• ベストアンサー

男性の方に質問です。

ずばり、同い年(30代です)の彼女が自分より年収が多い、と知ったらどんな気持ちですか? 先日、話の流れで彼の年収を知ってしまい、100万までの差はないものの自分の方が年収が多いことがわかりました。基本的にデートは割勘ですが、彼が「奢りたがり屋」なので5回に1回くらいは奢ってもらうことがあります。年収を知ってしまった今、奢ってもらうのも気がひけるし、自分の年収を「さらっ」と言って、割勘にしようよというべきか、迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

彼に貴方の年収を知られることはないですよね? 聞いてもこないのなら、奢る、割り勘というのは今のスタイルでいいんじゃないですか? 毎回奢られている訳でもないし、特に気にする事はないのでは? お金に余裕がある・貯められるのなら、その気持ちを彼、もしくは将来の旦那さんとの生活のために貯金しておいたらどうでしょう?

kiyonishi1999
質問者

お礼

別の会社なのでまず知られることは無いです。 その気持ちを彼、もしくは将来の旦那さんとの生活のために貯金しておいたらどうでしょう? >そうですね!思いもつきませんでした。さっそく実行してみようかな!

その他の回答 (8)

回答No.9

>ずばり、同い年(30代です)の彼女が自分より年収が多い、と知ったらどんな気持ちですか? * 凹みます >自分の年収を「さらっ」と言って、割勘にしようよというべきか、迷っています。 * 勘弁してください。プライドも何もあったもんじゃないです。 テーマは、『知らぬが仏』。

• Mystleaf
回答No.8

なんとなく分かりますね。 私も今の嫁と3倍近い差があったときがありました。 男としてというよりも、 どうやったらそれだけ稼げるのかということに興味が出ます。 で、質問の回答ですが、 彼は質問者さんの年収を知らないわけだし、 奢ってもらう時には素直におごってもらっていいと思います。 年収を言うか言わないかは 結婚してしまうときでよいのではないでしょうか? そのときには扶養とかの問題もあるかもしれないので、、、

• yaga-mi
回答No.7

男はプライドで生きている生き物です。 彼の性格は知りませんが、そんな事をされて良い気がする男はいないと思います。さらっと年収を言ってしまうなんてとんでもない事だと思いますよ。 おごりたがり屋であれば、なおさら怒ってしまうのでは。 年収が低いのを知ってしまったから気がひけるというのは人と付き合う考え方としてどうなんでしょうか・・・。 それならば 「前おごってもらったから今日は出させて」 と言うとか、彼が出してくれた分貯金できるから心の中で彼に感謝しつつ将来の為に蓄えておくとか、そういった方向で物事を考えた方が前向きだと思います。 発想を逆転させて考え方を変えたほうが、より良い方向へ物事が進むと思います。 的外れかもしれませんが、参考になれば。

回答No.5

kiyonishi1999さんの年収を言って奢るのは,やめた方がいいと思います.そんなこと言われたら男は惨めになるだけですから. 私も奢るのが好きです.特に好きな人には尚更です.これは大抵の男性が持っている感情ではないかと思います.だから,個人的には奢ってもらうとき感謝だけしてくれればいいです.ただ,毎回男がお金を出すというのは,あとあとキツクなるので,いままで通りでいいのでは? とにかく「年収が彼女より少ない」イコール「お金が無い」にはならないわけですし,奢ってもらうことに対してはあまり気にしないことをオススメします.

質問者

お礼

実は貯蓄が少ないことも前に聞いており。。。「たまにはちょっと豪華なお店で!」と思っても、彼には負担なのではないかと思ってしまったりするので。 でも、今までどおりでいいのかなぁ。。

• maimaiai
回答No.4

30歳男です。俺より収入の多い女性はいくらでもいるでしょう。でもその方と付き合う気はしません。やはり彼女のほうが収入が多いのはショックです。彼女が収入が多くて、俺は助かると思う人は向上心もなく頼りなさそうですよね。いくら男女平等の世の中でも、男が優位に立ちたいと思うのは、誰にもある感情でしょう。 彼には同じ位と言ってればいいのではないでしょうか?嘘も方便のような気がします。

質問者

お礼

嘘も方便>やはりショックですかねぇ。。普段は一応気を遣って割勘のときでも人目につかないように彼にはお金を渡していますが。。

• BABA4912
回答No.3

結婚を前提の場合私の場合はラッキー!ですが 質問者様は結婚をする予定はあるのでしょうか あなたの収入が多いことを前提として あなたのライフプランと彼のライフプランがうまく合うかが問題ですよね。 そのあたり質問者様はどうお考えですか

• mendokusa
回答No.2

今現在ちょっと多いだけでしょ。 そんな事何も気にする必要は無いと思いますけどね。

• sakocchi
回答No.1

30代付近の♂です。 別に変な気はしませんよ。 おぉ、いいなぁー。くらいかな。 奢りたがり屋ってことは、kiyonishi1999さんの収入を 気遣ってのことかどうかは分かりませんよ? 単に奢ったときに「ありがとぉ~」と 嬉しそうにしてくれるのを楽しみにしてるだけとか。。 どういう感じの関係か分かりませんが、 例えば、また次に奢ってもらうときに、 ♀「私の方が稼いでるから、   たまには私が奢ってあげよっか!」 ♂「え?お前いくら稼いでるんだよ?」 ♀「うふふふ、教えてあげない」 ♂「俺より稼いでるんなら、じゃぁ奢れよ!」 ♀「えぇ!?でもやっぱり奢ってもらう方がいい~♪」  「ご馳走様!(笑 またご馳走してね!」 ♂「(ちぇっしょうがねーな。     ま、嬉しそうだからいっか)」 と、勝手にストーリーを作ってみました。 こんな感じは、いかがでしょうか?(笑