• ベストアンサー

決意表明の書き方

あさってまでに合宿の決意表明を提出しろとのことなのですが、書き方が全くわかりません 文例等ありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobakoba3
  • ベストアンサー率39% (89/225)
回答No.1

 書くべき内容を項目別にまとめます。 1:獲得目標  自分が合宿でどんな自分に変身したいか 2:目標の動機、又は目標への意欲  なぜその目標を掲げるのか、 3:自己分析  目標達成の障害は何か?そのために自分の克服すべき弱点は? 4:課題  目標達成のために、自分が合宿の中で何をしようと思っているか。  1~4の順番で、1に対して4が複数になっても良いです。 例えば、大学のサッカー部の合宿だったとします。 1,僕は今回の合宿で90分フル出場できるスタミナを付けたいと思います。 2,前回の試合で、後半スピードが落ちて、結局交代をしたので大変悔しい思いをしました。 3,高校までは、相対的に技術が高かったために基礎的な練習を怠っていたと思います。自己管理が求められる大学で、さらに疎かになっていたと深く反省しました。 4,今回の合宿では、朝夕のランニング等、基礎に重点を置いたスケジュールが組まれるとのことで、今から期待しています。がんばりますので、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします  と、こんな感じ。  合宿で成長しまくって下さい!

google_apple
質問者

お礼

ありがとうございました。 かなり役立ちました 早速書いてみようと思います

関連するQ&A

  • 決意表明

    会社で、資格をとるんですが、その前に、決意表明文の 提出が有りますどの様に書けばいいか、おしえてください

  • 決意表明

    今月からの新入社員です。 研修最終日に『決意表明』を理由もあわせて、いわなければならないのですが。 どんなものを決意表明というのでしょうか? 少し考えたのですが、『●年以内で●個、資格をとる』では、決意表明ではなくただの目標ですよね?

  • 決意表明について

    決意表明について 今度 学校の行事で海や山を保護する団体に仕事体験に行くことになりました そしてなぜか僕が決意表明をすることになってしまいました 誰か考えてくれませんか ちょっとしたアイディアでもいいです

  • 決意表明

    私は吹奏楽部(中学校)の部長に立候補してしまった者です。 立候補者は3人ほどいて、現部長に月曜日(9月3日)までに決意表明を書いて来てと言われたんですが… この場合 決意表明ってどんなことを書けば良いのですか? 書き方とか書くこととか全くわからなくて… 教えてください。

  • 決意表明書の宛名

    会社の採用試験の最終面接で決意表明書を提出するように求められました。提出先は人事課で特に担当者はいないのですが、宛名は、○○会社人事課御中でよろしいのでしょうか?

  • 決意表明の書き方

    活動前に 「職場内における熱中症予防対策と基本ルールを確実に遵守し、 夏季災害防止活動期間、完全無災害を継続することを誓います。」 と決意表明したのですが、活動期間が半分過ぎる頃にもう一度決意表明することに なり、上記の文を少し表現を変えたいんですが何かいい言い方はありますか?

  • 決意表明

    仕事に失敗してしまい、上司より明日決意表明を出す様に言われました。この様な場合どう書いたらよいのでしょうか?例文とかあると助かります宜しくお願い致します。

  • 決意表明について

    お世話になります。会社(ホテル業)売却され、次の会社へ変わるときに、私が社員を代表して決意表明をすることになりました。 文章は、一任されており、何がなんだかどうしていいのかわかりません。売却が決まる前のうわさから風評被害にもあい、やっとこれから新しいスタートを切ります。やるきまんまんでがんばりたいと思っています。なのでどうか助けてください。

  • 決意表明

    4月から社会人になる者です。私は入社式で新入社員(10人)を代表して決意表明文を読み上げる事になりました。「入社してどのように頑張りたいか」という事を読み上げるのですが、なかなかいい文が思い浮かばないし書き方もあまり分かりません。なので、このような経験をした事ある方いましたら少しで構いませんのでアドバイスください・・また、例文などが載っているサイトがあれば教えてください。

  • 入社式のときの決意表明について

    来週入社式の時に決意表明を言うんですが 何を言ったらいいかわからないので みなさんの入社式の時に言った決意表明を少し 参考にさせていただけたら嬉しいです 職場は自動車整備です