• ベストアンサー

男性の方に質問です。

ずばり、同い年(30代です)の彼女が自分より年収が多い、と知ったらどんな気持ちですか? 先日、話の流れで彼の年収を知ってしまい、100万までの差はないものの自分の方が年収が多いことがわかりました。基本的にデートは割勘ですが、彼が「奢りたがり屋」なので5回に1回くらいは奢ってもらうことがあります。年収を知ってしまった今、奢ってもらうのも気がひけるし、自分の年収を「さらっ」と言って、割勘にしようよというべきか、迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

彼に貴方の年収を知られることはないですよね? 聞いてもこないのなら、奢る、割り勘というのは今のスタイルでいいんじゃないですか? 毎回奢られている訳でもないし、特に気にする事はないのでは? お金に余裕がある・貯められるのなら、その気持ちを彼、もしくは将来の旦那さんとの生活のために貯金しておいたらどうでしょう?

kiyonishi1999
質問者

お礼

別の会社なのでまず知られることは無いです。 その気持ちを彼、もしくは将来の旦那さんとの生活のために貯金しておいたらどうでしょう? >そうですね!思いもつきませんでした。さっそく実行してみようかな!

その他の回答 (8)

回答No.9

>ずばり、同い年(30代です)の彼女が自分より年収が多い、と知ったらどんな気持ちですか? * 凹みます >自分の年収を「さらっ」と言って、割勘にしようよというべきか、迷っています。 * 勘弁してください。プライドも何もあったもんじゃないです。 テーマは、『知らぬが仏』。

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.8

なんとなく分かりますね。 私も今の嫁と3倍近い差があったときがありました。 男としてというよりも、 どうやったらそれだけ稼げるのかということに興味が出ます。 で、質問の回答ですが、 彼は質問者さんの年収を知らないわけだし、 奢ってもらう時には素直におごってもらっていいと思います。 年収を言うか言わないかは 結婚してしまうときでよいのではないでしょうか? そのときには扶養とかの問題もあるかもしれないので、、、

  • yaga-mi
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.7

男はプライドで生きている生き物です。 彼の性格は知りませんが、そんな事をされて良い気がする男はいないと思います。さらっと年収を言ってしまうなんてとんでもない事だと思いますよ。 おごりたがり屋であれば、なおさら怒ってしまうのでは。 年収が低いのを知ってしまったから気がひけるというのは人と付き合う考え方としてどうなんでしょうか・・・。 それならば 「前おごってもらったから今日は出させて」 と言うとか、彼が出してくれた分貯金できるから心の中で彼に感謝しつつ将来の為に蓄えておくとか、そういった方向で物事を考えた方が前向きだと思います。 発想を逆転させて考え方を変えたほうが、より良い方向へ物事が進むと思います。 的外れかもしれませんが、参考になれば。

回答No.5

kiyonishi1999さんの年収を言って奢るのは,やめた方がいいと思います.そんなこと言われたら男は惨めになるだけですから. 私も奢るのが好きです.特に好きな人には尚更です.これは大抵の男性が持っている感情ではないかと思います.だから,個人的には奢ってもらうとき感謝だけしてくれればいいです.ただ,毎回男がお金を出すというのは,あとあとキツクなるので,いままで通りでいいのでは? とにかく「年収が彼女より少ない」イコール「お金が無い」にはならないわけですし,奢ってもらうことに対してはあまり気にしないことをオススメします.

kiyonishi1999
質問者

お礼

実は貯蓄が少ないことも前に聞いており。。。「たまにはちょっと豪華なお店で!」と思っても、彼には負担なのではないかと思ってしまったりするので。 でも、今までどおりでいいのかなぁ。。

  • maimaiai
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.4

30歳男です。俺より収入の多い女性はいくらでもいるでしょう。でもその方と付き合う気はしません。やはり彼女のほうが収入が多いのはショックです。彼女が収入が多くて、俺は助かると思う人は向上心もなく頼りなさそうですよね。いくら男女平等の世の中でも、男が優位に立ちたいと思うのは、誰にもある感情でしょう。 彼には同じ位と言ってればいいのではないでしょうか?嘘も方便のような気がします。

kiyonishi1999
質問者

お礼

嘘も方便>やはりショックですかねぇ。。普段は一応気を遣って割勘のときでも人目につかないように彼にはお金を渡していますが。。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.3

結婚を前提の場合私の場合はラッキー!ですが 質問者様は結婚をする予定はあるのでしょうか あなたの収入が多いことを前提として あなたのライフプランと彼のライフプランがうまく合うかが問題ですよね。 そのあたり質問者様はどうお考えですか

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

今現在ちょっと多いだけでしょ。 そんな事何も気にする必要は無いと思いますけどね。

  • sakocchi
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.1

30代付近の♂です。 別に変な気はしませんよ。 おぉ、いいなぁー。くらいかな。 奢りたがり屋ってことは、kiyonishi1999さんの収入を 気遣ってのことかどうかは分かりませんよ? 単に奢ったときに「ありがとぉ~」と 嬉しそうにしてくれるのを楽しみにしてるだけとか。。 どういう感じの関係か分かりませんが、 例えば、また次に奢ってもらうときに、 ♀「私の方が稼いでるから、   たまには私が奢ってあげよっか!」 ♂「え?お前いくら稼いでるんだよ?」 ♀「うふふふ、教えてあげない」 ♂「俺より稼いでるんなら、じゃぁ奢れよ!」 ♀「えぇ!?でもやっぱり奢ってもらう方がいい~♪」  「ご馳走様!(笑 またご馳走してね!」 ♂「(ちぇっしょうがねーな。     ま、嬉しそうだからいっか)」 と、勝手にストーリーを作ってみました。 こんな感じは、いかがでしょうか?(笑

関連するQ&A

  • アラサーに質問です

    私の友人のことですが、よろしくお願いします。 私の友人31歳は、同い年の男性と付き合っています。 話を聞くと、デート代は割り勘であるにもかかわらず、主導権は男性にあるそうです。 つまり、行き先はすべて男性によって決まるとのことです。その男性は自分が男だし自分が内容を決めて当たり前だと思っています。 友人は、そのことに対して愚痴ばかり言っています。 「デート代が割り勘なら、私だってデートコースを決めたい」 「いつもデートコースを決められるぐらいなら、デート代はすべて払って欲しい。学生じゃないんだから」 などと言っています。その人は、31歳の男性なので世代的に、デートコースは男が決めるべきと思っているのでしょうか?あと、世代的に割り勘にしても当たり前だと思っているのでしょうか? 友人は、 「彼は自分の好きなように決め、私にも割り勘できっちりお金を出させる。それほど彼にとって楽な話はない。 いつも割り勘で行き先を決められるぐらいなら彼と別れたい。今の20代前半カップルは割り勘が当たり前だけど、女性が行き先を決めれるケースが多い。それなら割り勘でもいいけど・・・ あとバブル世代の男性は自分が主導権を握りデートコースを決めるのが当たり前だったけど、その代わりにデート代をすべて払ってくれるからまだ良い。そうやって考えれば、まだバブル世代の男性や今の20代前半ぐらいまでの男性の考え方の方がよい。 今の31歳から32歳の男性は、小学生、中学生、高校生の頃から 自分より少し上の世代の男性を見てきているせいか同い年の女性と付き合えば、デートの主導権は男にあると思っている世代で、なおかつ割り勘にしても偏見されないんだから、それほど楽なことはない。なんだか女性が損をしている気がする. それか・・・ただ私に寛容さがないだけなのかなぁ・・・」 と言っています。 アラサーの皆さんは、同い年の異性と付き合ったとき主導権はやはり男性にありましたか? あと、割り勘でしたか?

  • 男性に質問です。デート代割り勘について。

    男性の方に本音で伺えたらと思います。 2か月くらい前から、趣味を介してデートする方がいます。 私30代、彼5才上。 元々はグループデートで、後から2人で出かけるようになり、今は週1~2回会ってます。 3回目のデートから手は繋ぎますが、それ以上はありません。 メールは毎日たくさんしますし、返信もすぐです。 映画やご飯やいろいろなデートですが、私が好きそうなお店や場所へいつも連れてってくれたり、探してるものがあると一緒にお店巡りをしてくれます。 話も途切れないし、一緒の時間はずっと手を繋いでます。 共通の趣味もたくさんあります。 でも、付き合ってと言われたことはありません。一度だけ、私からなんとなく聞いた時に、「好きだよ」とは言ってくれたけど私から聞いたからかもしれません。 とても優しいし、とても楽しいけど、こんな風にハッキリしないままなのと、元々友達でグループだったから、全て割り勘にしてます。 あっ、割り勘については経済的に問題ないです。それぞれのお財布事情はわからないから無理してほしくないし、不満なわけではありません。 お店を出る前に、席を立つ前に「私の分」として大体の金額を渡し、多いとおつりを戻してくれます。 これに不満はないのですが、、、私たちなんなのかなあ?聞いてみたいなあ?と思った時に、いろいろな情報で「好きな女性や彼女には奢る。」「割り勘なら脈なし」と読んで。。。 一緒にいたら、付き合ってるみたいに一見見えるけど、幸せですが 付き合ってとは言われてないし 手を繋ぐ以上もないし 割り勘 、、、となると、彼にとって私は気の合う女友達なんでしょうか。 いつも私の予定を聞いて、デートに誘ってくれるのは彼ですが。。。 とても大事にされてると、一緒にいると思うのですが、もし、彼にとって私が対象外なら気持ちを確かめたりせず、友達でいないと困らせてしまいますよね。 でも、私の感覚ではデートも手を繋ぐも特別なことだから、、、彼にとってはどうなのかなあ?と。 やっぱり、彼女にしたい、好意があるなら割り勘じゃなく、いい意味でかっこつけたいから奢るもの? そうじゃないっていうのは、対象外ってことでしょうか。。。 長文すみません。。。

  • 男性の方に質問です。これは脈はあると思いますか?

    今好きな人がいます。私30歳、彼30代後半です。まだ知り合って連絡を取るようになってからは2ヶ月ちょっとくらいで、3回デートをしました。今の状況はこんな感じです。 ・1回目のデートは終電をなくして、朝まで飲みました。その際、すごく楽しい!一緒にいていい意味でラク、と何度も言ってくれました。 ・2回目のデートは手をつなぎました。手が軽く触れて私の手がすごく冷たかったので、つないでくれたような感じです。 ・2回目、3回目のデートは終電。いつも一緒にいると時間忘れちゃうよねー、と言ってくれました。 ・デートに誘うのはいつも私から。メールもこちらからすればすぐ返信はくれますが、あちらからは来ません。 ・3回目のデートはディズニーで、手はつなげませんでしたが、腕を組んでも何も言われませんでした。(たまにさりげなく解かれたりもしたような気も・・?) ・基本男同士で遊ぶのが好き。 ・別れるのがいやだから、付きあうのは慎重になる、それなら友達で仲良くしてる方がいい、と考えてしまうので特に焦ってはいない。でも彼女は欲しい!と言っていました。 ものすごく人付き合いがよく、人から誘われたら基本断らないと言っていたので、始めはいい感じかな?と思っていたのですが、だんだん「最近よく誘ってくれて遊んでる仲良しの女子」と思われているんじゃないかと不安になってきました。。腕を組まれることとか、男性はどう思いますか?気がないこからされてもそのままにしますか??明日またデートする予定です。 どうしたら関係が進展するかなぁ、と悩んでいます。脈はあるのでしょうか・・?

  • デート代は男性が全額払う?

    デート代は男性が全額払う? 今年三十路になる男子です。 付き合っている女性がいます。 今まで僕はデート代は割り勘するのが普通と思っていました。 なので、現在の彼女とデートする時も割り勘するものだと思って今までそうしてきました。 もう10回以上デートしていて、お代を半分もらう時も有れば、僕が支払いして後清算だと思っていた代金をもらっていない時も有りました。 それについて僕は、疑問を持っていたので先日デート代の支払いについて話し合うことになり、 彼女は今まで異性とのデートで代金を支払ったことがないとそこで初めて知りました。 「そいうことなら、今度からごちそうするよ。」というと 「それは私から強制するものでもない」と言われ。 「なら、割り勘でいいの?」 と聞くと、それも賛成ではないようです。 「女性はお化粧やおしゃれしてお金がかかるから...」 とも話していました。 僕は女性のおしゃれにいくらかかるのか知りません。 人それぞれだからお金がかかる人もいるのでしょう。 なので異論はありません。 そんな話をしていて彼女はすっかり怒ってしまいました。 別れ話まででました。 そこで、僕が知りたいのは以下の事です。 1.男性におごってもらうのが当たり前の女性の気持ち    経済力の違いからなのか?    今までそう生きてきたから疑問に思わないのか?  割り勘するという気持ちはないのならその理由 2.夫婦になって、家計が共有なっても男性がごちそうするのか? 3.デート代を全部男性が払っている方の考え方   僕は割り勘がお互い気持よくデートできる方法と思っていました。   簡単に言えば今までの倍お金を払うことになります。   ごちそうしている男性はどういう気持ちでしているのかが知りたいです。 以上です。 特に、男性がデート代を支払うというのが普通だという女性の方、デート代を全て出している男性の方からの意見が聞きたいです。 僕は彼女の事が好きだし、これからも付き合って行きたいです。 今までそうやって来たのだから今後はデート代を払おうと決めました。 ただ、それは媚たり、無理をするのではありません。 収入が変わるわけではないのでデート代は今まで通りの予算で、デートの仕方を変えればいいだけの事なのです。 そんなことも含めて僕の相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

  • 彼はケチ?(男性に質問です)

    私たちは互いに離婚経験のあるカップルです。1ヶ月前に(お見合で)知り合い、最近プロポーズされました。私は彼のことが好きで好きでたまらないので、もちろんお受けしました。今週彼のご両親にあいさつに行き、来週はうちの両親に会うことになっています。尊敬できる彼と結婚できるのはとても嬉しいのですが、ひとつだけ気がかりなことがあります。 最初の2回のデートは割り勘。3回目からは彼が片道2時間かけて、高速を使って送り迎えをしてくれるようになりました。高速代は彼もち。食事代割り勘。食事を1度、アミューズメント・パークの入場料を1度おごってもらったことはあります。でも基本的に食事は割り勘です。 彼はエンジニアで残業が多く、互いの家も遠いので、会うのは土日だけ。電話は最近はほぼ毎日彼がかけてきてくれます。 彼はご両親と住んでいますが私は一人暮らし。(←まだ私のアパートに来たことはありません)彼の年収の方が私の2倍以上あり、彼は私より6歳年上です。 元の主人を含め、今までの彼は全員、「デートは男性がおごるもの」と考えていた人たちでした。ですが、私も「今日は私におごらせて」と3回に1回くらいは払っていました。私自身は元銀行員なので、金銭感覚はしっかりしていると思います。貯めるけど、使うところは使うタイプです。 彼はケチでしょうか? ケチと結婚してうまくやっていけるか心配です・・。 良いアドバイスをお願い致します。

  • 男性に質問です。

    こんにちは、20代後半の女です。 先日、お付き合いしている彼との会話で少し不安になった事で質問させてください。 最近、結婚の話をよくします。そこで、子供の話になったのですが どっちに似るかどうか、等を話している時に 彼:「そりゃ俺に似るわ。間違いない!」と(話の流れで笑いながら)言うので 私:「え?私に似た子は?欲しくないの?」とさらっと返すと 彼:「いや、俺に似る」と強く言われました。 そんなやり取りをしている内にだんだん、冗談で言ってる感じじゃないな、と思ったので 私:「好きな人に似てるって嬉しくない?私はあなたに似た子が欲しいけど・・・」と聞いてみると 彼:「え?いやそれは無いなぁ。自分の意見と同じものを求めたらいけないよ」 と真面目に言われてしまいました。。。 私はショックを受けたのですが、そんなものなのでしょうか? 『自分の意見と同じものを求めたらいけない』とまで言われてしまったので 文句も言えずに今に至ります。でも何だか気が晴れないので男性の意見をお聞かせ下さい。 「可愛いよ」なんて言ってくれるくせに私に似た子供は要らない? 彼の気持ちが良く分かりません。。。 私の事本当に好きなのかも心配になりました。 私は考えすぎでしょうか???

  • 男性の方に質問です

    男性の方に質問です 付き合い始めたばかりの彼がいます、知り合って1ヶ月半、週一のデートをしてきました。お互いの気持ちが一致し、先日初ホテル… でも途中で何回か彼が萎えてしまいます。年は50代です。「お前のせいじゃないよ」と言ってはくれますが、口でしてあげると、また元気になります。これってどお思いますか…?

  • 男性の方に質問です。割り勘と奢りの違い。。

    男性の方に質問です。 現在結婚を前提にお付き合いしている5歳年上の男性がいます。 付き合い当初から、車(いつも彼が車を出してくれています)のガソリン代以外はすべて割り勘でした。 お互いに社会人なので、そういうものと思い気にしていなかったのですが、以前付き合っていた女性たち(社会人の方もいます)に対してはほとんど彼が、食事代等負担していたと聞いてなんだかとても寂しい気持ちになりました。 私には、映画館、美術館などの入場料も彼が支払いをした後にきっちり私の分を請求していたので。 「どうして私だけ割り勘なの?」と訊いても、「それだけ気心がしれているからだよ。」「過去は過去。お金のことは人それぞれじゃない」等と言われ、なんだかすっきりしません。 お金を負担することよりも、その待遇(?)の差に悲しい気持ちになります。 今まで何人かとお付き合いされて、ある女性にはデート代等を奢り又は多く負担し、別の女性とは割り勘をされたことがある方に質問です。 (女性の収入等は、ほぼ同じです) 奢る場合と割り勘の場合、ずばり愛情の大きさに違いはありますか。 また、そうじゃない場合は理由も聞かれていただければ幸いです。

  • 男性のかたご意見聞かせて下さい

    20代後半女性です。最近、30代前半の男性を紹介されました。 3回遊びにいったんですが2回目のデート(?)で自分が食べたものを私にわたしてきました。あまり気にしない方もいると思いますが私はそういうこと少し気になる性格です。単にあまり気にしない性格だけなのでしょうか?3回目のデート(?)では、恥ずかしい話食事中、食べ物が髪の毛に入ってしまいました。それに男性が気づいたので髪の毛を触って出してくれました。考えすぎの部分もあると思いますが、男性の方ご意見聞かせて下さい。

  • 男性の方に質問です

    自分から好きになって、口説いて口説いてやっと付き合えるようになった彼女がいたとします。 デートを重ねて、ついに彼女と体の関係を持ちました。 その後、彼女に対して気持ちに変化はありますか? (1)関係を持ったことにより、より一層愛しく思う。 (2)冷めるわけではないが、やはり少し気持ちが落ち着く。 (3)体が目的ではなかったが、関係を持つと冷める。 先日、新しい彼と関係を持ったのですが、私の予想としては(2)かな?と思っていたのですがどうやら(1)のようで・・・(^_^;) お互い30代社会人です。付き合うまで熱烈なアプローチで、(2)もしくは最悪の場合(3)かもと思っていたのですが。 人それぞれだとは思いますが、皆さんのご意見うかがえたら嬉しいです。