• 締切済み

初の海外でウズベキスタンへ行きたいのですが判らないことだらけです。

来年初めて海外旅行へ行きます。 60代の母の希望で「ウズベキスタン」への旅行を予定しております。 ウズベキスタンは冬に行くと寒いけどシーズンオフでゆっくり見れる、と言われましたが 実際どうなんでしょうか? 1・2月位の寒さって関東在住の人間にとって耐えられるでしょうか? 折角行くのなら混雑しているより、空いているところでじっくりみたい!と言われましたが (母親の誕生日祝いを兼ねているのでなるべく要望に応えてあげたいですが) 耐えられない寒さの中に行くのも辛いだろうし、 防寒さえしておけば平気であればどの程度の防寒をしたらいいのかな、と。 また、母も自分も初めての海外なので、 添乗員同行タイプと、現地係員タイプのどちらにしようかで迷ってます。 母は添乗員がいたほうが安心できるから添乗員同行の方がいい、と言うのですが 団体行動(20人とか)でゆっくり見れるものなのでしょうか? 自分はもっぱら国内一人旅派なので、添乗員同行のツアーがどのようなものなのかイマイチつかめなくて…。 なんとなく現地係員のほうが、せわしなくないようなイメージがあるので、 そっちの方がいいんじゃない?と思うのですが如何せん素人考えですのであてにもならないですし。 現地係員だと心配事が、ホテルのチェックインチェックアウト、また飛行機の乗り継ぎ等など…。初めて海外で現地係員はやめたほうが無難でしょうか? そう何度も行けるものでもないし、費用もかかるので、母が行ってよかったと思える旅行にしたいので、お知恵を貸していただけたらと思います! またお勧めの旅行会社や、ツアー等の情報もありましたらそれらも教えていただけると助かります!

みんなの回答

  • rozestone
  • ベストアンサー率27% (32/115)
回答No.9

私もお母さんと同じ年代で、ウズベキスタンには行きたいと思っています。 先ずどうせ行くならいい時期に行かれたほうがいいです。春か秋の花もあるとき、冬は寒く夏は暑いかと(湿気がないので夏でもいかもしれません) 以前イランに行った時、似てはいるのですが、ウズベキスタンのほうがもっと田舎でいいよ~ち行かれた方が言ってました。 いい時期で混んでいると言っても、もともとそれほど皆が行くところでもないので、心配いりません。 私が調べた旅行会社は、どこの旅行会社でも一つくらいはやっていますが、ウズベキスタン航空だと関空経由なので、乗り継ぎが不便で、成田発の方が私は便利なので、ユ-ラシア旅行者か西遊旅行社がアシアナ航空なので、そちらがいいかと思います。 どちらも細かいところまでサ-ビスがあり、初めての方にはとても 心強いかとお勧めです。人数もそれほど多くはありません。 ウズベキスタンはビザも必要なので、早目に決めて申し込む方がいいで しょう。 先ずは旅行会社からパンフレットなどもらい、日数など検討してみると いいでしょう。  このような場所は、よほど旅慣れた方でないと現地の旅行会社はお勧めではありません。先ず一番に観光地の説明が日本語でなければ、よほど英語が達者ならべつですが。  お母さまと心に残る楽しい旅をなさってください。 私も娘と良く旅行に出ますが、いつも計画は自分が主導ですが、楽しいものです。きっとお母様もウズベキスタンには何かこだわりがあるのかと思います。団体ツア-の方が、トラブルにも安心かと思います。 では参考にしてみてください。

noname#125540
noname#125540
回答No.8

#3です。何度もすみません。 そうか、入国審査がありましたね・・・・ ツアー会社については、『地球の歩き方』を見ると広告が出ているのではないかと思います。 広告が出ている=安心とは限りませんけど。 エイビーロードで検索してみますと。 http://www.ab-road.net/asia/uzbekistan/tour/search/?research_flg=5&next=20 阪急交通社(の一部門)はさすがに「追加料金、注意事項など」の説明が細かい。 初心者向けな説明です。歯磨き・スリッパ持参とか(これは西欧でも基本)。 団体旅行をやる会社ですし、いろいろなタイプのお客さんに慣れているのでしょう。 ファイブスタークラブ、ネイチャーワールドなども名前をしばしば見かける会社です。 http://www.fivestar-club.jp/ http://www.natureworld.jp/ お勧めかどうかは経験ないのでわかりませんが、有名どころ。 西遊旅行社とユーラシア旅行社。 http://www.saiyu.co.jp/ http://www.eurasia.co.jp/ 過去ログの中でどなたか推薦していた風の旅行社 http://www.kaze-travel.co.jp/ JTBなどでもあるようですし、一般的な大手旅行代理店であるならそれも良いと思います。 初心者向けだと思いますので。 http://ovspkg.jtb.co.jp/pkg/toursearch/search_result.aspx?destcitycd=SKD 旅行会社の評判は、旅行会社名で過去ログ検索を。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=&qatype=&st=&sr=&tf=&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=&dc=&MT=%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%D6%A5%B9%A5%BF%A1%BC%A5%AF%A5%E9%A5%D6&c=942 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=0&dc=10&MT=%BA%E5%B5%DE%B8%F2%C4%CC%BC%D2&c=942 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=0&dc=10&MT=%A5%E6%A1%BC%A5%E9%A5%B7%A5%A2%CE%B9%B9%D4%BC%D2&c=942 ユーラシア旅行社は安くないが内容は良く、客層は熟年層が多いようです。 (若者は安いツアー会社にするんでしょう) ファイブスタークラブは利用したことはありませんが1名ツアーが多いです。 少人数旅行や手配旅行に強いのかな・・・・勝手なイメージでは比較的慣れている人向け?という気もしますが。 ツアーの内容次第でもあります。 パンフレットやWeb上の広告をあれこれ比較なさってみてください。 現地係員と添乗員付きの忙しさは、#7で言われているように、同じようなコースならそう変わらないと思います。 他の人を待ったり待たせたりというのが無いとかいうのはあると思いますが、個人旅行ほど好き勝手にのんびり出来るわけではないし。 でもガイド付き(添乗員、スルーガイドに関わらず)のメリットは、自力で行きづらい場所にも連れて行ってもらえることです。 では、何度もお邪魔しました。貼り付けばかりですみません。 良いご旅行になりますように。

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.7

No.5です。 ご質問は「添乗員同行」と「現地係員」の比較でしたね。大変失礼しました。 「団体の方が個人よりせわしないか」…は、「行程が同じであれば、結局は同じです」。 もちろん、「車の小回りが効いて移動時間が短縮できる」とか「トイレに2人で行くか、20人が順番に行くか」とか「撮影ポイントで順番を待つか」程度の差はあります。が、大きな差を出す為には「同じ日程の中で興味のない場所を端折る」か「同じ行程に対して日程を増やす」必要があります。 「添乗員がいた方が安心か」については、しっかりした旅行会社を通して手配したスルーガイドであれば、少なくとも現地では「心配する必要はない」と思います。旅行には支障のない、信頼できるガイドが付くでしょう。 ただし、一般論としては団体ツアーの方が個人旅行よりもレベルの高いガイドが付く可能性が高いでしょう。 「レベル」というのは、例えば「日本語能力」「観光対象に関する知識」「旅程管理能力」「サービス業としての気配り」などです。 また、これは個人によると思いますが、私の場合はガイドがずーっと自分(たち)だけの相手をしてくれる状態は逆に疲れます(笑)。説明を適当に聞き流したり、他の客が質問しているのを横から聞いて「おぉナルホド~」と思ったり、がちょうどいいペースです。 もちろん、個人であっても「説明はもうイイです。一人でゆっくり見たい」と言えば済むことですが。 その他、特に年配女性は「チップを…」「お土産屋で買い物してあげないと…」などと余計な(?)気遣いをしてしまうかもしれません。その点も団体ツアーなら気楽です(団体でも気にする方はいますが)。 なお、あくまで予想ですが、ウズベキスタンだと現地の旅行会社は幾つもはなく、例えばJTBでもHISでも(例として挙げただけで実際は知りません)現地会社は同じ、かもしれません。 つまり個人旅行であれば、どの(日本の)旅行会社を使っても大差ないことになります。各社とも企画力・営業力の違いはあるので、全く同じではありませんが。 団体ツアーの場合は、添乗員の資質や客層などがかかわるので、旅行会社の選択も重要になります。とはいえ「当たり外れ」の要素も大きいので何ともいえません。 既に他の回答にもありますが、現地係員のみの場合は「現地までの往復」が問題になります。前にご紹介したモデルプランのようにソウル乗換えであれば乗換えまでは問題ないだろうし、機内もまぁ大丈夫かな~、と思います。問題があるとすれば入・出国時でしょう。 この点については私自身は全く分かりませんので、旅行会社に問い合わせる等して調べてみてください。 気温は、 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php こういうサイトを使うとお住まいの地域とある程度比較できます。例えば 前橋 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/nml_sfc_ym.php?prec_no=42&prec_ch=%8CQ%94n%8C%A7&block_no=47624&block_ch=%91O%8B%B4&year=&month=&day=&elm=normal&view= 宇都宮 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/nml_sfc_ym.php?prec_no=41&prec_ch=%93%C8%96%D8%8C%A7&block_no=47615&block_ch=%89F%93s%8B%7B&year=&month=&day=&elm=normal&view= 前回の回答でご紹介したサイトのグラフと比べると、この辺りが近いように思います。 正直、北海道に比べたらどうってことないな~と思ってしまいました(笑)。 長々書きましたが、ある程度の旅行会社を通せば、団体ツアーであろうと個人手配旅行であろうと、 >母が行ってよかったと思える旅行 にはなるでしょう。あまり神経質にならずに「よさそうな感じ」で選べばよいと思います。 もちろん個人差のあることであり、お母様を存じ上げませんので保証はできませんが。 >そう何度も行けるものでもないし、費用もかかるので、 というお気持ちはよく分かりますが、「全てが100%満足、些細なトラブルも一点の不満もナシ」ということはあり得ません。特に、経験も語学力も資金も(?)限られた中で条件が恵まれているとはいえない旅先を選ぶのですから、どこかで割り切りが必要です。 たった一度の旅行を、完璧にすることは不可能です。 心身の安全を確保し大きなトラブルは回避した上で、楽しめる部分は最大限楽しみ、些細なトラブルは後で笑い話にすればよし、「せわしない」と思ったら次回からゆったりに、「時間を持て余す」と思ったら次回から盛り沢山に。 あまり気負わず、十分な下調べと楽天的な気持ちを両立させてください。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.6

ウズベキスタンに行ったのは、夏でしたから、冬のことは、よくはわかりませんが、かなり寒いと思ったほうが良いでしょう。 ウズベキスタンは、砂漠気候で、夏、日中はかなり暑くなりますが、逆に冬、夜はかなり冷え込みます。 また、タシケントの緯度を日本に当てはめますと、青森くらいの緯度になりますから、寒さとしては、青森県の内陸部くらいを想定したほうがよいのではないでしょうか。 ウズベキスタンでは、英語の通用度がかなり低いので、ロシア語やトルコ語、などが多少でもできる人でないと、ツライものがあります。 できれば、添乗員タイプをお勧めします。 現地係員の場合、機内や入国で、とまどう事があると思います。 これが、ヨーロッパや東南アジアでしたら、添乗員でなくても問題ありませんが、中央アジアの国ですと、事情が異なります。 ウズベキスタンでは、タシケント以外は、かなり歩くことになります。 タシケントは、地震により旧市街がほとんど壊滅し、再建されたため、街は広い通りが沢山ありますが、サマルカンドやブハラ、ヒヴァなどは、バスが入れない旧市街に見所があります。 氷点下の街を一日歩き続けることは、かなりつらい物があります。 ウズベキスタンでの一番の見所は、バザールですが、バザールは、建物の中とは限りません。 寒風の吹くところでのバザールの建学も、つらいものがあるでしょう。 ウズベキスタン観光は、春以降にしたほうがよいと思います。 できるだけ添乗員付きのツアーをお勧めします。 ウズベキスタンでの文字は、私が行ったころは、ほとんどがロシア文字でしたが、順次アルファベットに切り替わっているようです。

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.5

>団体行動(20人とか)でゆっくり見れるものなのでしょうか? ツアーの選び方(と個人の趣味)次第だと思います。 当然といえば当然ですが、短い日程でたくさん回ることをウリにしているツアーではせわしないだろうし、「ゆったり」をウリにしているツアーなら比較的ゆったりしています。 特に、交通事情等が安定しているとはいえない地域では、比較的ゆとりあるプランになっていることもあります。あまりキツキツに組んでいるとトラブルが発生した際に対処できないからです。 ウズベキスタンに行ったことはありませんが、他の国にツアーで行った時の印象としては、最低限満足できる程度には見られたと思います。私自身はたぶん「平均よりはジックリ好み」だと思いますが、私には程よい程度でも、パッパッと数多く見て回りたい方は時間を持て余すかもしれないし、深く研究したい方には物足りないかもしれません。 よく「満喫するにはどのくらい時間がかかりますか」といった質問をする方がいますが、ビューポイントで写真撮ったら「満喫」の方もいる(らしい)し、「同じ場所で太陽の動きを眺めているような旅をしないと満喫したことにならない」という方もいるでしょう(たぶん)。 また、ウズベキスタンでは当てはまらないかもしれませんが、交通の不便な土地を個人で旅行する場合、交通ダイヤに縛られて逆にせわしない旅を余儀なくされる場合もあります。 それでも「団体ツアーはせわしなさそう」、でも「個人で行くのは不安」であれば、旅行会社での個人旅行の手配を検討してみてはいかがでしょうか。 ウズベキスタンであれば、個人でガイドを付けてもビックリするほど割高にはならないと思います。 オススメというわけではありませんが、ウズベキスタンの個人旅行を取り扱っている旅行会社の一例です。 まずはこういうモデルプランを参考にしつつ、完全な個人旅行が可能かどうか、団体ツアーと何がどの程度違うのか、他の旅行会社でも同様の手配が可能なのか、検討してみるとよいと思います。 http://www.eurasia.co.jp/well/modelplan/centralasia/index.html#CENTRALASA ちなみに、「ウズベキスタン 気候」でGoogle検索すると、こういうページを一瞬で見つけることができます。 http://www.arukikata.co.jp/country/asia/UZ_general_3.html

noname#125540
noname#125540
回答No.4

ついでにウズベキスタンについての過去ログ一覧です。 ウズベキスタン http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=&qatype=&st=&sr=&tf=&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=&dc=&MT=%A5%A6%A5%BA%A5%D9%A5%AD%A5%B9%A5%BF%A5%F3&c=942 ウズベキスタン ツアー http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=%A5%A6%A5%BA%A5%D9%A5%AD%A5%B9%A5%BF%A5%F3+%A5%C4%A5%A2%A1%BC&mt_opt=a&qatype=qa&c=942&st=all&sr=norm&tf=all&good=0&dc=10&type=html&pg=0 サマルカンド http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=0&dc=10&MT=%A5%B5%A5%DE%A5%EB%A5%AB%A5%F3%A5%C9&c=942 だんだん絞り込めました。16件しかありません。 ということは、旅行者がそれだけ少ないんでしょうね。 (他国の都市名で試しに検索してみたら違いが分かります) 旅行する時に過去ログを参考にさせてもらうと役立ちますよ。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

ウズベキスタンには行ったことがないので、海外旅行の一般論です。 ・現地係員と添乗員の違い 現地係員さんは現地空港まで迎えにきてくれます。 飛行機の乗り換えは自分達で行うことになります。 ホテルのチェックインも手伝ってくれるはず。 帰りの空港までもある程度手伝ってくれることが多いです。 添乗員さんは日本から同行です。 乗り換えがあっても一緒に連れて行ってくれるし、帰りまでずっと同行してくれます。 ・関東在住 関東も南と北では気候が異なります・・・・・。 ・団体行動(20人とか)でゆっくり見れるものなのでしょうか? 団体でゆっくり見られるのかどうか云々というのは選択肢がある場合の話です。 2人とも初めての海外旅行で、行き先が初心者向けではないのなら、スムーズに旅行できるかどうか、安全かどうかを優先したほうが良いです。 現地係員というのが送迎のみでなくて、観光ガイドも含めて(スルーガイドとか言うようです)ならば、現地係員でもいいかもしれません。 日本では一人旅されるとのことですが、 ロンドンを一人旅するとか、ニューヨークをお母様とガイド無しで旅行するとか想像してみて、出来そうですか? ウズベキスタンはそれよりさらに難易度高いはず。そういう場所に行くのだと考えてください。 ※ロンドンやニューヨークは初心者向けです。 それなら私も必ずしも添乗員付きをお勧めしません。 スペインなら添乗員付きをお勧めしますけど。 分からないことだらけなら、まずガイドブックを読んでみてください。 http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?booktype=globe&isbn=4-478-05695-0 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89-%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%80%85-%E6%97%85%E8%A1%8C%E4%BA%BA%E7%B7%A8%E9%9B%86%E5%AE%A4/dp/4947702575/ref=pd_bxgy_b_text_b 下のガイド本はカスタマーレビューが何とも興味深いです(^^; お母様にプレゼントする旅行なら、妥当な料金相場を考えて、あまり安さを求めないほうが良いと思います。 海外旅行は、安くしようと思うと内容や質も落ちる傾向です。 どこか削らないと安くできませんから。

  • questman
  • ベストアンサー率30% (111/365)
回答No.2

初めての海外旅行としては、難易度の非常に高い国ですよ。あの辺はアルカイダもウロウロしてますし。最悪の事態を想定して、よほど自己責任(少なくとも英語能力)と問題解決能力(自分で身を守る知識・能力)がない限り、フリーの旅行は辞めた方がいいです。 なおお判りかと思いますが、あちらの国々では「定価」という物が無く、ほとんどが値切り交渉で売買をします。日本人は金持ちのイメージが強いですから、よしんば日本語の判るガイドに巡り会っても、法外のガイド料金をふっかけられる恐れは高いです。レストラン・ホテル・タクシー・・・すべて同様です。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.1

冬にですか!其の時期には行っていませんがかなり寒いと 思います。 空いている時に!とのことですが春夏秋でも混んでいる と言う事はないところです。折角行くのなら気候の良い 時に行くべきです。 ゆっくり見たいならツアーは除外ですね。 現地の日本語ガイドをつけたほうが良いですね。 数が少ないのでシーズンに行く時は早めに確保 する事です。 何処に行くのか知りませんが国内の県(州)を越える 時には検問があり結構厄介や国です。

関連するQ&A

  • 添乗員同行の旅

    今度の夏、香港やタイなどに旅行に行きたいのですが、初海外なので添乗員同行のツアーにしたいと思ってます。 が、なかなか添乗員同行のツアーを見かけません。 現地係員がお世話します、というのも良いのですが、何分飛行機にさえあまり乗ったことがないだけに、やはり添乗員同行のツアーが良いのですが、そういうツアーがたくさん載っているサイトを知りませんか。

  • 海外ツアー旅行をより楽しむためには

    現地ガイド付き海外ツアー旅行、添乗員同行・現地ガイド付き海外ツアー旅行をより楽しむためにはどうすればいいですか?

  • 現地係員と添乗員の違い

    海外ツアー旅行に行こうと考えていますが、現地係員というのがどんなものなのか分かりません。 添乗員同行のツアーには参加したことがあるのですが、その場合には別にガイドさんもいて、いろいろ説明してくれたり案内してくれたりしました。でもガイドさんというのは、添乗員さんとは違って移動計画を立ててくれたり、移動手段を確保したりはしませんよね。 結局、現地係員というのはどんなことをしてくれる人なのですか?また、添乗員とは何が違うのですか?

  • エジプト、ギリシャ8日間

    今月エジプト、ギリシャへ8日間で新婚旅行で行くのですが、今まで添乗員同行のツアーしか海外旅行へは行ったことがありません。今回は●ツリのツアーで現地の日本語係員が同行してもらえるみたいなのですが、空港やエーゲ海クルーズは同行しないようです。しかもツアーの申し込みが私たち2人だけのようです・・・。いろいろ調べるうちに非常に怖くなってきました。この2カ国で添乗員が同行しないツアーで気をつけるべき点があれば教えていただきたいです。どなたか現地ガイドのツアーの経験者様がいらっしゃればどのような感じになるのか教えていただきたいです。

  • 添乗員同行?

    私は11月に結婚し、披露宴終了直後(2日後ぐらい)に新婚旅行に行こうと思っています。 なかなか行き先が決まらなかったんですが、ココで教えてもらったりしてニュージーランドに行くことにしました。 まだ行き先が決まっただけで、予約等はこれからです。 そこでハネムーンに行かれた方やこれから行こうとされている方に質問です。 みなさんは、添乗員同行のツアーで行かれますか? それとも現地係員がお世話をしてくれるツアーで行かれますか? 私はこれまで、添乗員同行というとご年配のご夫婦が参加されるイメージがあったんですが、旅行会社の方には添乗員同行ツアーを勧められました。 旅行会社の方いわく、「ハネムーナーの方も多いですよ!」とのこと。 本当のところはどうなのかな?と・・・。 正直言って、私は海外旅行が初めてで彼は数年前に韓国や台湾に行った程度なので、海外旅行には不安があります(もちろん英語は話せません。。。) だから、添乗員同行ツアーがとても安心なんですが、ご年配の方に私たち2人だけが混ざるのもちょっと・・・と思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします!

  • 初めての海外 香港です

    友達と二人で7月に香港に行きます。 初めての海外で右も左も分かりませんので、何かアドバイスをお願いします。 添乗員同行ではなく、現地係員にお世話になる友達と私だけの2人のツアーなのですが、どの程度お世話をしてくれるのでしょうか。 また、言葉は中国語ですよね。 英語ならほんの少しですが話せるのですが、通じるのでしょうか。

  • アンコールワットへの旅行

    今とても悩んでいます。 7月のアンコールワットのツアーを申し込んだのですが、 参加者が私と姉の二人だけなのです。 現地係員と3人で行動することにかなり不安を感じます。 他のツアーをあたってみたところ、 添乗員同行のツアーで空席があるのを見つけました。 すでに申し込んでしまった方はキャンセル料がかかってしまうのですが、 キャンセル料を払って添乗員同行のツアーに変更すべきかどうか、 とても悩んでいます。 個人旅行でアンコールワットに行く方もいらっしゃるようなので、 心配する必要ないかとも思うのですが。。。 旅行会社の方には「少人数の方が時間のゆとりが持てていい」 と言われたのですが、 女性2人と男性1人という組み合わせがとても不安なのです。 現地係員て、信用できるものでしょうか?

  • ウズベキスタン航空

    夏休みの旅行を計画中です。ロシア(モスクワ/サンクトペテルブルグ)に行きたいのですが、予算にあうツアーですと、ウズベキスタン航空利用で、タシケント乗り継ぎなのです。あまり馴染みのない航空会社のため、不安なのですが、ウズベキスタン航空の安全度、快適度、飛行機等についてご存知の方アドバイス願います。

  • 75歳の祖母との海外旅行

    来年の2月か3月に祖母と海外旅行にいこうと思っています。 期間は10日間ほどで考えています。 祖母とは海外旅行に何度も行っており、祖母も海外には慣れています。 しかし足腰があまりよくないので石段などのあるところは大変だと思います。 そして前回(2年前)に添乗員同行ツアーでオーストリアとドイツに行ったときに祖母のわがままさにあきれてしまったことがあるので添乗員同行のツアーはあまり行きたいと思いません。 現地でガイドをつけることは考えていますが、そんな2人旅でも楽しめるところはあるでしょうか? ちなみに今まで一緒にいったところは ・ロンドン ・パリ ・ローマ ・ドイツ ・オーストリア ・ハワイ です。漠然としていますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 初めての海外旅行

    8月に女2人で海外旅行を計画してます。 行き先はヨーロッパ(イタリア、フランス)オーストラリア、カナダのどれかがいいと思ってます 期間は6日間で添乗員付きのツアーがいいと思ってるんですがなかなか見つかりません、現地係員がご案内しますだと結構あるんですが初めての海外で飛行機にも乗った事無いので手続きなど色々不安です  現地係員でも大丈夫ですか?  また終日自由行動、フリープランとかはまったく自由で自分で全部やるんですか。