• ベストアンサー

無職で賃貸のアパート・マンションを借りている方

今住んでいるアパートを退去することになったのですが、今現在無職です。 引っ越しや数ヶ月分の家賃を払えるだけの貯金はありますが、求職活動はしているものの、次の仕事がいつ決まるとも言えず、貸してくれるかどうかが心配です。 無職で賃貸契約をしたことのある方、すんなり借りられましたか? また借りるにあたって、こうすればと言うアドバイスがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grouse11
回答No.3

#2です。 高齢のご両親では保証人は難しいかもしれませんね。 アルバイトでも良いので収入があれば、保障会社やオリコ・アプラスのようなカード会社が1ヶ月分家賃以下の保障料で保証人を引き受けてくれるようです。私は使ったことは無いですが。 http://www.e-bukken.co.jp/hosyo/ また、熱心に探すと保証人不要の物件もインターネット上で見つかります。実際に不動産屋さんに相談すれば、ありそうですね。 http://www.miyashiro.co.jp/bukken/jimusyo.html

sakurairo33
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます! 実家に戻ることも考えたのですが、一人暮らしに慣れてしまって・・・。 やはり収入がないことが一番の問題ですよね。 同時進行で就職活動も進めていますが、やはり一度不動産屋さんに相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• grouse11
回答No.2

連帯保証人を立てれば良いはずです。堅い職業のご家族にお願いすれば良いのではないでしょうか? 物件によっては、契約者が必ず在職していることが条件のものがあります。その一方、在職どころか保証人、礼金さえも不要な場合もあるようですので、不動産屋さんに相談するのが早いと思います。 また、私自身は利用経験ありませんが、マンスリーマンションは保証人が不要のようです。特に先払いのシステムの場合は、すんなり入居できるのではないでしょうか。 質問者様の就職先が決まれば、直ぐに転居する可能性もありますので、敷金礼金不要のマンスリーマンションはご検討に値するのではないでしょうか?ただしそれなりの賃料なので、アルバイトでしばらくしのぎたい場合は金銭的に難しいかもしれませんね。

sakurairo33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マンスリーはやっぱり割高になってしまうので、出来れば普通の賃貸を考えています。 保証人は両親にするつもりですが、2人とも年金生活ですので、審査が心配です。

• mendokusa
回答No.1

数ヶ月経ってまだ職が決まってなかった場合は どうするつもりですか? 実際は人気の無い物件であれば借りられる事もありますけどね。 不動産屋で包み隠さず相談してください。

sakurairo33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。