• ベストアンサー

スペイン旅行

今度夫婦でスペインとポルトガルに旅行に行きたいと考えています。 ツアーといっても添乗員は付かず、空港とホテルの送迎 ぐらいしかついてくれません。 イタリアはフリーで行った事があるんですが 同じヨーロッパでも雰囲気は違いますか? また気をつけた方がいい事はありますか? ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanairon
  • ベストアンサー率50% (27/53)
回答No.4

バルセロナでは、地下鉄にスリが多発していて、何人でいようとガンガンすられていました。 特に観光地に行く地下鉄の前後の車内が危ないです。 私は途中で移動をバスに切り替えましたが、バスはきれいで安全で、町並みも美しかったです。 安全対策的には、イタリアとさほど変わらない(多少危険・スリ多し)と思います。 ただし、英語がまったく通じないと思ったほうがいいです。最低限のスペイン語は話せた方がいいかと。 レストランのメニューなども英語なしがほとんど。タクシーもスペイン語オンリー。ファーストフードでもスペイン語でしたので、持参したスペイン語のメニュー表が活躍しました。 カフェ・コン・レチェ(カフェオレ)とか、アグア・シン・ガス(ガスなしの水)など知らなかったために、ずっとブラックコーヒーを飲み続けていた子がいました。 来月くらいに行かれるのであれば、日が長いのと、サマータイムで、夕飯の時間がかなりずれ込みます。 開いていないこともあり、やはり8時過ぎに飲みながら食べるつもりでいたほうが良いと思います。食べ損ねたら、ファーストフード店やcafeなら開いていると思います。cafeでは生ハムのサンドウィッチがおススメ。 食べ物はとってもおいしいお店が多いですが、量が多いです。パエリアなどは、2人でひとつで十分です。頼みすぎにご注意ください。(スペイン人は一人一皿食べてましたが) よいご旅行を!

arohawaii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 また旅行の事でありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • emir79
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.6

イタリアに一度、スペインに二度、ポルトガルに一度行ったことがあります。治安面で一言。 スリ等はイタリアと同様の気をつけ方をしていれば大丈夫だと思います。ポルトガルは比較的安全です。が、スペイン、特にマドリッドは強盗にご注意下さい。 私は3年前、首締め強盗にあいました。海外旅行は慣れている方と思っていましたが、羽交い絞めにされた上で、斜めがけにしたバッグをナイフで切って持っていかれました。日本人が海外で被害にあう「暴力的な犯行」は圧倒的にスペインで発生していますので、★暗くなったら人通りの少ない道は歩かない★という点は徹底された方がいいかと思います。(理想はバッグを持たないことで、2度目は手ぶらで、カメラのみスーパーの袋に入れて持ち歩きました) 3年前はちょうど日本人を狙った強盗が多発していた時期で、日本政府が申し入れた結果、大分減ったと聞いていますので、最近は大丈夫かと思いますが・・・。URLは外務省の海外安全ページですが、参考になりますので、ぜひ目を通されてください。 怖がらせてしまったら申し訳ないのですが、それでもスペインもとっても魅力的な国で、今でも大好きでまた行きたいと思っています。イタリアよりもう少し用心された上で、ぜひ思い切り楽しんでください!

参考URL:
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/index.html
arohawaii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 また旅行の事でありましたらよろしくお願いします。

  • bono05
  • ベストアンサー率30% (128/415)
回答No.5

スペインは、マドリードとかは、あぶないのは確かみたいです。特に夜は特に外出する用事がないなら出歩かないほうがいいかもしれないです。かといってでたら危険と断言するものではありません。スペイン人に問題があるというより、スペインはアフリカからヨーロッパでは最も近いので、アフリカからやってきたものが悪いことをするみたいです。ただ観光地としてはすごくいいところで、僕としてはおすすめです。ただ添乗員なしなら現地の情報を得にくいのでマドリードでは夜はふらふら出歩かないほうがいいともいえます。バルセロナも場所により治安はよくないです。そして他の人の発言もあったように、英語はつうじないものと思ってて間違いないです。つうじたらラッキーぐらいに思っててください。僕としてはスペインは他のヨーロッパの国。たとえばドイツ、オーストリアとはまったく違います。観光地もイスラムの影響を受け独特のものがあります。また世界一世界遺産の多い国です。

arohawaii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 また旅行の事でありましたらよろしくお願いします。

  • po_po_po
  • ベストアンサー率19% (43/216)
回答No.3

私も先月 スペ・ポル 行ってきました イタリアと同じように考えて大丈夫だと思いますよ 街ではちょっと気をつけて(特に夜など) 田舎はのんびりしてていい感じです

arohawaii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 また旅行の事でありましたらよろしくお願いします。

  • tmaru1221
  • ベストアンサー率14% (53/368)
回答No.2

スペインではどこに行く予定でしょうか? マドリッドやバルセロナなどは、やはり注意して歩いた方がよいと思いますが、その他の町では普通によるも歩けるところが多いと思います。 聞いたことがあるでしょうが、スペインには、シエスタという時間があります。午後2時から6時くらいまで、どの店も開いてません。 それと、夕ご飯を食べるのも、時間の感覚がちがうと思います。7時くらいに夕食を食べるところを探しましたが、レストランだとほぼ開いてないです。だいたいは8時過ぎくらいに開くところが多いようです。 ちょっとお腹がすいたから何か食べたいなあと思っても、開いている店を探すのは本当に厳しいです。僕は、ご飯を食べそびれてしまったとき、とても空腹感を感じてしまいました。 僕はイタリアにも行きましたが、イタリアの方が怖かったです。ぼく的には、スペインはくつろげる国だと思ってます。 スペインは(とくにいなかは)、日本の時間の感覚との違いがまたおもしろいと思いますよ。

arohawaii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 また旅行の事でありましたらよろしくお願いします。

  • WIVI
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

もしナポリや南イタリアに行かれたならその時の対処に殆ど変更はないと思います。ただ、スペイン自体内政が安定していないのでバスク地方の独立派のテロに注意するぐらいでしょうか。 ポルトガルは政情安定なのでその点では問題ないと思います。

arohawaii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 また旅行の事でありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 初めてのイタリア個人旅行

    5月下旬から新婚旅行でローマ・フィレンチェに行こうと思っています。 ツアーも考えましたが、せっかくの新婚旅行なのでフリーで行くことにしました。 フリーと言っても 往復航空券とローマからフィレンチェまでの電車の切符・ ホテル~空港までの送迎は付いています。 ただ送迎してくれるのは英語かイタリア語しかはなせない現地の方のようです。 私は海外経験はありますが、ほとんどツアーでしたので添乗員がいたため、空港での手続など自分でしたことがありません。 旦那は海外旅行自体が初めてです。 二人ともイタリア語はもちろん英語も全くわかりません。 ホテルでのチェックインや空港での搭乗手続き、ローマやフィレンチェでの地下鉄やバスでの移動など自分達で出来るのかとても不安で、旦那は中止も考えてるようです。 こんな二人でもなんとかなりますか?? ぜひ教えてください。お願いします。

  • スペイン一人旅で

    20代女です。今度スペインにまったくのフリープランで一人旅に行くことになったのですが、スペインの空港に到着後とスペインの空港を出発時に空港⇔宿泊ホテル間の送迎をしてもらいます。スペイン入り時の送迎はもともとプランに組み込まれていて、帰りはオプションとしてお願いしました。たぶん現地のドライバーの方が送迎してくださるのだと思うのですが、そのオプション申し込みにあたっては自分一人とドライバーの男性(女性もおられるでしょうか?)だけが同じ車で移動することになるかもしれないという事をあまり考えておらず、ただ空港まで迷わずにすぐ行けるという利点から申し込んでしまったと不安になり、考えが甘かったかなと思ったりしています。旅行会社が手配したドライバーだから安心ということはないのでしょうか?スペイン入りの送迎は仕方ないとして(旅行申し込み時にもっと心配すべきことだったかもしれません。)帰りは今からでも送迎をキャンセルして自分でホテルから空港に行くということにした方が良いのでしょうか?アドバイスいただける方、よろしくお願いします。

  • 英語も話せない女3人のスペイン旅行。

    6月末に友人と女3人スペイン旅行に行きます。 皆、海外旅行経験はありますが、いずれも添乗員付きツアーで英語もろくに話せません。 そこで今回のスペイン旅行、添乗員無しの完全フリーで計画しているのですが無謀でしょうか? 添乗員付きは確かに楽だしある意味効率的でもあります。 しかしやっぱり、興味がない場所にも集団行動の付き合いがありバスの移動時間が日程の大部分を占める感覚に抵抗感があって。 今検討しているのは、「マドリード→(アルタリアにて)グラナダ→( 寝台列車にて)バルセロナ」のツアーです。 ツアー内容は完全フリーで、都市間の移動+ホテル+航空券のパックです。移動の際の駅までの送迎は無しです。 列車利用と寝台列車利用が添乗員付きツアーのバス移動での時間の無駄を省ける所が魅力に感じているのですが。 ガイドブックには「モデルコース」なるものがあり、それを見ているとバルセロナやマドリードの各々の都市に着きさえすればどうにか観光できるんじゃないか?と思っています。(←甘いでしょうか?) 入場料や食事の注文、会計も予め(必要と思われるやりとりの)メモを用意していけば大丈夫かなと思います(←やっぱり甘い?) 2月にスペイン旅行(フリープラン、英語話せない)をした友人曰く、「ぜんぜんフリーでいける。フリーのほうが楽しめる」という意見を聞き、大丈夫かなと思った訳ですが^^; 心配なのは、列車移動の際の集合場所までちゃんと行けるかどうかですが…。 食事もツアーだと「??」って所が多いですし、移動で時間とられる反面、いかに観光地を回るかに勝負がかかっているようでなんだかんだ「車窓から」系が多いですよね。。 どんなアドバイスでも構いませんのでご意見ください!! 不安が多くなれば已む無く添乗員付きにするかもしれないです。

  • 新婚旅行にパリ→イタリアおすすめスポット

    お世話になります。 まだ先ですが、来年4月末頃ヨーロッパにて挙式&ハネムーン予定です。 二人とも初めてのヨーロッパでどこに行くべきか、手配はどこがおすすめかアドバイスお願いします。 細かくなりますが、わかる方宜しくお願いします。 ☆4月末~は気候的にどうですか? ☆パリにて3日目に挙式~長くても9日滞在  (パリ4日、イタリア2泊~) ☆パリ・イタリアだったらどこに行くべきか(観光は歴史・美術館などヨーロッパっぽいものをメインで考えています。) ☆ハネムーンなので、ホテルはBクラス・☆☆☆以上~ ☆語学力がありません、やはり添乗員付きのほうが楽しめますか? ☆空港からの送迎がないツアーがありましたが、不便でしょうか? ☆初心者・新婚旅行~などでおすすめツアー会社などはありますか?

  • ヨーロッパ旅行で添乗員付きがいいかフリーがいいか

    ヨーロッパ旅行で添乗員付きがいいかフリーがいいか 大学の卒業旅行として一人でヨーロッパに行きたいと考えています。 特にフランス、イギリスに行きたいと思っているのですが、添乗員付きのツアーの方がいいか、 フリープランのものがいいかで迷っています。 ほとんど海外旅行は初めてなので添乗員付きのほうが安心できると思いますが、 一方で自分の好きなように旅行したいという気持ちもあります。 フランス語、英語共に日常会話程度はできるのですが何とかなるものでしょうか。 ご意見、情報等を教えて頂けると嬉しいです。 ちなみにホテル+フライト+日本語送迎のあるいわゆる中抜けフリープランというものも いいと思っているのですが、こちらの方も意見、情報等がありましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • ヨーロッパ二カ国周遊旅行の場合の空港使用料及び燃油チャージ

    近々、ヨーロッパ二カ国周遊旅行(イタリア、スペイン)に行きたいと思っています。この場合ツアー代金以外に、日本の空港使用料、イタリアの空港使用料、スペインの空港使用料、日本~イタリアの燃油チャージ、イタリア~スペインの燃油チャージ、スペイン~日本の燃油チャージが加算される事になるのでしょうか?あくまで、参考に国名を挙げましたが、ツアー代金以外にかかる料金はこれくらいであっていますでしょうか?何か間違っているところがあれば教えて下さい。お願いします!!

  • スペイン ツアー旅行

    9月の連休(20-23日)をかけて23日か24日くらいにまでの8日から10日の添乗員付きスペイン旅行を夫婦で考えています。 HIS,JTB,阪急からパンフレット送付を取り寄せましたが、特にお勧めのツアー、その時期のお薦め、その他なんでも参考にさせていただける体験等ありましたら、教えていただきたく思います。

  • ポルトガル旅行のおすすめ旅行会社は?

    年末に女性一人でポルトガル旅行を考えています。海外旅行の経験はあれど、ヨーロッパは初めてなので、添乗員付きのツアーに参加したいと思います。しかし、おみやげを買いに連れ回されたり、次々と忙しく観光地を回るのは避けたいのです。町を散策したり、スナップ写真を撮ったりする余裕のある日程と、一人でも参加しやすい雰囲気であれば有り難いのです。おすすめの旅行会社はあるでしょうか?

  • スペイン都市部の治安

    4月にマドリッドとバルセロナに行きます。送迎はありますが、中身はフリーで、移動はアリタリア特急列車です。40代後半の夫婦ですが、スペインは初めてなので不安です。イタリアは5都市をフリーで旅行した経験がありますが、危険度はイタリアと比べてどうでしょうか。

  • ヨーロッパに強い旅行会社を教えて下さい

    2011年10月にハネムーンでヨーロッパのフランスとスペインに行きたいと考えています。海外へは格安ツアーでしか行ったことがなく、ヨーロッパは二人とも始めてです。旅行会社はそれぞれ得意な方面があると聞いたので、ヨーロッパ方面はどこの旅行会社がお勧めか教えて下さい。 ちなみに、添乗員同行・ホテルはAランク以上がこだわりです。