• ベストアンサー

顔の汗ってどうすれば・・・

21歳女性です。 少しずつ暑くなってきています。多汗のわたしにとっては地獄の夏です。 私は手掌や脇にはそんなに汗をかかないのですが、とにかく顔!!(~首筋) 精神的にかなり影響されるらしく、ちょっと暑いなぁと思っているときはあまり汗をかいていないのですが、ちょっと苦手な人に話しかけられたりするとぶふぁっと汗が吹き出てきます。 顔なのでみんなにバレバレでさらに恥ずかしくなって汗がでます。 まさにひとり生き地獄です。 塩アルも試してみましたが、顔は荒れてしまい使えませんでした。 これはなんとかならないんでしょうか? なにかいい治療法などアドバイスください!!

noname#19867

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RMT
回答No.3

私も、夏になると首から上がものすごい汗でボタボタ流れ落ちてきます。コスメショップでパックやら引き締め化粧水やら勧められたりしましたが、昼になるとやっぱりダメでした。水分を取らなければいい…と考えたこともありましたが、やはり生理的欲求には勝てず無理。「夏は暑い、暑けりゃ汗をかくのは当たり前」と考えていたので、病院で診てもらおうと思ったことはありませんが。 で、結局行きついたのはタオルでした。百均ショップでハンカチサイズのタオルを大量に買ってきて、いつも2枚は持ち歩いています。色のきれいなものはショルダーバッグのストラップに結び付けておいて、歩いている間にも使えるようにしておき、汗が流れる前の皮膚ににじんできたぐらいで、軽く叩いてタオルに吸わせるようにしました。まあ、「汗かき」という事実に居直っているから、こういうこともできるわけですが。 電池で動くパーソナル扇風機も持っています。「うみにん」のキャラクターグッズで、結構ウケてます。 あと、体質的な原因として、のぼせ体質があるかもしれません。漢方薬に詳しい薬局で相談してみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 水分をとらなければ・・・あたしも考えましたけどダメですね! 確かに出るものをとめるよりも、でたものをきちんと処理するほうが得策なのかも。。

その他の回答 (2)

noname#14169
noname#14169
回答No.2

30代男性です。頭部と脇の多汗症です。 私も苦手な人との会話や、緊張時顔から汗でます。暑くてもでますけど^^; 塩アルを、私も脇のみに使ってますが、希釈はされましたでしょうか? 下記掲示板はご存知ですか。 あと、速効性は期待できませんが、健康食品という手もありますよ。 塩アル、健康食品とも効果は個人差がありますけど。 健康食品は↓ http://www.zkc.co.jp/

参考URL:
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 塩アルは希釈してもやっぱり顔には使いたくないのが本音です。 健康食品、かなり個人差があると聞きます。 手を出すか悩むところですね。

• tonzura99
回答No.1

気休めかも知れませんがつぼをつくのが効果的な場合もあるようです。乳首から指五本分上の位置を刺激するといいというのをテレビでやっていました。舞妓さんが汗で顔の化粧が崩れないのはこのつぼのあたりの締め付けが強いからだそうです。女性でしたら下着のバンドを少しきつくすればいいと思います。あと顔に塩化アルミニウムは論外です。危険すぎます。質問文から察するに精神的な発汗も強いようですね。精神安定剤の類も少しは効果はあるかもしれません。私も多汗症なのですがデパスという安定剤を処方された時は少し汗が減りました。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり顔へはやばいですよね(^^; 精神安定剤は、以前服薬していたのですが、依存してしまいやめました。 なんでこんなに汗かくんだろう~。 はぁ。。