• ベストアンサー

初めての海外 香港です

友達と二人で7月に香港に行きます。 初めての海外で右も左も分かりませんので、何かアドバイスをお願いします。 添乗員同行ではなく、現地係員にお世話になる友達と私だけの2人のツアーなのですが、どの程度お世話をしてくれるのでしょうか。 また、言葉は中国語ですよね。 英語ならほんの少しですが話せるのですが、通じるのでしょうか。

noname#13584
noname#13584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

香港へは個人手配で訪れましたが、『現地係員』にお世話になる他国ツアーへの参加もした事があります。 基本的には到着後の空港からホテルまでの送迎とホテルチェックインやリコンファームが必要な航空会社であればそれもしてくれます。各ツアー会社によりますが、『現地係員』とは日本人である場合もあるし、日本語の話せる外国人である場合もあります。現地で困った事があった場合の連絡先などを残して、帰る日までは現地のオプショナルツアーなどを依頼していない限り、彼らからは何も音沙汰ないと言う感じでしょうか。 言葉は主に広東語ですが、普通に英語が通じます。英語が話せるのであれば、全く問題ないと思います。逆に彼らの英語が聞き取りにくいと感じるかも知れません。やたらと単語を短縮していたり、スラング的な言葉が多いと感じました。 香港はとっても『都会』です。食事も美味しいし、ファッションセンスも服の素材も安くてしっかりしたものが多かったですよ。夜景は必見です。しかしながら、タクシーで料金をごまかされそうになったり・・・。そんな事もありましたので、女性同士なら尚の事用心は忘れずに。 どこの国へ行っても堂々としていれば、怖い目に会う事もほとんどないと思います。身の回りをブランド物だらけにして行かない方がいいかも知れません。

その他の回答 (10)

• greener8
回答No.11

先月、香港に旅行しました。3回目です。 添乗員なし、3泊4日のフリーのツアーです。 現地係員さんは、香港の空港で出迎えてくれます。 日本語を話せる人だと思います。(でもNo.7の方のような場合もあるみたいですね) わからないことは何でも聞いて大丈夫です。 No.3の方も書いていましたが、ツアーバッジをわかりやすいところにつけたり、スーツケースに旅行社名入り荷物タグをつけておくと良いと思います。 係員さんに会えれば、多分最初に質問者さんの名前を確認すると思います。 その後はバスなどでホテルまで送ってくれてホテルのチェックインをしてくれて部屋のキーをくれます。 あとは、フリーのツアーなら自分たちだけで自由行動です。 帰りはこの逆で、ホテルまで係員さんが迎えにきて空港へ送ってくれます。 ホテルのチェックアウトは自分で、と言われるかもしれませんがわからなければそう言うと手伝ってくれると思います。 空港のカウンターで航空券引き換えも同様で手伝ってくれると思います。 言葉については他の回答者の方も詳しく書いているので省きますが、私はガイドブックと一緒に「旅の指さし会話帳」シリーズというA5サイズの薄いカラーイラストつき会話本を持っていきます。 使うと現地の人にもちょっとうけたりして楽しいですよ。 本屋のガイドブックコーナーや、gooで検索してもでてきます。(宣伝ではありません) 服装は、きれいめ(?)だと目立ってしまうかもしれないのでわりと普段着っぽい感じの方が良いかもと思います。 香港に「GIORDANO」(ジョルダーノ)とか、「bossini」(ボッシーニ)などユニクロやGAPみたいなお店があるので、そこで買って着るのも現地になじめる感じでおすすめです。 でもわざわざ買いに行くと時間がかかってしまうので 汗かいたりしてもう着替えがない!というときなどに。 あと、スーツケースを持って行くなら飛行機を降りてから見つけやすいようにバンダナを取っ手に結び付けておくとわかりやすいかもしれません。 (まあ見た目的にいまいちな気もしてしまうのですが、 スーツケースの色・形、ベルトの色、バンダナの色まで他の人と同じという事はあまりないので探すのは楽です) では長々書いてしまいましたが、楽しいご旅行を!

• kumakumaa
回答No.10

私はGW中にトランジットのために 17時間くらいだけ香港に滞在しました 初海外~等に対するお答えではないのですが、 もし「どこ見たらいいの?」という事でしたら 以下のスレッドをご覧になってみてください。 他サイト&掲示板で申し訳ないのですが… もしよろしければ活用されてください ちなみにGW中でも香港はめっちゃ暑かったです 夜21時でも空気が熱っぽくて ホテルに入ったら即洋服を着替えました (が、クーラーの入っているところは寒い!) ちなみに私は中国語が一切NGで 英語が話せるなら大丈夫かな、と思っていましたが さすがに現地の方の話す英語はクセがあって なかなか聞き取りづらかったです 中国語は同じ漢字といえども良く分からず、 レストランでは苦戦しました… 簡単な会話集はお持ちになったほうがいいと思います (もしフリーで動かれる場合が生じた時用に) 街はとても活気があって なかなか“濃い”街で また絶対に行こう!と思えました 楽しんできてくださいね♪

参考URL:
http://www.cafeglobe.com/cafe/forum/forum.cfm?room=travel&action=contents&s_page=99999&ForumID=15223
noname#63090
回答No.9

#8です。 ガイドさんの質について、他の方の回答を読むと いろいろですね。 どこの旅行会社のパックツアーで行ったかにもよるところがあると思います。 JTBなどの大手だと、変なガイドさんがつくことは少ないように思いますよ。

回答No.8

旅行楽しみですね。 私は3回香港に行きました。 現地係員さんはおそらくちゃんと日本語がしゃべる人がつくと思いますよ。 空港への送迎と、ホテルの手続き、そういうのをしてくれます。 観光付きツアーならガイドをしてくれると思います。 なにか質問があったらどんどんしたらいいと思いますよ。多分丁寧に教えてくれると思います。 英語は単語ならどこでも通じるように思います。 会話が出来る人もたくさんいます。 ただ、現地の人が行くような食堂に入ると 英語メニューでなくて、中国語(漢字)のメニューです。 日本語にはない漢字でさっぱりわからないので 適当に指さしてオーダーすると とんでもないものが出てきました(^^; ガイドブックやインターネットでも 料理で使う漢字のガイドがあるので そういうのを持っていった方が楽しいですよ。

noname#11233
noname#11233
回答No.7

先月数年ぶり(10年ぶりくらい?)に香港に出かけ楽しんできました。 空港から何から何までキレイになっていて驚きましたねぇ。 前より英語を話す人が減った気がしましたが そんなに困ることはないと思います。 ただ行きたいところは漢字で書いてメモっておくと誰かに尋ねる時便利です。 現地の係員さんはたぶん空港に着いた時のピックアップが最大のお世話だと思います。 今回わたしの場合エア&ホテルのパックで出掛けたのですが ピックアップに来たガイドさんは日本語がほとんどできない上に聞き取りにくい英語を話す人で 他の日本人ガイドさんの電話番号を教えてくれて 「なにかあったらここに電話してくれ」と言われました!?こんないい加減なことは滅多ないとは思いますが一応事実です。 英語がそこそこ話せるならガイドさん、ツアーに頼らなくても行きたいところには行けます。 ただ駅員さん、タクシーの運転手さんはまるで英語がダメでした。 ブランドブティックの店員さんはどこへ行っても日本語を話す人がいました。 香港のパックツアーは何しろショッピングに連れていかれて時間が無駄になるのでできるだけ個人で行動された方がいいです。 ガイドブックをひとつ購入されて 地下鉄の駅でオクトパスカードを購入すると ほとんどの乗り物にそのカードひとつで乗れます。 とっても便利でした。 前に出掛けた時は7月か8月でしたが香港の夏はすごく湿度が高く暑いです。 (東京のアスファルトの上を歩くよりもっとキツイ) けれどレストラン、ホテルはギンギラギンに冷えています。カーディガンは持ち歩いた方がいいです。

• 1112
回答No.6

1112です補足します 現地の「添乗員」は怒り口調で(当然ですが中国訛りで)しゃべりますので、慣れないうちは気が重たいですが、 慣れたらそうでも有りませんよ PSお邪魔したお詫びに、参考サイトを添付します

参考URL:
http://www.hoteltravel.com/jp/hongkong/guides/overview.htm
  • 1112
回答No.5

僕も3月に行ってきました <どの程度お世話をしてくれるのでしょうか>の質問ですが 普通に日本の添乗員のようにお世話してくれます 言葉ですが、母語語は「中国語」ですが元イギリス領の事もあり「英語」も通じます(若い人は特に) 補足ですがDFS(免税店)は日本語が通じる人がいますので一安心ですが その付近には「偽者ブランド」を売りつける人もいますので無視しましょう(相手をするとしつこく売りつけるので) 最後に香港の夜景を堪能してください(でもスリに御用心)

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/take-kin-hk/
noname#24904
回答No.4

NO3です。 すみません。勘違いしていました。 係員が話す言葉を聞いてらっしゃったのではないのですね(^。^;) 現地はもちろん中国語(広東語)ですが、ガイドブックによく載っているレストランやお店など、日本人がよく行く所は日本語を話す店員がいたり(常にいる訳ではありませんが)、日本語メニューがありますのでそれ程心配されなくてもいいと思います。 案外何とかなるものですよ!! 失敗やハプニングも良い思い出にしてみて下さい。 それでは。

回答No.3

こんばんは。 初めての御旅行という事ですので、日本の旅行会社でパックツアーを申し込まれたのですよね?? それでしたら御安心を!! 現地係員は必ず日本語を話します。 香港の空港に到着後、入国検査を済ませ、スーツケースを受け取って外に出ると、係員が迎えに来ています。 とにかくたくさんの人がいます。 色々な旅行会社の係員や、個人的に知り合いを迎えに来ている人々、、、、。 その中に、kyouko33さんの係員がいます。 係員は「JTB」「日本旅行」などの旅行会社名が書かれた大きめの紙や、「○○○香港の旅4日間」などと、ツアー名が書かれた紙を持っていますので、該当する紙を持っている係員の所に行って下さい。 お客さんの個人名を書いている場合もあります。 係員も、服に付けている旅行会社のバッチなどを頼りに自分のお客さんを探しますので、恥ずかしいかもしれませんが、スーツケースを受け取ったらバッチを付けられる方がいいですよ。 旅行会社から、最終の日程表などと一緒にセットで送られてくるはずです。 それから「お世話」の程度ですが、香港滞在中のツアーに関するお手伝いです。 ホテルのチェックインや、ガイディング(案内)です。 自由行動中のレストランや買い物・観光などで分からないことや質問があれば遠慮なく聞いてみて下さい。 色々と教えてくれます。 ただ、あくまでもツアーに関する事であって、個人的なお願いなど(○○を買って来て欲しいなど)は出来ません。 小間使いではありませんので、、、、。 又、申し込まれた旅行会社によっては、お土産屋にたくさん連れて行かれる場合があります、、、、。 大手のツアーなら、「立ち寄る店は2軒まで」などと最初からパンフレットに書いている場合がありますが、格安のツアー「HIS」や「阪急」などは、たくさん連れていかれる場合もあります。 でも、買いたくなければ買う必要はありません。 それでは初めての御旅行楽しんで来てください!!!

• K-1
回答No.2

「どの程度のお世話」はツアー内容にもよります。 ・2泊3日フリーツアーといった場合。 ホテルと空港の送り迎えは間違いなくしてもらえます。 到着日の次の日は午前観光、午後自由というパターンが多く、午前はガイドが案内してくれますが、 午後は自分たちだけの自由行動です。ガイドはついてきません。 日程表に「フリー」と書いてあるところはガイド無しと思えばいいでしょう。 ただし、オプショナルを申し込んだ場合、ガイドがついてきます。 また、何かあったときのために電話番号を教えてくれることも多いです。 ・添乗員完全同行の場合  到着時から移動、食事、観光、ショッピングまで旅行期間中ピッタリ付いてきます。  当然、店員との翻訳などもしてもらえます。 香港の場合、広東語、北京語、英語が一般的ですが、英語は通じることもある程度と考えた方がいいでしょう。 もっともお互いカタコト同士だと案外通じるものです。 漢字で筆談の方が早いでしょう。 7月の香港はむっちゃ暑いです。 が、ホテルやレストランは寒いくらい冷房が効いています。 「冷房が強いのはいいサービス」という考えからで、「エアコンは空気を浄化する」という迷信もあるそうですが。 ですので、軽くはおれるものを持っていったほうがいいでしょう。 これで体調を崩す人も多いです。 日本人は旅行と言うと着飾る癖がありますが、これは「金持ってるぞー」とアピールしているようなもので、 悪党を吸い寄せてしまいます。 汚い格好をしろとはいいませんが、近所のコンビニへ行く程度の格好で充分です。 とにかく体調には気をつけて。 特に食べすぎには。 よい旅を!