• ベストアンサー

ウォータージャンプの克服法

ウォータージャンプのアプローチの克服法 についてお伺いします。 アプローチがブラシで水をまいてるため、 凄く滑ります。 少しでも後傾になったり、どちらかのエッジに 少しでも重心がかかると転倒してしまいます。 しかも転倒すると相当痛いです。 どのようにしたら早く克服できるか教えて下さい。 ウォータージャンプの施設まで遠いので何度も 行ける訳ではないので出来るだけ早く克服できる 方法を教えていただければ幸いです。 アプローチさえ出来れば、最高なのですが・・・・ ちなみに自分はスノーボーダーです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15537
noname#15537
回答No.1

こんにちは。 私なりの方法なので正しいかどうかわかりませんが、よかったら試しに・・・ まず、雪の上でする「スノーボード」の意識を捨てて、まったく別ものとして考えたほうが楽かもしれません。 コケる瞬間、やばいと思ったらいきなりグっとエッジが食い込んでしまって何の修正もできないままコケるしかない状態でしょうか? そういうエッジの入り方をする時はスピードが足りてないようです。 スピードが乗ってくると、ブラシの表面でドリフトのように少しだけならずらして修正することもできるので。 で、どうしたら良いかというと、スタート前に板の方向を定めておいて基本姿勢がとれているか、板の中心に乗れているかを確認(ここからもうアプローチが始まってると思って下さい)、あとはすべてチョッカリです。 これでダメなら普段雪の上で滑っている時も中心に乗れていなく、足首をどこまで曲げたら板がフラットになっているか、体で理解できていないということだと思います。 雪の上での、迂回コースのような長い直線緩斜面で、スピードが遅い時とか、チョッカリしてるようでも本当はどちらかのエッジをかけてしまうことが多いですよね。そのほうが楽だから。 でも、誰かと競争してる時なんかは最速ラインで行こうとするじゃないですか、そうすると嫌でも直線はドフラットで行きますよね。 その時の姿勢と足首、膝、体の位置などを思い出してみて下さい。 これを、ウォータージャンプのアプローチでも使うといいと思います。 どうしても飛ぶ間際までにライン修正しないとやばいなと思った時は、雪の上でのキッカーより少し遅いタイミングまで待って、十分にスピードが乗ったところでじんわり体重をかけます。 でもこれは「どうしても」という時だけで、基本は全部チョッカリのほうが安全です。 あと、本当にほんのわずかの話ですがスピードをおさえたいなら、いつもより前足寄りに体重を乗せてみて下さい。 雪のキッカーを飛ぶ時に使うオーリーですが、ウォータージャンプではアプローチでこけなくなるまでは、オーリー入れようとか思わないほうがいいかも。 あとはやっぱり慣れだと思います。 今度ウォータージャンプへ行く前にもし室内ゲレンデのキッカーへ行くことがあれば、どれだけエッジをかけないでアプローチできるか(スタート台に立った時からアプローチ~リップまで)やってみると良いと思います。 一部厳しいことを書いてしまいましたが、自分への戒めも兼ねてるので気にしないで下さいね(^^; お互い頑張りましょう!

fs_900
質問者

お礼

いろいろ詳細な回答ありがとうございます。 こける瞬間は微妙にヒールエッジに乗った 状態でこけることが多かったと思います。 雪のうえでのチョッカリは全然大丈夫なのですが やっぱり、ウォーターでアプローチが苦手なのは 本当の意味でチョッカリが出来ていないのかも しれません。 ウォーターの魅力は着地に対する恐怖心が ないのですごく楽しいのですが、その分、 アプローチで転ぶとケツパッド付けてても 本当に痛いです。 でもやっぱり、ウォーターでしか出来ない技を 大きく決めたいのでこけたら仕方ないと思って 頑張ります。 丁寧な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洗車場についていい場所があれば教えてください!

    洗車場についていい場所があれば教えてください! 名古屋市中村区の東山線沿線に住んでいるのですが、 行ける範囲で、 ?自動車を自分で水洗いできる施設、もしくは ?自動洗車機だけど別にブラシで自動車を洗わない施設(基本手洗い、水を流すときだけ自動?) ・・・のような洗車場を探しています。 コーティングが取れてしまうのを防ぎたいのと、 あとは洗車傷を気にしております。 もし、いい場所があれば、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ウォータージャンプやった事ありますか?

    夏のスキー(ウォータージャンプ)ってやった事ありますか?

  • 克服法

    4年の恋に、けじめをつけなければならなくなりました。 メールもしないと決めたのに、先日してしまい落ち込んでいます。 まずは、メールをしたい気持ちを抑える良い方法はありませんか? できれば、新しい恋を探す、仕事・趣味に没頭する・・・以外で。 ご自身の気持ちをきりかえることができた考え方など、アドバイス宜しくお願いします。

  • 偉くなるのが怖い の克服法

    こんにちわ。 私は内向的で消極的な性格で 人間関係は苦手で一人の方が気楽で好きな方です。 習い事を始めて15年 自分の性分にも合い すっかりとはまり  独特の表現ができるまでに上達しました。 ある組織に属している為 そろそろ役員にと言う声がちらほら耳に入ってくるようになり プレッシャーで滅入りそうです。 役員になると 組織の幹部ということで大変そうで 何人か辞められていく人もいました。 されどせっかく好きでつずけてきた事 生きがいでもあり 今辞めたくはありません。 今まででも私には他の事で 同じような場面で逃げ出し 他の積極的な人に譲ってしまったことがあります。 悔しいけど正直 この方が自分自身 楽だったりします。 普通 昇進すると喜ぶ人が多いのに私は反対で情けないです。 この心理は一体なんでしょう。 克服法があったら教えてください。

  • 克服法を教えてください.....

    私は、前々から気にしてた事があります・・。人前に立つと異常に緊張する事です。物事をするときに手が震えたり、言葉をしゃべるときに声が震えたり・・・・ 本当に恥ずかしくて泣きそうです・・。どうしたら過度の緊張をなくす事ができますか??みんなに言われたりしてすごく嫌な気持ちです・・・。よりによって大勢の人の前で話さなければいけないので少しでも改善したいのです。 どうか教えて下さい..........

  • 虚しさの克服法

    <登場人物> 彼 彼女 彼の前の奥さん 前の奥さんの前に付き合っていた女の子Aさん(10年前) 彼はAさんと別れた後、前の奥さんと4年間同棲していたそうです。 同棲中に彼は浮気をしました。 その浮気相手と会ったのはその場1回きりだそうです。 前の奥さんとは結婚して1年で離婚。 原因は同棲時代の浮気がバレてしまったからです。 (その時性病を移され、その場は上手く誤魔化したものの、結婚後 それはセックス以外では感染しないという情報を奥さんが入手してしまったとの亊です。) 前の奥さんはもう今は再婚をし子供までいてお幸せなんだそうです。 **** 彼女「Aさんの時と私とどっちが好き?」 彼「同じ位」 彼女「同じ位って言うって事は、本当は私の方が低いって事?私の方がちょっとでも好きだったら私の方って言うはずだよね」 彼「10年前の話だよ。その頃は若かったからさぁ。恋愛一色じゃん。今は離婚も含め色々経験したからさぁ。若い時みたいにはいかないよ。お前は年の割りには純粋なんだなって思うよ。」 彼女「私はAさんと同じ位なんだ。じゃあ、前の奥さんはそれよりすっごく好きだったんだね。」 彼「そりゃぁね。」 彼女は人生の中でマックスで彼を好きな分、ショックでした。 彼の目の前に、前の奥さん並の女性が現れたら自分なんか吹き飛んでしまうんだろうなって。 せめてAさんよりは好きと言って欲しかった。 正直虚しいそうです。 <質問> この虚しさの克服するのに、どうすれば(どう考えれば)良いでしょうか? ※「現状分析のみ」ではなく、質問へのご回答をお願い致します。

  • あがり症克服法は?

    あがり症克服法は? ボランティアでもっと活躍したいけど、生まれつきのあがり症で困っています。 六十歳を過ぎても治らない頑固なあがり症です。 今迄に、あがり症に関する書物も何冊も読みましたが、自分には効果がありません。 克服された方の実体験をしらせてほしいです。

  • あがり症の克服法

    明るく気さくな性格ですが、人前での挨拶やプレゼンの時、顔がこわばり、声がうわずって、心臓ばくばく、胃がきりきりとしめつけられ、手足が震えてしまいます。普段の性格を知る人は逆に私があがり症だとは夢にも思っていないと思います。 仕事の立場と年齢上、人前に立つことは避けられない時もありますが、あがり症のため出世もしたくないほどです。 病院でも通説でもなんでもいいので克服できないでしょうか?助けて下さい。よろしくお願いします。

  • あがり症の克服法

    私もともとあがり症で、少し緊張感のある会議や大人数の席での発表などで、声や手が震えたり赤面したりで悩んでいます。近いうちに大人数の前でちょっとした発表をすることになりました。なんだか恥をかきそうで不安です。40歳も過ぎた男の悩みとしては恥ずかしいのですが、速効性のある対処方法とかありましたら、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • スランプ克服法を教えてください。行き詰まり克服。

    みなさんは、勉強や仕事などでスランプに陥ったとき、どのようにそこから脱け出してきましたか?いま、仕事でスランプに陥っており、出口が見えない状態です。気を紛らわそうと運動したり散歩したり、友達とあったり、いろんなことをしているのですがだめです。それすら最近マンネリしてきてしまいました。かなりまずい状態です・・・。みなさんのスランプ克服の経験を教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう