• 締切済み

オーストラリアの大学でのスポーツトレーニングと理学療法

今、アメリカでスポーツトレーニングを学んでるんですけど、オーストラリアも勉強するには良いと聞いたんですが、調べたくても調べられません。オーストラリアにもアメリカのNATAみたいな資格があるのかとか、もし知っている人がいたら教えてください。後、オーストラリアでの理学療法にも興味があるのでそちらも分かる人がいたら教えてください

みんなの回答

• footman
回答No.3

確かに,知識として勉強したいなら海外のどこで勉強するのも結構だと思います。 しかし,海外で理学療法の免許取得してもアメリカでのNATAトレーナー資格の認定を受けても,日本では無資格者となります。 したがって,もし将来日本で働きたいのであれば,留学後にでも会わせて取得することが必須になります。 日本でのNATAトレーナーが現在苦労していることの一つは,免許問題です。彼等がおこなう捻挫のテーピングやアイシングは違法となります。

• clivet
回答No.2

オーストラリア在住6年の者です。専攻はちがいますが、クインズランドとメルボルンの大学院にいっていました。 PhysiotherapyならUniversity of Queensland(UQ)が有名です。スポーツ・インジュリーっていうのはスポーツ大国オーストラリアではメインストリームかと思います。 UQにはスポーツトレーニングを学べる学科もあるようで、ヒューマン・ムーブメント・スタディーズでテニスのトレーニングを研究してドクターをとった日本人がいました。 とりあえず、大学のウェブをご覧になってはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.uq.edu.au/
taka_SB
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく参考になりました

回答No.1

オーストラリアにはTAFEというオーストラリアのみの専門学校があります。そこではDIPLOMAという資格が取れます。多分それじゃないでしょうか? メルボルン在住で、その他の州は分かりませんが、メルボルンのモナッシュ大学には心理治療学科があると思います。 http://www.mtsc.com.au/に聞くと親切に教えてくれますよ。

参考URL:
http://www.mtsc.com.au/