• ベストアンサー

初めての海外旅行 アドバイスください

こんにちは。海外旅行初心者です。今度、女の子2人でスペインのマドリードに行こうと思っています。9月から3ヶ月間 別の友達が留学をするので、その期間中に行きたいのですが・・2人とも初心者なので、個人手配というのもかなり不安だし、できればツアーで参加して自由行動の時に友達に会えればと考えています。ネットで調べてみたら4泊6日が最短のようでしたが、余り休みが取れないため3泊5日くらいが良いのですが、そういった短期のツアーとかあるのでしょうか?あと、ツアーの予約はどのくらい前からするものでしょうか?わからない事が沢山で困ってます。スペイン、特にマドリードに行った事がある方、何かアドバイスをお願いします m(_ _)m  それと、もう1つ、ツアーの「添乗員なし 送迎あり」というのは、現地につくまでは自力で(笑;)行って、そこから現地の案内係りの人が一緒に観光してくれる・・という事ですか?? 基本的なことで申し訳ないです。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

返信が遅くなってしまいました。 入国審査をした後に、アムステルダム→マドリの航空券を交換しました。 帰りは覚えてないですね。 だから、多分帰りはしなかったと思いますよ。 スペインは最高でしたよ。 私も行きたい(笑)

その他の回答 (7)

回答No.7

NO6の者です。  マドリッドとアンダルシア地方とバルセロナに行く九日間です。 成田とオランダのアムステルダムで乗り換えました。  JAL便だと成田発からしかなく、地方出発だと成田で乗り換えることになります。 アムステルダムの乗り換えは不安ながらなんとか行けました。 アムステルダムは日本人観光客も多く、不安なら乗り継ぎしそうな団体旅行者の後を追っていけば大丈夫です。この空港で入国審査をします。 アムステルダムで航空券の交換等があり、ちょっと大変だったかも‥。  余談ですけど、空港の量り売りのチョコレートがおいしかったです。

mimi1978
質問者

補足

ありがとうございます!9日間いいですね(^^)/団体旅行者の後を追っかけていくというのを聞いて、少しホッとしました。日本人なんて全然いないというような想像ばかりしていたので、、結構いるのですね;;よかった。けど、事前に地図とか色々情報収集していきます!量り売りのチョコレート オススメですね!余裕があったら、買って来ようと思います。 ところで、航空券の交換って 成田→アムステルダム の券と アムステルダム→マドリー の券の交換ですか?? すみません。

回答No.6

ゴールデンウィークに女二人でマドリードに行ってきました。飛行時間が長く、時差も大きいし、乗り換えもあるので慣れてないと着いてから1日位フラフラしますよ。三泊五日はきついと思います。 留学生が全て同伴してくれるなら問題ないと思いますが、英語はあんまり通じないです。 マドリードから、トレドに行けます。お勧めです☆ただ、五月で30度以上とかなり暑いです。 ツアーですが、スペインは人気が余り無いので催行中止が多いです。「添乗員なし 送迎あり」というのは空港→ホテル・ホテル←空港の送迎です。

mimi1978
質問者

補足

2人で行かれたのですね☆どのくらいの期間行ったのですか?3泊5日でしょうか・・? 質問ですが、 >飛行時間が長く、時差も大きいし、乗り換えもあるので 乗換えは何処だったのでしょう? 週末に旅行代理店で聞いたところ、オランダでの乗換えが多いといわれたのですが、、実際行ってみて乗換えは大変でしたか?

• munecyan
回答No.5

皆さんが親切に書き込んでいますが、実感がわかないでしょう。そこで、このさい、大手の代理店で相談してください。これが一番確実です。なにしろわからないことはその場で聞けます。 ただ、はっきりしおくことは、観光かお友達に会うのかです。これがぐらぐらしていると代理店の方も困ります。 9月の出発とのこと、今から申込んでも遅いぐらいです。

mimi1978
質問者

お礼

本当に皆さん親切に色々教えて下さって参考になります・・。お礼が遅くなってすみません。週末旅行代理店に行ってきました。色々話をきいて、出発は10月以降にする事にしました。少し時間の余裕ができたので、観光ガイドとか読んでみようと思います!

回答No.4

かなり不安だなぁ・・・・・怖がらせるつもりはないんだけど、マドリードってかなり危険な街ですよ。イタリアも治安悪いって言われるけど、それって置き引きとかスリとか。スペインの場合、組み付き強盗がでるのでかなり用心しないと!!スペインは行く度に治安が悪くなっているようです。去年行った時には、なるべく街中を歩かないように!特に昼下がりのお昼寝時間は街から人がいなくなるからちょー危険!と何度も旅行会社の人に言われました。実際はそこまで危険じゃなかったものの、事実、日本人は一番のターゲットになってしまうのも事実。特に女の子二人じゃ注意してくださいね。ただ、街中全部が危険という訳ではありません。タクシーなどは安全ですし、お店の人たちも親切です。基本的にスペインの方々は親日派が多いので良い感じです。そんな危険な旅のときは全面的に連れまわしてくれるツアーがお勧めです。ただ、今回、日数に余裕がない。自由時間に友達に会いたいとのことですが、そんな短期のツアーに自由時間はないです。友達に会うのなら、やっぱりフリータイプのもの。添乗員なしの送迎あり(送迎は必須でしょう!)そして、友人に会わない日はオプショナルツアーなどをバッチリいれて現地の人に保護してもらいましょう!!ちょっと脅かしちゃったけど、スペインはそれ以上に楽しくって、美しくって、おいしい国ですよ!まだ、時間はあるのでちゃんと事前に色々な情報を入れていけば大丈夫!!がんばってね!

mimi1978
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。週末旅行代理店に行ってきました。マドリード1都市だけ滞在で2日間自由(1日はトレド観光がついてました)というのが3泊5日でありました。海外旅行は初めてです!!と初めに伝えておきたので親切に教えてくれて良かったです。ただ、航空機の詳細などが来月にならないと分からないということで、決まり次第パンフレットを送ってもらうことにしました。パンフレットが来るまでマドリードについて色々勉強しようと思います!

noname#12250
noname#12250
回答No.3

旅行会社に勤務していた者です。 まず今回の旅行は「ご友人に会う」「観光したい」 どちらを優先させたいのでしょうか? それがはっきりすれば枠組みが決まってきます。 一般にツアー利用だとすれば ・ツアーは6日~10日くらいの日程しかない ・団体ツアーに自由行動があるとは限らないもしくは制限がある その中でもフリーのものならば ・添乗員なし、現地係員は空港送迎とホテルの世話のみ ・日本の空港から現地までのエアーは乗継を含めて自力 フリーではご友人に会えるものの、観光は困難がある、 団体ツアーだとご友人に会える保証はないことですね。 日程はどうしても長期になることですね。これは崩せません。 個人の手配だと ・日程は3日~から組める ・色々な都市の観光に困難がある ・ホテルは自力か、ご友人に頼む ・エアー・ホテルなど手続きは全て自力 です。日程も自由でご友人には会えるものの観光や手続き面で不安があることです。 海外初めてでなければ個人の手配でも可能ですよ。 もちろんツアーの方が安全であり、サポートもしっかりしていますが。 3泊5日はまずツアーにはありません。 というのも3泊5日だと初日は飛行機、2・3日目観光・ 4日目は朝から帰国・5日目の朝に日本到着と なるので、需要がないんですよ。せっかく高い航空運賃を払うのに2日しかいられないのではということです。 そしてもうひとつ問題なのが、5日となると飛行機の座席が往復いずれかが取れない可能性が大です。 だいたいこの手の航空券は6日、10日などという形で売られているので「パターン崩し」は非常に予約が入りにくいのが現状です。 ツアーの設定があっても飛行機の予約が入らない可能性が高いです。 ツアーの予約は9月の連休に絡ませなければいいのですが、 それでももう予約入れないと厳しいかもしれません。 さらに言えばスペインは団体だと最少人員に達しないで 催行中止の可能性もかなりあるので状況を見極める 必要があります。 予約は9月なら通常は30日前まではキャンセル料は発生してきませんね。

mimi1978
質問者

お礼

9月に行くとなると間違いなく連休を使います。。なんだか緊張してきました(◎.☆) それに、催行中止とかもあるのですね!勉強不足を痛感しました。 早いうちに旅行会社とかにツアーを見に行きたいと思います。留学する友達も多分初めてで一杯一杯なので、後から観光にくる私たちの面倒を見るもの(@@)大変かと思いましたので、自由時間があるツアーとか探してみます。 ~長期休暇が取れたらいいのになぁ~ が、とても詳しい回答本当にありがとうございました m(_ _)m

• ibarin1
回答No.2

Q.3泊5日くらいが良いのですが、そういった短期のツアーとかあるのでしょうか? A.ありましたよ。ただし、東京出発の場合だけしか確認していませんが、、、。ちなみに、Isizeからパック旅行を予約→ヨーロッパ→スペイン→「期間」で「5日以内」を選択すると下記のツアーがありました。 http://www.ab-road.net/cgi-bin/abr/abtour/cabw4_01_1.cgi?tourcode=AC011079&toursuffix=1&d_month=9&d_date=0&d_city_code=TYO&country_code=ES&city_code=999&proc_flg=1&site_code=01&root_type=25 Q.ツアーの予約はどのくらい前からするものでしょうか? A.普通2~3ヶ月前だと思います。逆に受け付けてくれさえすれば1週間前でもOKですけど。 Q.「添乗員なし 送迎あり」というのは、・・・? A.日本の空港から現地の空港までは「自力」で行って、マドリードの空港からホテルまではバスか何かで送ってくれるという意味だと思います。帰路はその逆です。・・・旅行の申し込みをすると、「出発日の何時に何番カウンターに集合」という案内がありますから、そのとおりすれば、飛行機には乗れます。蛇足ですが、多分、今マドリードまでの直行便は無いので、どこかで乗り換えが必要になると思います。ご紹介したツアーには乗り換えが2回ありますが、機内でアテンダントに確認しておけば、初心者でも大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.ab-road.net/cgi-bin/abr/abtour/cabw4_01_1.cgi?tourcode=AC011079&toursuffix=1&d_month=9&d_date=0&d_city_code=T
mimi1978
質問者

お礼

URLありがとうございました!!見てみました。3泊5日も在るのですね☆ 友達と相談してみます。 が、やはり心配なのは乗換えかなぁ@@ 時間がかかって、乗り損ねた。。とかなったらどうしよう(><) 計画立てて、色々シュミレーション(笑)してみます!ありがとうございました。

• sasq
回答No.1

3泊5日というツアーは探せばあると思います。でもこれって、実質いるのは2日間だけですよ。 1日目:出発-到着 2日目:スペイン 3日目:スペイン 4日目:出発 5日目:到着 これは結構体力要ります、時差ボケしたり疲れても観光しなくてはならないつらさ。できれば一日でも長くいたほうが体力的には楽です。 出発の何週間前に予約するかというと、お盆や祝日がらみの連休のときはツアーの売れ行きが早いです。 早めに予約したほうがいいです。 旅行会社によっては予約語のキャンセルはキャンセル量がとられますから早めに計画して、確実にいける予定で申し込みましょう。 添乗員なし、送迎ありというのは、 日本の空港では切符をもらうところまでは旅行会社の人がいる。(場合によっては切符を事前にもらって自分で搭乗手続き) 飛行機に乗るのは自分で。 外国の空港では「**ツアーの**さん」と書いたプラカードを持った人が待っているので、ホテルまでは送ってもらえる。 ホテルについてからは全て自分でチェックインする。 ホテルのチェックイン程度の絵尾後力が必要。 外国に行くのが初めて、もし英語に自信がなければ「フリーツアー」型の、ホテルと飛行機がセットになって現地で自由行動のできるのがおすすめです。 スペインでもホテルは英語で充分です。

mimi1978
質問者

お礼

そうですね。。3泊5日だと実質2日しかスペインにいない事になりますよね;;折角行ったのにもったいないような気がしてきました m(_ _)m 本当は長期休暇を取ってツアーで行きたいのですが・・。早く計画を立てて、予約まで出切るように頑張ります^^ご意見ありがとうございました。