将来異動する機会を与えられますか?

このQ&Aのポイント
  • 最終面接で聞きたいことがあるんですが、何と言ったらいいのか困っています。
  • 「将来異動する機会を与えられますか」という質問を当たり障り無く聞くには何と言ったらいいでしょうか?
  • 前回の面接の時に「あなたのキャリアと今回の募集職種は合わないかもしれない」と言われているので、尚更聞いてはマズイような気がしていますが、聞かないと後悔しそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

聞きにくい質問

最終面接で聞きたいことがあるんですが、何と言ったらいいのか困っています。 応募したのは中小企業の営業事務です。PC入力が主な仕事だそうです。営業事務から始めて、いずれ別の部署(例えば管理部)へステップアップしたいと考えています。一般事務や営業事務は異動も昇進の機会も無いという企業に勤めたことがあり、その点が非常に心配です。「将来異動する機会を与えられますか」という質問を当たり障り無く聞くには何と言ったらいいでしょうか? 前回の面接の時に「あなたのキャリアと今回の募集職種は合わないかもしれない」と言われているので、尚更聞いてはマズイような気がしていますが、聞かないと後悔しそうです。 よろしくお願いします。

• tona-
  • お礼率83% (25/30)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToshiJP
回答No.1

こんにちは。 どちらにせよ、聞かないで入れば後悔することに なるでしょうから思い切って聞いてみましょう。 面接の途中で「将来のビジョンはありますか?」と 聞かれればその時点で、なければ最後に 異動という聞き方ではなく「ステップアップ」とか 「挑戦/チャレンジ」いう言い方をしてはいかがでしょうか? 「今後この部署での勤務を続けた場合 将来どういったステップアップが可能でしょうか?」 「今後この部署での勤務を続けた場合 現在の仕事以外に新しいことに挑戦できますでしょうか?」 などなど

tona-
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い切って聞いてみます。「ステップアップ」という言い方ですね。頑張ります。

その他の回答 (1)

• gamasan
回答No.2

年齢性別 今までのキャリアがわからないのですが やる気と仕事が必ずしもマッチするとは限りません 営業事務という言葉から考えて 女性で30手前くらいかな? と想像して書きますが あまり過度に昇進をきたいできる 環境だとは思えませんね 日々の仕事に忙殺されて 結婚されて退職されていく んじゃないのかな~と思います 事務ではなく 営業とかプランナー エンジニアなど 個人の力が発揮できる部門でなければ昇進は 難しいでしょう 管理部とありますが 普通に言い直せば総務か人事でしょ 何がやりたい という部分が見えてきません

tona-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 事務職で評価されるのは難しいということですね。それは常に感じていましたので、 少なくとも、事務職だから異動の機会も無いというような会社には勤めたくない、 という気持ちがあるのです。

tona-
質問者

補足

情報不足ですみません。 30代半ば、既婚。キャリアは営業→営業事務→総務経理です。 業務の効率化を推進できるポジションならば、一般事務でも経理でもかまわないと考え、 中小規模の会社に応募しています。