• 締切済み

オーストラリアの大学でのスポーツトレーニングと理学療法

今、アメリカでスポーツトレーニングを学んでるんですけど、オーストラリアも勉強するには良いと聞いたんですが、調べたくても調べられません。オーストラリアにもアメリカのNATAみたいな資格があるのかとか、もし知っている人がいたら教えてください。後、オーストラリアでの理学療法にも興味があるのでそちらも分かる人がいたら教えてください

みんなの回答

  • footman
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

確かに,知識として勉強したいなら海外のどこで勉強するのも結構だと思います。 しかし,海外で理学療法の免許取得してもアメリカでのNATAトレーナー資格の認定を受けても,日本では無資格者となります。 したがって,もし将来日本で働きたいのであれば,留学後にでも会わせて取得することが必須になります。 日本でのNATAトレーナーが現在苦労していることの一つは,免許問題です。彼等がおこなう捻挫のテーピングやアイシングは違法となります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • clivet
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

オーストラリア在住6年の者です。専攻はちがいますが、クインズランドとメルボルンの大学院にいっていました。 PhysiotherapyならUniversity of Queensland(UQ)が有名です。スポーツ・インジュリーっていうのはスポーツ大国オーストラリアではメインストリームかと思います。 UQにはスポーツトレーニングを学べる学科もあるようで、ヒューマン・ムーブメント・スタディーズでテニスのトレーニングを研究してドクターをとった日本人がいました。 とりあえず、大学のウェブをご覧になってはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.uq.edu.au/
taka_SB
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

オーストラリアにはTAFEというオーストラリアのみの専門学校があります。そこではDIPLOMAという資格が取れます。多分それじゃないでしょうか? メルボルン在住で、その他の州は分かりませんが、メルボルンのモナッシュ大学には心理治療学科があると思います。 http://www.mtsc.com.au/に聞くと親切に教えてくれますよ。

参考URL:
http://www.mtsc.com.au/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 理学療法士と大学について

    僕は将来のことで,「スポーツでのケガでリハビリを行うのを手伝う」ってことをしたいのですが,これは理学療法士の仕事ですよね?ちょっと疑問を持ったので聞いてみました。 もう一つは僕は大学で理学療法士の勉強をしたいのですが,僕は国語,英語,社会の3教科しか高校では勉強していません。 この3教科で理学療法士の受験資格がもらえる私立大学はありますでしょうか。。。?だれかお返事をお待ちしております(>_<)

  • 理学療法士について

    そろそろ進路のことを考えなくてはいけなくて、 昔からスポーツに関わる仕事がしたいと考えています。 最近、理学療法士に興味を持ったのですが 理学療法士はスポーツをやってる人と関われたりしますか? 教えて下さい!!

  • 理学療法士とスポーツ

    将来、理学療法士になりたいとおもってます。 スポーツ科学にも興味があり、東京学芸大学の生涯スポーツか、金沢大学の健康スポーツにいきたいとおもってます。 上記の大学にいっても理学療法士になれるでしょうか。 また、実技試験の内容(サッカー)も知っていたら教えてください。 知っている方よろしくお願いします。

  • スポーツ医学と理学療法って同じ・・?

    こんにちは。 私はスポーツ医学士(っていうのかな?)になりたいと思っています。 そのためには、理学療法士の資格をとればいいのか、それともスポーツを専門にするなら違う資格なのか、どちらでしょうか?? また、最近「スポーツドクター」という職名を耳にしましたが、スポーツドクターってどんな仕事をするのですか?? 理学療法とスポーツ医学がこんがらがってます。笑 教えて下さい!

  • オーストラリアで理学療法の資格を取得するために、留学を考えています。

    オーストラリアで理学療法の資格を取得するために、留学を考えています。 取得後はオーストラリアで就職するつもりなのですが、もし日本で働きたい場合は、オーストラリアの理学療法の資格は無効だと聞きました。ということは、また1から学校に通い、勉強し直さないと行けないのでしょうか??学校に通うとしても、留学の単位などを認めてもらい、教科の免除なども可能なのでしょうか??それとも、国家資格を通れば学校に通わずに資格取得できるのでしょうか?? ご存じの方教えてください!お願いします。

  • 理学療法士

    今までフィットネスや健康増進の仕事に携わってきたのですが、リハビリテーションに興味がでてきました。理学療法士の資格取得を視野にいれているのですが、これからまた専門学校に通うとなるとお金の面でかなり苦しいです。自分なりに専門の勉強は積んでいるのですが、そういう学校の入試に出るような(数学・英語等)勉強ではないため入試試験に受かる自信もないんです・・・。とほほ。 で、どうにかして理学療法士の資格試験を受けたいなと思い、ネットで検索したところ、受験資格をとるには「外国で理学療法士の資格を取得したもの」とあったんです。・・・でも外国で理学療法士の資格をとるにはどうすればいいのでしょうか。同じように学校に通うのですかね・・・。とりあえず希望をもって英会話を始めましたが、知っている方教えてください。

  • 理学療法士について。

    現在、大学(体育系学科)の4年生なんですが、将来理学療法士になりたいと思っています。海外にも興味があり、できればアメリカで資格を取得したいと考えているのですが、資格を取得するにはどのようにすればよいのでしょうか? また、海外での理学療法士の社会的地位というか現状について知りたいのですが… どなたかお願いします。

  • 理学療法士としてスポーツの分野に携わりたいです。

    理学療法士としてスポーツの分野に携わりたいです。 現在私は地方国立大学4年生です。今の大学には何の目標も無く入学したため、特に収穫の無い4年間を過ごしました。 そんな私ですが、今年になって初めて明確な目標を見つけました。22歳になって初めて自分のやりたいことを見つけたなんて ゆとりと思われても仕方無いのですが、質問に目を通して頂ければ幸いです。 本題ですが、先に述べた目標として、私は医療の分野で働きたいと考え、来年からまた新たに大学に入学しようと決意しました。 今は、それに向けて一から大学入試の勉強をしております。 専門学校でも同じ資格は取れるのですが、就職のことも考えて大学に進学したいと思っています。 希望する学部の中でも特に行きたい学科は理学療法士の資格を取れる学科です。 私はとてもスポーツ(特に野球)が好きで、将来プロの野球選手のリハビリや体調管理に携わりたいと思っています。 これまでいくつか調べたところATの資格が必要だったり、大学の保健学科で学ぶ理学療法はスポーツのそれとはまた違うなど、 ただ理学療法士の資格を取るのではスポーツに携われないと知りました。 ここでいくつか質問です。 1、[まず理学療法士の資格をとり、病院に就職してからどういった道を辿ってスポーツの分野にアプローチすべきか] 特に何年かかるかは気にしていませんが、就職活動の際、焦点を当てるべきはどういった分野か知りたいです。 2、[ATなど、ほかの資格は必要か] 国家資格以外のものも含め現在理学療法士としてスポーツに携わっている方はどういった資格をお持ちか知りたいです。 3、[大学卒業時26歳の私が実務経験を経て、スポーツの分野に携わるには年齢的に厳しいか] そもそも、周りの方たちより4年間ブランクのある私は、大学卒業後の就職先に困るだとレベル思います。 それを埋めるだけの努力をする覚悟はありますが、現実的に無理な点があれば、教えていただきたいです。 以上の3つに関して回答いただければ幸いです。 似たような質問は過去の知恵袋を辿るといくつかありますが、何年も前の話だったり自分とは状況の違う質問だったり したため、現在の理学療法士、スポーツインストラクターの状況に沿った回答がいただければ嬉しいです。 長々とした稚拙な文章でお見苦しいとは思いますが、どうか回答よろしくお願いします。

  • アメリカで理学療法士になるには

    私は今理学療法士について興味があって調べているんですが、 アメリカで理学療法士になるにはアメリカの大学でどういう専攻をとって、 その後どういった道を経ればいいのかがわかりません・・・ 教えてください。

  • 理学療法士としてのスポーツ分野への参加について

    現在理学療法士としてスポーツのクラブチームで 働いている方もいらっしゃるとお聞きしました。 ですがやはり少数で、大学を出て理学療法士の資格を とりスポーツ関係で働くのは難しいとも聞いています。 実際のところどうなのでしょうか?