• ベストアンサー

【FFFTP接続できない!】ルーターの設定

こんばんは、いつもお世話になってます。 初めてのホームページを製作中です。 データをサーバーにアップするのにFFFTPを使用しようと思ったのですが接続できません。 プロバイダのサポセンに問い合わせをした結果、どうやらADSLルーターの設定を変えないといけないようなのです>< モデムの設定画面まできたのですがどの項目をいじればいいのか全くわかりません(**;) サポセンのメールでは「ルータの設定でFTPが制限されておられないかをご確認ください。」とありますが…。 ご存知の方教えて下さい!! (ちなみに ADSLモデム-SVII というものです)

• goyu
  • お礼率97% (107/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

普通、初期設定でFTPを通さないルーターというのは考えにくいのですが… まず、お使いのセキュリティソフトがブロックをかけていないかは確かめられましたでしょうか。案外ここで引っかかっている人が多いように思います。 あと、OSがXPSP2だとすると、FFFTPの設定を「PASVモード」にしないと接続できないかも知れません。 ホスト一覧から「設定変更」>「拡張」>「PASVモードを使う」にチェックを入れて再度接続を試行しては如何でしょうか?

goyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! >普通、初期設定でFTPを通さないルーターというのは考えにくいのですが… そうなんですか。。 「PASVモード」で設定しても繋がりませんでした。。

goyu
質問者

補足

できました! 私のパソコンはFMVなのですが標準でノートンが入っていたためそこまでわからずチェックしてませんでした(^^;) 原因はご指摘のとおりこのノートンのブロックのせいでした! 有難うございました<(__)>