• 締切済み

デスクトップPCで後付DVDドライブが認識しないです。

XPのデスクトップPCに後付でDVD-RWドライブをつけたのですが、読み込みはできるのに書き込みの作業ができません。 ブランクDVDを入れても認識しません。 何か、必要な手順があるのでしょうか。教えてください。お願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

Neroのドライバは? ソフトが古ければ書き込みできませんが? 試しのたのライティンググソフト(体験版でも) 入れて試しては?

Segen-wien
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にいたします。

noname#74687
回答No.6

No.3です。お使いのドライブ名(型番)、現在のファームウェアのバージョンなどが分からないと・・・。

Segen-wien
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にいたします。

• amd5x86
回答No.5

ブランクディスクが安物ではありませんか?

Segen-wien
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その可能性あります。安物でないもので試してみようと思います。ありがとうございます。

• Eureka_
回答No.4

-RWドライブに+RWディスクを入れたとか、そういう話ではないですよね?

Segen-wien
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこはちゃんと確認しました。

回答No.3

自分も経験あるのですが、ドライブのファームウェアを最新にすると認識してくれた事がありました。

Segen-wien
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、PCに関しては素人なので、その「ファームウェア」っていうのがわかりません。 最新にする方法も教えていただけたらうれしいです。

回答No.2

フォーマットしていますか?

Segen-wien
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、私のPCではなく友人のPCなのでフォーマットしているかわかりませんが、もしかしたらフォーマットをしていないかもしれません。 もしよろしければ、フォーマットの方法を教えてください。お願いいたします。

• long001
回答No.1

書き込み時ライティングソフトは使っていますか?

Segen-wien
質問者

補足

はい。Neroを使っています。 でも、ライティングソフト以前にPCのドライブがブランクディスクを認識していないので、ソフトで書き込み準備をしても、書き込みがはじまりません。