• ベストアンサー

顔の汗ってどうすれば・・・

21歳女性です。 少しずつ暑くなってきています。多汗のわたしにとっては地獄の夏です。 私は手掌や脇にはそんなに汗をかかないのですが、とにかく顔!!(~首筋) 精神的にかなり影響されるらしく、ちょっと暑いなぁと思っているときはあまり汗をかいていないのですが、ちょっと苦手な人に話しかけられたりするとぶふぁっと汗が吹き出てきます。 顔なのでみんなにバレバレでさらに恥ずかしくなって汗がでます。 まさにひとり生き地獄です。 塩アルも試してみましたが、顔は荒れてしまい使えませんでした。 これはなんとかならないんでしょうか? なにかいい治療法などアドバイスください!!

noname#19867
noname#19867

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RMT
  • ベストアンサー率62% (69/110)
回答No.3

私も、夏になると首から上がものすごい汗でボタボタ流れ落ちてきます。コスメショップでパックやら引き締め化粧水やら勧められたりしましたが、昼になるとやっぱりダメでした。水分を取らなければいい…と考えたこともありましたが、やはり生理的欲求には勝てず無理。「夏は暑い、暑けりゃ汗をかくのは当たり前」と考えていたので、病院で診てもらおうと思ったことはありませんが。 で、結局行きついたのはタオルでした。百均ショップでハンカチサイズのタオルを大量に買ってきて、いつも2枚は持ち歩いています。色のきれいなものはショルダーバッグのストラップに結び付けておいて、歩いている間にも使えるようにしておき、汗が流れる前の皮膚ににじんできたぐらいで、軽く叩いてタオルに吸わせるようにしました。まあ、「汗かき」という事実に居直っているから、こういうこともできるわけですが。 電池で動くパーソナル扇風機も持っています。「うみにん」のキャラクターグッズで、結構ウケてます。 あと、体質的な原因として、のぼせ体質があるかもしれません。漢方薬に詳しい薬局で相談してみてはどうでしょうか。

noname#19867
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 水分をとらなければ・・・あたしも考えましたけどダメですね! 確かに出るものをとめるよりも、でたものをきちんと処理するほうが得策なのかも。。

その他の回答 (2)

noname#14169
noname#14169
回答No.2

30代男性です。頭部と脇の多汗症です。 私も苦手な人との会話や、緊張時顔から汗でます。暑くてもでますけど^^; 塩アルを、私も脇のみに使ってますが、希釈はされましたでしょうか? 下記掲示板はご存知ですか。 あと、速効性は期待できませんが、健康食品という手もありますよ。 塩アル、健康食品とも効果は個人差がありますけど。 健康食品は↓ http://www.zkc.co.jp/

参考URL:
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/
noname#19867
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 塩アルは希釈してもやっぱり顔には使いたくないのが本音です。 健康食品、かなり個人差があると聞きます。 手を出すか悩むところですね。

  • tonzura99
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.1

気休めかも知れませんがつぼをつくのが効果的な場合もあるようです。乳首から指五本分上の位置を刺激するといいというのをテレビでやっていました。舞妓さんが汗で顔の化粧が崩れないのはこのつぼのあたりの締め付けが強いからだそうです。女性でしたら下着のバンドを少しきつくすればいいと思います。あと顔に塩化アルミニウムは論外です。危険すぎます。質問文から察するに精神的な発汗も強いようですね。精神安定剤の類も少しは効果はあるかもしれません。私も多汗症なのですがデパスという安定剤を処方された時は少し汗が減りました。

noname#19867
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり顔へはやばいですよね(^^; 精神安定剤は、以前服薬していたのですが、依存してしまいやめました。 なんでこんなに汗かくんだろう~。 はぁ。。

関連するQ&A

  • 汗かきで顔や全身の流れる汗をどうにかしたい!!!!

    学生、女です。上半身の多汗症でかなり悩んでいます。(下半身もかくのでしょうが上半身が最大の悩みです) 顔、ワキ、せなか、首(すじ)、頭皮に大量の汗かいてしまい、悩んでいます。一番の悩み場所は、めにみえる顔です。流れおちます。 学校の登校だけで大汗をかきます。夏でもないのに・・・。夏なんか最悪です。あと運動をしたあとは真っ赤になり上半身に大汗を。緊張や照れでも顔やワキに少しでます。 今年多汗症手術を考え、麻酔科などにききましたが背中や顔の汗は無理であるといわれました。ワキと手のひらしか無理だし代償の汗が違うところからでると言われました。 なので診療内科にかかっているので多汗症の薬、黄色の錠剤、たぶん精神薬(?)をだしてもらいましたがこの薬は顔が真っ赤になったり呼吸が苦しくなったりするので数回でやめました。その後は漢方薬、ぼういおうぎとう、やほちゅうえっきとう、を飲んでいますがあまり効果がみえないし、このぐらいでは悩みの汗は流れるままでもっと目にみえる効果がほしいです。 精神科に15歳ごろから通い(今は20歳です)今は不眠のため安定剤を夜に飲んで寝ています。でも汗かきは小学校のころから悩んでいたのでもともと汗かきなんだと思います。汗は緊張や精神のせいだから精神科精神科といわれ、もう嫌です。汗がふきでていて自信がもてなかったりTシャツや色物がきれません。 汗を抑える方法や手術、私にあっているものをすみませんが経験者の方教えてください。お願いします。できるだけすごく変化がほしいです、お願いします(><)

  • 多汗症?顔汗でボトックス注射

    顔汗がもの凄く、夏なんて化粧しても外に出た瞬間、ハゲハゲになってしまいます。 いい加減どうにかしたいのですが、多汗にはボトックス注射がいいと聞きましたが、調べた所、美容外科などで脇には打ってもらえるみたいですが、顔はやってるところってないのでしょうか?

  • 顔から汗が吹き出て困ります・・・

    ついに私にとっては辛い夏がやってきました・・・。 昔っから汗っかきで特に顔から汗が吹き出てきます。 この吹き出ると言う表現がピッタリで、皮膚から汗の滴が出てくるのがわかるぐらいです。 手のひらとかわきの下とか他の部分は、そんなにひどくなく普通だと思うんですが、顔だけはタオルで拭いても吹いても吹き出ると言った感じです。 今も会社に行くときは大き目のハンドタオルを3枚は持っていかないと大変なことになります。 エアコンの効いた部屋でじっとしていると問題ないのですが少し動いて軽い作業をしているとすぐ吹き出してきて、「暑いの?」と不思議な顔で聞かれてしまいます・・・。 汗をかくことは健康の証で良いということは分かるのですが、周りの人が汗を全然かいてない涼しい所でも私は汗が吹き出てきてしまいホント困ります。 原因を色々考えてみました。 平熱が低いこと(確か5度8分ぐらい) 冷たい飲み物が好きなこと(知り合いであまり汗をかかない人は夏でも暑いお茶を飲んでいました。) など、あまり関係ないかもしれませんが・・・ あと多汗症と言う言葉を最近知りこのサイトで色々関連を見たのですが、手術と言ったことまではさすがにしたくありません。 手術以外で、治す良い方法はありますか? また、良い対処法でもいいので教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 汗のかきかたが変わることがあるんでしょうか・・・(顔だけものすごくかくようになりました)

    こんにちは。 以前、”顔から汗が吹き出て困ります”と言うタイトルで質問したものです。 昔っからよく顔に汗をかくタイプだったので何とかしたいなと思い、 質問し塩アルとか試しましたけど駄目でした。 漢方とかで体質改善とかも考えましたが、費用的に結構かかりますし、 薬に頼らず何とか生活習慣とかを変えて治すほうが良いのかなと思って いたところですが、ちょっと気になることが・・・。 最近、気付いたのですが、今年はなぜか顔に集中して汗をかくのです。 寝ていても、仕事をしていてもそうですが、顔や頭から汗をたくさんかき、 首回りは汗でビッショリになるのですが、脇とか背中とか胸とかその他の 部分は、殆ど汗をかいていません。 昨年までは脇、背中、胸などにもそれなりに汗をかいていたと思うのですが・・・。 それが、今年は顔に集中しているような気がして、汗をかくと頭に熱が こもる感じがして、頭の髪の中にこもっている汗なのか、顔にかいている 汗なのか、自分の汗の臭いがもわぁっと臭う感じがします。 汗をかく体質が急に変わることってあるんでしょうか? 来年30歳になるんで、30ぐらいになると急に変わることってあるんでしょうか? 昨年の秋に転職しましたが、それまでもエアコンのきいている中での 仕事が多く、今も仕事内容は違いますが、エアコンのきいている中での 作業ですので、急にエアコンのきいている中での仕事って言うわけでは ないのですが・・・。 急に体質が変わったような感じがしてちょっと気になりますので、 同じような方がいましたらアドバイスお願いいたします。 また、ちゃんと全身からまんべんなく汗をかくようにする方法など アドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 手掌多汗症と対人恐怖症

    手掌足掌多汗症の場合、手に汗をかく以外にも、 日常的な過緊張状態など気持にも影響しますか? たいした事のない用事(レストランで注文するとか、人に電話するとか)で非常に緊張してしまうことが、 手掌多汗症の治療とともに良くなることは 考えられるのでしょうか?

  • 顔の汗で悩んでいます・・

    24歳社会人男です。 顔の汗で悩んでいます。特に今くらいのつゆの時期は、気温が大して高くなくても、湿気があると、室内で一人だけ額から汗が吹き出てきます。 夏場はモット悲惨です。  特に額から汗がたれてくるので、仕事で得意先と商談などする時にも、一人だけ汗がダラダラになりとても困っています。 髪の毛をセットしても、汗でぐちゃぐちゃになってしまい、身だしなみ的なもどうかと思います。 周りは涼しい顔してても、僕だけ汗ダラダラという事がよくあります。 多汗症なのでしょうか? 体系も、175センチ90キロと太っているのですが、自分と同じくらいの体系の人でも、汗をかいていない人もみられます。 この顔の汗を治したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?? 深刻なので、汗腺?をどうにかする手術?などもあれば、そのような、治療も考えています。  そのような専門の知識をお持ちの方も宜しければ、アドバイスいただきたいです。

  • 夏本番、顔の汗をどうにかしたい。

    私は、顔の汗が非常に多く、夏場はあまり人目に付きたくないのが本音です。 ただそうは言っても、仕事ありますので、だめなのですがね。 顔(人と話して見られるぶぶん)の汗をどうにか止める、または 気づかれないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 手のひらや腕など、顔以外に関しては、人と変わらないように思います。 塩アル液を購入してみましたが、希釈したとしても ヒリヒリしますし、効果がないようですので、 この液は放置になっています…。 テレビを見ると、炎天下にもかかわらず、アナウンサーが 涼しげにインタビューしてるシーンを見ました。羨ましいです。 また、テレビ、音楽番組を見ると、顔は汗をかいていないように 見えましたが、顔(正面)の周りは汗をかいていました。 あれは、何か制汗剤を顔に塗っているのでしょうか。 そんな商品あれば、是非購入したいです。 プレゼンなど人前で話す時、使いたいです。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • ワキの汗!手の汗!足の汗

    このサイトでも質問されてる方がいますが、わたし[30代女性]も汗ですごく悩んでいます。 ワキ、手、足の裏の汗がものすごいのです。 体も細身ですし、うでや顔はほとんどかかなくさらっとしているので、すずしげにおもわれるのですが、ワキ、手、足の汗は半端ないです。 そして年々ひどくなっているようにおもわれます。 ワキは汗のしみがめだつので黒い服しか恥ずかしくてきられないし、クーラーのきいた室内でもたらーと汗がたれてきます。 手、足も一日中べたべたしていてはずかしいです。 バンやエイトフォーなどはにおいはおさえてくれるのかもしれませんが、多汗症にはまったく効き目ないのです。 ドライオニックと言う製品がよいとこのサイトでみましたが調べたところ5万円ほどします。 もうちょっと低価格で汗がおさえられる方法しりませんか? ほんとにこまっています。 おしえてください。

  • 汗を気にしなくてよい趣味が欲しい。友達が欲しい。

    長い間ずっと打ち込める趣味とそれを共有する仲間が欲しいです。 私は手掌多汗症、足裏多汗症に悩まされていて、仕事以外では極力他人を避ける生活をしていました。そのため、人と会話することが非常に苦手で、友達も少ないです。 今後のことを考えると、仕事以外になにもしてこなったというのは非常に寂しいことだと感じております。 ちなみに今は仕事以外では ・映画鑑賞 ・ランニング ・投資 などです。どれも軽くやる感じで、今以上に深めたいとはおもっていません。 楽器関係は色々挑戦してみましたが、ギターの弦が錆びたり鍵盤に汗がついて精神的に苦痛でした。 また、肌が弱いため海のスポーツは断念しました。 こんな私に何か良い趣味はないでしょうか。

  • 手・足の汗で悩んでいます。何かやわらげる方法ありませんか?

    手と足に大量に汗をかきます。自己診断ですが典型的な多汗症です。 人に会う前などに多く発汗する傾向にありますが、人に会うときでも全く汗をかかないこともあり、必ずしも精神的なものでもないように思います。また、顔や脇等にはほとんど汗をかきません。 似たような症状の人が100人に数人いるとのことですが皆さんどのように解決しているのでしょうか。 この発汗を抑える良い方法があればアドバイスをお願いします。 何でも結構です、改善の可能性が少しでもあれば一つ一つ挑戦してみます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう