• ベストアンサー

エクセルの条件付き書式について

国内向け製品の品目コードをシート1に、海外向け製品の品目コードをシート2にそれぞれ記述しておき、シート3に任意の品目コードを記述したとき、当該品目コードが国内向け製品ならば赤い文字に、海外向け製品ならば青い文字に表示したと思います。 シート1とシート2の品目コードに名前設定をして、条件付き書式で『数式が , =セルポイント=名前』にしてみたのですが、上手くいきません。シート1、シート2とも第一行目に登録した品目コードをシート3に記述すると思い通りの動きをしてくれるのですが、2行目以降の品目コードだと色が変わってくれません。 根本的にやり方が間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mihoxxx
回答No.2

その方法だとシート1,2の、全ての品目に対して1 つずつ名前を定義しなければならないと思います。 VLOOKUP関数を使ってはどうでしょう? 色で判別は出来ないけど、品目の隣のセルに自動的に 国内・国外の表示が出るようにすることが可能です。

JKwiper
質問者

お礼

VLOOKUP? 聞いた事のある関数ですね。 それでできるならそれでもOKです。 これからVLOOKUP関数を調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nobuendo
回答No.5

ANo.3のとおり、条件付書式では、他のシートやブックの参照は出来ませんが、あえて、条件付き書式で色分け区別をするなら、シート1とシート2双方の品目コードを、シート3の画面の見えない場所にリンクを張っておけば可能です。 ANo.4をベースに、説明します。 たとえば、シート3のX列をシート1の品目コード参照列、Y列をシート2の品目コード参照列と仮定します。 X2には、=Sheet1!A2 と式を入力。 Y2には、=Sheet2!A2 と式を入力。 そしてX3、及びY3から下方行には必要なだけX2、Y2をコヒーします。 そして任意の品目コード入力列のA2に、条件付書式設定をします。 設定は、ANo.1のように 条件1 数式が =COUNTIF($X:$X,A2)>0 で書式で色設定、赤 条件を追加して 条件2 数式が =COUNTIF($Y:$Y,A2)>0 で書式で色設定、青 A3以下は、A2をコピーします。 これで、シート3のA列に入力する品目コードは、色分け表示されます。該当なしは、黒文字になります。 ただし、両方該当する場合は、条件1(シート1)が優先されます。

JKwiper
質問者

お礼

これまた難しそうな。。。 ここまでくると何が何やらというところです。 とりあえずいちばん簡単そうなVLOOKUP関数で試してみたいと思います。 皆様、ありがとうございました。

• nobuendo
回答No.4

ANo.1とANo.2を組み合わせた案はいかがでしょう。 シート1のA列が国内向け製品の品目コードの入力列、シート2のA列が海外向け製品の品目コードの入力列、そして、シート3のA列が任意の品目コードの入力列とし、1行目は項目行で品目コードの入力欄はA2からとします。 シート3のセルB2に、          =IF(AND(COUNTIF(Sheet1!$A:$A,A2)>0=TRUE,COUNTIF(Sheet2!$A:$A,A2)>0=FALSE),"国内向け製品",IF(AND(COUNTIF(Sheet1!$A:$A,A2)>0=FALSE,COUNTIF(Sheet2!$A:$A,A2)>0=TRUE),"海外向け製品",""))  と式を入力し、B3以下には、必要なだけB2の式をコピーしてください。 これで、A列に入力された任意の品目コードに対して、B列に国内・国外の識別表示が出るようになります。 ただし、完全一致でないと、空白となります。 また、同じ品目コードが両方にあっても、この場合は空白になるようにしていますが、どうでも変更できます。 また、*記号を用いて、ファジーな条件設定も可能ですが、この場合に、その必要性があるか、ないかはわかりませんが? 尚、マクロを使えば、文字色やセル色をリンクさせることは出来ますが、知識がないと難しいです。

JKwiper
質問者

お礼

なんだか難しそうな文が。。。 とりあえず、コピペしてみて動きを確認し、自分の要求に合ったものに変更したいと思います。 ありがとうございました。

• dejiji-
回答No.3

条件付書式は、他のシートやブックの参照は出来ませんので、対象がシート3に有る時は出来て、別シートに有る時に出来ないのは正常だと思いますが。

JKwiper
質問者

お礼

条件付書式は、他のシートやブックの参照はできないのですか。。。 それを教えていただいただけでもありがたいです。 ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.1

条件1 数式が =COUNTIF(Sheet1!$A:$A,A2)>0 で赤 条件2 数式が =COUNTIF(Sheet2!$A:$A,A2)>0 で青

JKwiper
質問者

お礼

これだけでは私にとって難しすぎてよくわかりませんでした。 ごめんなさい。 でも、ありがとうございました。