • ベストアンサー

任意整理決意後の支払いは?

以前も相談させていただきましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1432575 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1455535 夫の借金がたくさんあり、まだ私が無職なので、支払いが困難。みなさんのアドバイスを受け、任意整理を決意しました。 司法書士の予約が30日で、その日に申し込みをしようと考えています。 が、2社のうちの1社は16日が支払日で、 今月の支払いをしていないため、夫の携帯に電話がかかってきたそうです。夫は「このままだと会社にもかかってくる」と不安な様で、私にどうにかならないのかと言うのですが、それを支払ってしまうと、司法書士の着手金が払えません。 (着手金は私の親に頼んで借りよう、と言いましたが、夫は拒否します) この場合、先方の会社に「任意整理を考えているので」と正直に話した方がいいのでしょうか。 話す事は逆に不利になるのでしょうか。 または、今月の分はとにかく支払った方がいいのでしょうか。 夫がギャンブルで作った借金なのに、私の収入が途絶えた事で支払いが出来なくなり、今回の事(催促の電話など)では夫にキレられ、 なんだか精神的に参ってしまっています。 30日まで催促の電話を受け続ける事は、夫にはガマンが出来ない事の様なので、対処方法に困っています。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2che-4che
回答No.1

30日に司法書士に予約されそこで何らかの方法で 債務整理を開始されるのであればそう言っても 問題ありません。 「支払日が過ぎていますが・・・」等の電話があれば 「現在、専門家に債務整理を依頼中です。いずれ  受任通知等でお知らせする事になりますが・・・」 とご返答下さい。 (上記内容を伝えれば同じ業者からは恐らくかかって  こないはずです。) この事を伝えたところで不利になるような事は ありませんのでご安心下さい。 残念ながら30日までに支払予定日となっている 業者はほとんど催促の連絡をしてくるようになり ます。ここまでは当然ですが我慢しなくてはなり ません。 ちなみにですが消費者金融の場合は必ずといって 良いほど支払日が遅れた場合、翌日には電話連絡 をしてきますがクレジットカードの信販系に関して は1週間程たってから連絡をしてきます。 正式に司法書士等に依頼され、司法書士が受任通知を 債権者に対して連絡した時点から債務者(つまり ご質問者さま)に直接連絡がいかなくなります。 また司法書士には今回分の支払が既に滞っている 事を必ずお伝え下さい。

iyaiya_en
質問者

お礼

前回に続き、ありがとうございます。 情けない話、あんなに多額の借金を出来たにもかかわらず、今日の催促の電話(不在着信)が2回あっただけで本人はかなりパニックで、 「この分はとにかく振り込め、司法書士は後回しだ!」とか 「振り込まないなら通勤定期を解約してくる」と言ってみたり(解約したらまたどこかから借りなければ仕事に行けなくなるのに) ちょっと冷静な判断が出来なくなってしまったようで、 とにかく司法事務所に電話する様に説得して、相談したところ、 急遽受付を本日に切り替えてくれました。 司法事務所に行き、今日依頼してきました。 おかげで、先ほどまたかかってきた電話には本人が出て落ち着いて対応していました。 ですから、帰宅後に回答を読ませていただく事になりましたが、 毎回、親身になってアドバイスして下さり、感謝しています。ありがとうございました。