会計事務所の従業員が仕事を持ってきた場合の相場

このQ&Aのポイント
  • 会計事務所の従業員がコネクションを持っており、簡単な営業でお客さんを獲得した場合、その報酬額のあるべき分配率の一般的な相場や実際にあった近い例・事務所での規程等を教えていただけますでしょうか。
  • その従業員がそのお客さんを担当し、それ以外に事務所でかかる業務としては、月に一枚の請求書を発行する程度です。なお、スポットの契約と継続案件の両方があるため、分配率が異なる場合はそれぞれご教示いただけると幸甚です。
  • 私の質問は何かと不十分な点があるかと思いますので、ご不明な点があればご質問いただければと思います。ご検討よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

会計事務所の従業員が仕事を持ってきた場合の相場

ご存知の方、教えていただけますでしょうか。 会計事務所の従業員がコネクションを持っており、 簡単な営業でお客さんを獲得した場合、 その報酬額のあるべき分配率の一般的な相場や 実際にあった近い例・事務所での規程等を 教えていただけますでしょうか。 なお、その従業員がそのお客さんを担当し、 それ以外に事務所でかかる業務としては、 月に一枚の請求書を発行する程度です。 なお、スポットの契約と継続案件の両方があるため、 分配率が異なる場合はそれぞれご教示いただけると幸甚です。 私の質問は何かと不十分な点があるかと思いますので ご不明な点があればご質問いただければと思います。 ご検討よろしくお願いします。

noname#24857

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 25-7509
回答No.1

顧問契約に至った場合と、その他の場合(スポット契約)に分けて考えてください。 顧問契約の場合、月決め報酬の1割程度を「開拓手当て」として支給する場合が多いです。決算料については、2割程度が一般的のようです。 その他の場合(スポット契約)の場合、内容によります。つまり、譲渡所得、贈与税申告、相続税申告等申告書作成難易度により、決定してるようです。報酬額の1,2割程度でしょう。 まれな例として、相続税で報酬の5割を支給した会計事務所を知っています。(有資格者に限って) いずれの場合にも、最初に契約しておくことを、お勧めします。 また、従業員の給料格差の原因にも成りかねないので、慎重にお願いします。(給料は、労働意欲に直接反映します)

質問者

お礼

25-7509様 お世話になっております。 ご回答ありがとうございました。 & お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。 頂戴しましたご回答ですが、大変参考になりました。 貴重な情報ありがとうございました。 おっしゃるとおり、労働意欲には ダイレクトに反映しますよねぇ。 参考情報として活用させていただきます。 お世話様でした。 学院長