• ベストアンサー

アプリケーションの作り方

よくダウンロードサイトなどで配布されているEXEファイルで、開くとメモ帳のような小さなウインドウが開き、テキストボックスに数値などを入れて計算ボタンを押すと結果が表示されるようなアプリケーションはどのように作るのでしょうか? なんというものかもわからないので検索もできません。 詳しく作り方を紹介しているサイトなどありましたら教えて下さい。 エクセルのVBAではある程度作れるのですが、EXEタイプの方が軽そうだしメニューバーとかもないので試してみたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

>開くとメモ帳のような小さなウインドウが開き、テキストボックスに数値などを入れて計算ボタンを押すと結果が表示されるようなアプリケーションはどのように作るのでしょうか? とりあえず、IEがあれば、HTMLとVBScript(javasciptでも)で始められます。 例えば(チープな例ではありますが)、以下の様なファイルを適当な名前(消費税.htmlとか消費税.htaとか)を付けて実行してみて下さい。 (拡張子をhtaで保存した場合には、ツールバー・メニューバーなどは表示されません) 画面のレイアウトをHTMLで作り、プログラムをVBScriptで作れるというのがわかると思います。 VBScriptは、VBAができるのであれば、ほぼそのまま使えると思います。 ------------------------------------------- <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN"> <html> <head> <meta HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=SHIFT_JIS"> <title>消費税の計算</title> <script language="VBScript"> <!-- sub calc() dim price, tax, tax_part tax=eval(FORM1.TAX.value) price=eval(FORM1.PRICE.value) tax_part=CInt(price*tax) FORM1.TAX_MONEY.value=tax_part FORM1.SUM.value=price + tax_part end sub '--> </script> </head> <body onload="FORM1.PRICE.focus()"> <h1>消費税を計算する</h1> <form name="FORM1">  消費税:<input name="TAX" type="text" value="0.05" READONLY><br> 購入金額:<input name="PRICE" type="text" value="?" ><br>  消費税:<input name="TAX_MONEY" type="text" value="0"><br>   合計:<input type="text" name="SUM" value="0"><br> <button type="button" onclick="calc()">計算</button><br> <input type="reset" value="リセット"> </form> </body> </html>

nanasupra
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなのがやりたかったのです。

その他の回答 (1)

• Desires
回答No.1

EXEファイルは様々な種類のプログラミング言語で作られます。 一般的には、マイクロソフトの「Visual Basic」「Visual C++」ボーランドの「Delphi」などが有名です。(パッケージ製品) また個人的趣味で小さいプログラム作成であれば、「Hot Soup Processor」(略称HSP)が有ります。このソフトは無料で使用出来ます。参考URLを記載しておきます。

参考URL:
http://www.onionsoft.net/
nanasupra
質問者

補足

解答ありがとうございます。 Visual Basicでできると言うことですがVBAではアプリケーション上でしかできないのですか? Hot Soup ProcessorというものはVBAの知識とは別に新たに覚えないといけないんですよね?