• ベストアンサー

初めての海外旅行 アドバイスください

こんにちは。海外旅行初心者です。今度、女の子2人でスペインのマドリードに行こうと思っています。9月から3ヶ月間 別の友達が留学をするので、その期間中に行きたいのですが・・2人とも初心者なので、個人手配というのもかなり不安だし、できればツアーで参加して自由行動の時に友達に会えればと考えています。ネットで調べてみたら4泊6日が最短のようでしたが、余り休みが取れないため3泊5日くらいが良いのですが、そういった短期のツアーとかあるのでしょうか?あと、ツアーの予約はどのくらい前からするものでしょうか?わからない事が沢山で困ってます。スペイン、特にマドリードに行った事がある方、何かアドバイスをお願いします m(_ _)m  それと、もう1つ、ツアーの「添乗員なし 送迎あり」というのは、現地につくまでは自力で(笑;)行って、そこから現地の案内係りの人が一緒に観光してくれる・・という事ですか?? 基本的なことで申し訳ないです。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

返信が遅くなってしまいました。 入国審査をした後に、アムステルダム→マドリの航空券を交換しました。 帰りは覚えてないですね。 だから、多分帰りはしなかったと思いますよ。 スペインは最高でしたよ。 私も行きたい(笑)

その他の回答 (7)

回答No.7

NO6の者です。  マドリッドとアンダルシア地方とバルセロナに行く九日間です。 成田とオランダのアムステルダムで乗り換えました。  JAL便だと成田発からしかなく、地方出発だと成田で乗り換えることになります。 アムステルダムの乗り換えは不安ながらなんとか行けました。 アムステルダムは日本人観光客も多く、不安なら乗り継ぎしそうな団体旅行者の後を追っていけば大丈夫です。この空港で入国審査をします。 アムステルダムで航空券の交換等があり、ちょっと大変だったかも‥。  余談ですけど、空港の量り売りのチョコレートがおいしかったです。

mimi1978
質問者

補足

ありがとうございます!9日間いいですね(^^)/団体旅行者の後を追っかけていくというのを聞いて、少しホッとしました。日本人なんて全然いないというような想像ばかりしていたので、、結構いるのですね;;よかった。けど、事前に地図とか色々情報収集していきます!量り売りのチョコレート オススメですね!余裕があったら、買って来ようと思います。 ところで、航空券の交換って 成田→アムステルダム の券と アムステルダム→マドリー の券の交換ですか?? すみません。

回答No.6

ゴールデンウィークに女二人でマドリードに行ってきました。飛行時間が長く、時差も大きいし、乗り換えもあるので慣れてないと着いてから1日位フラフラしますよ。三泊五日はきついと思います。 留学生が全て同伴してくれるなら問題ないと思いますが、英語はあんまり通じないです。 マドリードから、トレドに行けます。お勧めです☆ただ、五月で30度以上とかなり暑いです。 ツアーですが、スペインは人気が余り無いので催行中止が多いです。「添乗員なし 送迎あり」というのは空港→ホテル・ホテル←空港の送迎です。

mimi1978
質問者

補足

2人で行かれたのですね☆どのくらいの期間行ったのですか?3泊5日でしょうか・・? 質問ですが、 >飛行時間が長く、時差も大きいし、乗り換えもあるので 乗換えは何処だったのでしょう? 週末に旅行代理店で聞いたところ、オランダでの乗換えが多いといわれたのですが、、実際行ってみて乗換えは大変でしたか?

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.5

皆さんが親切に書き込んでいますが、実感がわかないでしょう。そこで、このさい、大手の代理店で相談してください。これが一番確実です。なにしろわからないことはその場で聞けます。 ただ、はっきりしおくことは、観光かお友達に会うのかです。これがぐらぐらしていると代理店の方も困ります。 9月の出発とのこと、今から申込んでも遅いぐらいです。

mimi1978
質問者

お礼

本当に皆さん親切に色々教えて下さって参考になります・・。お礼が遅くなってすみません。週末旅行代理店に行ってきました。色々話をきいて、出発は10月以降にする事にしました。少し時間の余裕ができたので、観光ガイドとか読んでみようと思います!

回答No.4

かなり不安だなぁ・・・・・怖がらせるつもりはないんだけど、マドリードってかなり危険な街ですよ。イタリアも治安悪いって言われるけど、それって置き引きとかスリとか。スペインの場合、組み付き強盗がでるのでかなり用心しないと!!スペインは行く度に治安が悪くなっているようです。去年行った時には、なるべく街中を歩かないように!特に昼下がりのお昼寝時間は街から人がいなくなるからちょー危険!と何度も旅行会社の人に言われました。実際はそこまで危険じゃなかったものの、事実、日本人は一番のターゲットになってしまうのも事実。特に女の子二人じゃ注意してくださいね。ただ、街中全部が危険という訳ではありません。タクシーなどは安全ですし、お店の人たちも親切です。基本的にスペインの方々は親日派が多いので良い感じです。そんな危険な旅のときは全面的に連れまわしてくれるツアーがお勧めです。ただ、今回、日数に余裕がない。自由時間に友達に会いたいとのことですが、そんな短期のツアーに自由時間はないです。友達に会うのなら、やっぱりフリータイプのもの。添乗員なしの送迎あり(送迎は必須でしょう!)そして、友人に会わない日はオプショナルツアーなどをバッチリいれて現地の人に保護してもらいましょう!!ちょっと脅かしちゃったけど、スペインはそれ以上に楽しくって、美しくって、おいしい国ですよ!まだ、時間はあるのでちゃんと事前に色々な情報を入れていけば大丈夫!!がんばってね!

mimi1978
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。週末旅行代理店に行ってきました。マドリード1都市だけ滞在で2日間自由(1日はトレド観光がついてました)というのが3泊5日でありました。海外旅行は初めてです!!と初めに伝えておきたので親切に教えてくれて良かったです。ただ、航空機の詳細などが来月にならないと分からないということで、決まり次第パンフレットを送ってもらうことにしました。パンフレットが来るまでマドリードについて色々勉強しようと思います!

noname#12250
noname#12250
回答No.3

旅行会社に勤務していた者です。 まず今回の旅行は「ご友人に会う」「観光したい」 どちらを優先させたいのでしょうか? それがはっきりすれば枠組みが決まってきます。 一般にツアー利用だとすれば ・ツアーは6日~10日くらいの日程しかない ・団体ツアーに自由行動があるとは限らないもしくは制限がある その中でもフリーのものならば ・添乗員なし、現地係員は空港送迎とホテルの世話のみ ・日本の空港から現地までのエアーは乗継を含めて自力 フリーではご友人に会えるものの、観光は困難がある、 団体ツアーだとご友人に会える保証はないことですね。 日程はどうしても長期になることですね。これは崩せません。 個人の手配だと ・日程は3日~から組める ・色々な都市の観光に困難がある ・ホテルは自力か、ご友人に頼む ・エアー・ホテルなど手続きは全て自力 です。日程も自由でご友人には会えるものの観光や手続き面で不安があることです。 海外初めてでなければ個人の手配でも可能ですよ。 もちろんツアーの方が安全であり、サポートもしっかりしていますが。 3泊5日はまずツアーにはありません。 というのも3泊5日だと初日は飛行機、2・3日目観光・ 4日目は朝から帰国・5日目の朝に日本到着と なるので、需要がないんですよ。せっかく高い航空運賃を払うのに2日しかいられないのではということです。 そしてもうひとつ問題なのが、5日となると飛行機の座席が往復いずれかが取れない可能性が大です。 だいたいこの手の航空券は6日、10日などという形で売られているので「パターン崩し」は非常に予約が入りにくいのが現状です。 ツアーの設定があっても飛行機の予約が入らない可能性が高いです。 ツアーの予約は9月の連休に絡ませなければいいのですが、 それでももう予約入れないと厳しいかもしれません。 さらに言えばスペインは団体だと最少人員に達しないで 催行中止の可能性もかなりあるので状況を見極める 必要があります。 予約は9月なら通常は30日前まではキャンセル料は発生してきませんね。

mimi1978
質問者

お礼

9月に行くとなると間違いなく連休を使います。。なんだか緊張してきました(◎.☆) それに、催行中止とかもあるのですね!勉強不足を痛感しました。 早いうちに旅行会社とかにツアーを見に行きたいと思います。留学する友達も多分初めてで一杯一杯なので、後から観光にくる私たちの面倒を見るもの(@@)大変かと思いましたので、自由時間があるツアーとか探してみます。 ~長期休暇が取れたらいいのになぁ~ が、とても詳しい回答本当にありがとうございました m(_ _)m

  • ibarin1
  • ベストアンサー率42% (122/289)
回答No.2

Q.3泊5日くらいが良いのですが、そういった短期のツアーとかあるのでしょうか? A.ありましたよ。ただし、東京出発の場合だけしか確認していませんが、、、。ちなみに、Isizeからパック旅行を予約→ヨーロッパ→スペイン→「期間」で「5日以内」を選択すると下記のツアーがありました。 http://www.ab-road.net/cgi-bin/abr/abtour/cabw4_01_1.cgi?tourcode=AC011079&toursuffix=1&d_month=9&d_date=0&d_city_code=TYO&country_code=ES&city_code=999&proc_flg=1&site_code=01&root_type=25 Q.ツアーの予約はどのくらい前からするものでしょうか? A.普通2~3ヶ月前だと思います。逆に受け付けてくれさえすれば1週間前でもOKですけど。 Q.「添乗員なし 送迎あり」というのは、・・・? A.日本の空港から現地の空港までは「自力」で行って、マドリードの空港からホテルまではバスか何かで送ってくれるという意味だと思います。帰路はその逆です。・・・旅行の申し込みをすると、「出発日の何時に何番カウンターに集合」という案内がありますから、そのとおりすれば、飛行機には乗れます。蛇足ですが、多分、今マドリードまでの直行便は無いので、どこかで乗り換えが必要になると思います。ご紹介したツアーには乗り換えが2回ありますが、機内でアテンダントに確認しておけば、初心者でも大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.ab-road.net/cgi-bin/abr/abtour/cabw4_01_1.cgi?tourcode=AC011079&toursuffix=1&d_month=9&d_date=0&d_city_code=T
mimi1978
質問者

お礼

URLありがとうございました!!見てみました。3泊5日も在るのですね☆ 友達と相談してみます。 が、やはり心配なのは乗換えかなぁ@@ 時間がかかって、乗り損ねた。。とかなったらどうしよう(><) 計画立てて、色々シュミレーション(笑)してみます!ありがとうございました。

  • sasq
  • ベストアンサー率31% (128/409)
回答No.1

3泊5日というツアーは探せばあると思います。でもこれって、実質いるのは2日間だけですよ。 1日目:出発-到着 2日目:スペイン 3日目:スペイン 4日目:出発 5日目:到着 これは結構体力要ります、時差ボケしたり疲れても観光しなくてはならないつらさ。できれば一日でも長くいたほうが体力的には楽です。 出発の何週間前に予約するかというと、お盆や祝日がらみの連休のときはツアーの売れ行きが早いです。 早めに予約したほうがいいです。 旅行会社によっては予約語のキャンセルはキャンセル量がとられますから早めに計画して、確実にいける予定で申し込みましょう。 添乗員なし、送迎ありというのは、 日本の空港では切符をもらうところまでは旅行会社の人がいる。(場合によっては切符を事前にもらって自分で搭乗手続き) 飛行機に乗るのは自分で。 外国の空港では「**ツアーの**さん」と書いたプラカードを持った人が待っているので、ホテルまでは送ってもらえる。 ホテルについてからは全て自分でチェックインする。 ホテルのチェックイン程度の絵尾後力が必要。 外国に行くのが初めて、もし英語に自信がなければ「フリーツアー」型の、ホテルと飛行機がセットになって現地で自由行動のできるのがおすすめです。 スペインでもホテルは英語で充分です。

mimi1978
質問者

お礼

そうですね。。3泊5日だと実質2日しかスペインにいない事になりますよね;;折角行ったのにもったいないような気がしてきました m(_ _)m 本当は長期休暇を取ってツアーで行きたいのですが・・。早く計画を立てて、予約まで出切るように頑張ります^^ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての海外旅行

    はじめまして。 私は、初めての海外旅行でNY一人旅を考えています。 なにもかもが初めてなので、とても不安です。パンフレットみたり、ネットで検索してみたり。。。 フリーツアーは価格も安いし、現地で送迎もあるから後はオプッションで追加して観光したら楽しめると知人は言いますが、英語も話せない私は不安です。 行くのにもお金はかかるので、行くからには充実した旅行をしたいので添乗員付きのツアーがあったのでそれに、参加してみようかと思っているのですが。 1人参加でも変?ではないですよね?? だいたい皆さん2人とかで参加するんでしょうか? 私が参加したいと思っているのは、15人満たされればあるようです。

  • スペイン旅行

    今度夫婦でスペインとポルトガルに旅行に行きたいと考えています。 ツアーといっても添乗員は付かず、空港とホテルの送迎 ぐらいしかついてくれません。 イタリアはフリーで行った事があるんですが 同じヨーロッパでも雰囲気は違いますか? また気をつけた方がいい事はありますか? ご回答お待ちしています。

  • はじめての海外旅行(パリ)について

    9月に旦那とパリに行く計画たてている最中です。添乗員付きのツアーではなく、航空券とホテルのセットのツアーで、オプションで行きたいところを付けていこう考えています。この場合、ホテルから集合場所までは自力で行かなくてはいけないと思うのですが、英語もフランス語も話せないのですが、簡単に行くことはできるものでしょうか?あと、空港からホテルまでも片道7000円で送迎をしてくれるというオプションもあるのですが、使ったほうがいいでしょうか?普通にタクシーを使って空港からホテルまで行ったら、ぼったくられたりするのでしょうか?ちなみに空港からホテルまでは23キロあります。

  • 本気で悩んでいるので相談に乗ってください(スペイン旅行)

    4月下旬にハネムーンでスペインに行きます。 とにかく二人とも日本語以外話せません(しかも初海外) そういう人は添乗員同行ツアーに参加すればいいのでしょうが、 バルセロナにサッカー観戦を目的としていることと、 仕事の都合で6~7日しか参加出来ないことがネックになり、来月下旬出発にも関わらず、 未だにどこで手配するか決定していません。 7日もあれば添乗員同行ツアーに参加できますが、 大都市を数時間だけ観光し、5~6時間かけて移動というツアーばかりなのと(バス酔いが怖い…) 1日自由時間があるツアーでも、その時にバルセロナにいないのです(しかも試合日と重ならない) バルセロナのみで添乗員同行ツアーがいいのですが、 そんなツアーを組んでいる旅行会社があるはずがなく、 組んでいたとしても大抵バルセロナ+マドリードとバルセロナ以外にどこかの都市がついており、 しかも大抵バルセロナ→マドリードの順で移動しているので、 週末に行われるサッカー観戦が出来ません。 (22日が挙式で出発はそれ以降。29日の試合を観戦、1日には帰国していたい) サッカー観戦は諦められないので、フリープランになりますが、 オプションとして半日観光ツアーがついているだけで、あと3~4日程が自由行動です。 自由行動をどうするか…で悩んでいます。 読めない・話せない、コーヒー一つ買うのにも30分くらいかかりそうで、今から不安でなりません。 駅の行き方や観光地の行き方を事前に調べても、現地でちゃんと見つけられるのか(読めるのか) ツアーは朝食付ですが、昼食・夕食はどこで何を食べたらいいのか(ちゃんと注文出来るのか) チェックイン・チェックアウトはちゃんと出来るか(日本みたいに名前とか書くんですか?) 道に迷っても誰に聞いたらいいのか、など考え出したらきりがありません。 スペインに詳しい方、私のような日本人がフリープランでバルセロナを観光するのは無謀でしょうか? 最低限の言葉を覚えて、駅や観光地の行き方を調べていれば、ちゃんとたどり着けるでしょうか?

  • イタリア旅行について質問をいくつかしているのですが

    イタリア旅行について質問をいくつかしているのですが、またお願いします。 海外旅行初心者ですので、ツアーで行きたいと思っています。 理想としては、「フィレンツェとベネチアに行く8日間の添乗員付き」です。 初心者なら添乗員付きが良いですよね?初心者で現地スタッフのみのツアーに行かれた方いらっしゃいますか? あと、「フィレンツェ+ヴェネチア+ローマ」や「ローマ+ヴェネチア」ならよくあるのですが、「フィレンツェ+ヴェネチア」はなかなかありません。 数日後に旅行会社に相談に行くので、その時に見つかればいいのですが、見つからなければ、ヴェネチアのみで8日間のツアーにして、フィレンツェには自由時間内に自力で行こうかとも考えています。 それって可能でしょうか? わかりにくい質問ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • はじめての海外旅行ですが

    ゴールデンウィーク前にまとまった時間が取れましたので、今回初めて海外旅行に行こうと思っています。 さすがに最初は個人での航空券や宿の手配、現地でのトラブル等が不安なので、航空券と宿がセットになった大手旅行代理店の企画する現地フリーのツアーを申し込みしようかと思っています。 そこで質問させていただきたいのですが、行きは現地の空港からホテルへの送迎が付いてきますが、帰りはオプションでついておらず、自分で空港まで行き搭乗手続きをしなければなりません。 この搭乗手続きというのはかなり難しいことなのでしょうか。もし難しいならばやはりオプションを付けたほうがよろしいのでしょうか? あと、もうひとつ質問させていただきたいのですが、今の目的地の候補はロンドンかパリ、ウィーンの3つかなと思っています(イタリアとかスペイン、ドイツなどは少し金銭的に苦しいので)。 過去のこの手の質問を見させてもらっていますと、初めての海外はアジアなどの近場がいいという回答があります。海外初心者で、いきなりヨーロッパ、しかもひとり旅というのは無理があるのでしょうか? 予約の締切りが明後日なのでそれまでには決定しなければいけないので、申し訳ありませんが早めにご解答頂けたらうれしいと思います。 よろしくお願いします。

  • 初めての海外旅行

    8月に女2人で海外旅行を計画してます。 行き先はヨーロッパ(イタリア、フランス)オーストラリア、カナダのどれかがいいと思ってます 期間は6日間で添乗員付きのツアーがいいと思ってるんですがなかなか見つかりません、現地係員がご案内しますだと結構あるんですが初めての海外で飛行機にも乗った事無いので手続きなど色々不安です  現地係員でも大丈夫ですか?  また終日自由行動、フリープランとかはまったく自由で自分で全部やるんですか。

  • 英語も話せない女3人のスペイン旅行。

    6月末に友人と女3人スペイン旅行に行きます。 皆、海外旅行経験はありますが、いずれも添乗員付きツアーで英語もろくに話せません。 そこで今回のスペイン旅行、添乗員無しの完全フリーで計画しているのですが無謀でしょうか? 添乗員付きは確かに楽だしある意味効率的でもあります。 しかしやっぱり、興味がない場所にも集団行動の付き合いがありバスの移動時間が日程の大部分を占める感覚に抵抗感があって。 今検討しているのは、「マドリード→(アルタリアにて)グラナダ→( 寝台列車にて)バルセロナ」のツアーです。 ツアー内容は完全フリーで、都市間の移動+ホテル+航空券のパックです。移動の際の駅までの送迎は無しです。 列車利用と寝台列車利用が添乗員付きツアーのバス移動での時間の無駄を省ける所が魅力に感じているのですが。 ガイドブックには「モデルコース」なるものがあり、それを見ているとバルセロナやマドリードの各々の都市に着きさえすればどうにか観光できるんじゃないか?と思っています。(←甘いでしょうか?) 入場料や食事の注文、会計も予め(必要と思われるやりとりの)メモを用意していけば大丈夫かなと思います(←やっぱり甘い?) 2月にスペイン旅行(フリープラン、英語話せない)をした友人曰く、「ぜんぜんフリーでいける。フリーのほうが楽しめる」という意見を聞き、大丈夫かなと思った訳ですが^^; 心配なのは、列車移動の際の集合場所までちゃんと行けるかどうかですが…。 食事もツアーだと「??」って所が多いですし、移動で時間とられる反面、いかに観光地を回るかに勝負がかかっているようでなんだかんだ「車窓から」系が多いですよね。。 どんなアドバイスでも構いませんのでご意見ください!! 不安が多くなれば已む無く添乗員付きにするかもしれないです。

  • 新婚旅行にパリ→イタリアおすすめスポット

    お世話になります。 まだ先ですが、来年4月末頃ヨーロッパにて挙式&ハネムーン予定です。 二人とも初めてのヨーロッパでどこに行くべきか、手配はどこがおすすめかアドバイスお願いします。 細かくなりますが、わかる方宜しくお願いします。 ☆4月末~は気候的にどうですか? ☆パリにて3日目に挙式~長くても9日滞在  (パリ4日、イタリア2泊~) ☆パリ・イタリアだったらどこに行くべきか(観光は歴史・美術館などヨーロッパっぽいものをメインで考えています。) ☆ハネムーンなので、ホテルはBクラス・☆☆☆以上~ ☆語学力がありません、やはり添乗員付きのほうが楽しめますか? ☆空港からの送迎がないツアーがありましたが、不便でしょうか? ☆初心者・新婚旅行~などでおすすめツアー会社などはありますか?

  • 初めての海外 香港です

    友達と二人で7月に香港に行きます。 初めての海外で右も左も分かりませんので、何かアドバイスをお願いします。 添乗員同行ではなく、現地係員にお世話になる友達と私だけの2人のツアーなのですが、どの程度お世話をしてくれるのでしょうか。 また、言葉は中国語ですよね。 英語ならほんの少しですが話せるのですが、通じるのでしょうか。