• ベストアンサー

学習障害?脳の病気

小学校一年生の女の子のお母さんが悩んでいます。情報をお持ちの方提供を御願いします。 学習障害なのか、脳の病気なのか原因がわかりません。役所の相談課はあてにならないみたいなので。 症状は (1)授業中、先生が”ねんど遊び”を説明したところ、一人だけ何も作ろうとしない。他の子が作成しているのは見ているが。 (2)暗記の勉強をしていると今言えたことをもう一度聞くと言えないことがある。 (3)クレヨンの色の認識が違っているので正しく教えてが間違えることがある。 (4)朝、顔を洗ったことを忘れる。(5,6分後) 私もその子を知っていますが、そんな風には見えないがお母さんの話を聞くと幼稚園のときも少し他の子と違うようなことを言われたが6歳以降にならないとなんともいえないとのこと。障害なら早く原因が見つかればと思います。同じ小学校の子を持つ親としてよろしく御願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruby1204
回答No.2

コミュニケーションや学習の障害が考えられるのなら、一度専門家(大学の小児神経科、公立の子供対象のセンターなど)の診察をお受けになって、適切な判断をしてもらったほうがよろしいかと思います。何も無ければ安心ですし、でなければ、早期からの介入が必要になるケースもあります。 ご心配でしょうが、ご両親や周囲のサポートで、未来が変わるお子さんもたくさんいらっしゃいます。いろいろ検索すると、親御さんがたが作っていらっしゃるサポート団体などもありますよ。

papa_hide
質問者

お礼

LD関係サイトでの調査結果や本内容をお子さんのお母さんにお伝えします。大変勇気づけられると思います。有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こういう大事な問題はこういうサイトに頼らずに専門家がいる病院で診察されることをお勧めします。 所詮ここは素人の集まりですから。回答者の言うことを鵜呑みにして判断を誤るのは危険です。 私も以前ここの医療カテで質問して、自称専門家なるものからとんでもないアドバイスを受けた経験がありますのでお気をつけ下さい。

papa_hide
質問者

お礼

有難うございます。LD関係の相談所も調べ最終的には、専門家に相談することを当事者に御話をするつもりでした。(相談機関の一覧等も添えて) 事例や相談したことがある人の意見が聞けたらどの専門家がより良いのかなど参考にはなると思い投稿しました。kitemasuneさんの意見は貴重だと思います。質問者は、あくまで参考意見のひとつとしてとらえることですね。

• nobchan
回答No.1

「LD ADD」で検索してください。

papa_hide
質問者

お礼

有難うございます。