• ベストアンサー

日本の特徴 教えてください!!

日本人独特のボディランゲージって何かありますか?? 例えば、「私=鼻を指差す」とか「バイバイ=手を左右に振る」とか。。。 何でも良いので、日常生活で感じた、ちょっとした日本人の癖、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mari0903
回答No.5

アメリカ在住者です。 こちらに来て自分が知らずにやっている「くせ」 というものが結構出てきました。 一番感じるのはお辞儀です。 私はくせで "Thank you!" って言うときに一緒にお辞儀をしてしまいます。 日本にいるときにはお辞儀していたなんて気がつきませんでしたが、多分皆さんも気づかずにやっていると思いますよ。 あと、この間地元イベントで合気道(じゃないかも。空手とか柔道とかいろいろ混ざってるかんじ。)を アメリカ人の有段者(といっても赤と緑の帯してましたが)らしき人が芝生の上で披露していました。 そのときはアメリカ人もお辞儀をしていましたが 目線をあげたまま(顔は正面で)お辞儀をしていました。 そういえば日本人は普通お辞儀するとき目線を下げますよね。 海外に来ると結構そういうのがわかるものです。

wwhite
質問者

お礼

経験を通しての貴重なお話、ありがとうございました。確かに日本人はペコペコしてますよね(笑)

その他の回答 (6)

• kind_joke
回答No.7

お笑い系 ・突っ込みで相手の肩などを叩く(や、オイオイといった仕草)。 ・冗談を言われたら、ズルっ、ガクっ ・「だまりなさい」で、口にチャック ・ご機嫌をとるときにまぁまぁといいながら肩を揉む。 ・女性が何かの仕返しで、お尻でドン

wwhite
質問者

お礼

お笑いのツッコミは、外人さんにとっては珍しいみたいですね。ご意見、ありがとうございました。

• phantom1
回答No.6

こんばんわ。 外国(欧米?)の方は「こっちに来て」という仕草をするとき、指先を上に向けて手のひらを前後に振るみたいですが、日本人は指先を下に向けて振ります。この仕草は欧米人には逆の「あっちへ行け」に見えるみたいですね。

wwhite
質問者

お礼

確かに間違えてしまいますね!逆の意味は痛い・・・。

• shaolin
回答No.4

『親指を立てる』=男性 『小指を立てる』=女性 『人差し指だけをフックみたいに上げ曲げる』=泥棒 『眉毛や口紅をつけるフリを小指でする』=ごまかす・嘘 『頭の上でまるを作る』=OK などなどですね~、最近世界共通になりつつあるので日本固有のボディーランゲージっていうのはないかもしれませんね。

wwhite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからも日本発のものがたくさん広まると良いですね~☆たくさん書いていただき、興味深かったです。+゜(*´∀`*)。+゜

• rightegg
回答No.3

こんばんは。 「お金」=指で輪を作り手の甲は下 「女性」=小指を立てる 「ちょっと一杯」=指で杯を作って飲む仕草 「てやんでい(江戸っ子)」=掌底部分で鼻をすする そんなとこです。

wwhite
質問者

お礼

ありがとうございます。「てやんでい」は面白いですね(笑)たくさんご回答くださって、とても役に立ちます。

• kurousako
回答No.2

こんばんは。 日本というより、日本人ですね。 時々感じることありますよ。 「カモン」に比べて「おいで」が違うなあと思うです。 「カモン」は指が上を向いていますが、「おいで」は指が下で、引き寄せる感じですよね。 あと、「ごめん」で手を合掌にしたり、その片方だけを使ったりしますが、日本人以外の方はどうするんだろう。 バイバイで手を左右に振るのは日本人独特でした?

wwhite
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、外人の方が見ると間違えてしまいますよね~。 バイバイは日本独特ではなかったですか?すみません、あいまいなこと書いてしまいました才オォ(。゜Д゜)ォオ才

回答No.1

電話なのにあたまを下げる

wwhite
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうですね(笑) 自分自身気をつけたいと思いますφ(´c_`。ヾ)