旅行会社の飛行機座席の割り当て

このQ&Aのポイント
  • 家族旅行で沖縄に行く際、申込時に予約した時間帯の飛行機の空席がなくなり、便を変更することになりました。
  • 空席がなくなった代わりに旅行会社から補償的なサービスが提供されることになりました。
  • オーバーブッキングは繁忙期によくあることで、旅行会社と航空会社の責任がわかりづらいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行会社の飛行機座席の割り当て

お世話になります。 今週末に家族旅行で沖縄に行きます。 航空券、宿、レンタカーがパックになったツアー プランを申し込んだのですが、今になって申込時に 予約した時間帯の飛行機の空席がなく、便を変更して 欲しいと旅行会社から連絡がありました。 (電話があったのは先週の月曜日です) 具体的には、当初朝6時~8時の間の便を希望して いたのですが、13時くらいの便に変更できないか、 ということです。 何度か話し合ったのですが、当初希望の時間帯の 飛行機はどうしてもとれないと言われ、渋々便変更 に応じることにしました。 そのかわり、他の部分で補償的なサービスはします とのことです。 とりあえずその補償に関しては(少々疑問はありますが) よいのですが、現実問題、申込の時に空席が あると言われたのに、旅行直前になって空席がない、 変更してほしい、などということは頻繁に起こること なのでしょうか。 旅行会社は、航空会社が繁忙期に多少オーバーブッキング するのはよくあることで、仕方がない・・・ などという説明でした。 旅行会社はJTBのような大手ではないと思います。 ネットで探しました。 (大阪に本店、東京と沖縄に支店があるようです) やはり、飛行機の座席は旅行会社別に割り当てが あって、大手旅行会社の方が有利、という感じなの でしょうか・・・? 結局、旅行会社に責任があるのか、航空会社に責任 があるのかよくわかりません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12250
回答No.2

旅行会社に勤務していた者です。 国内は大手だから割当があるようなことはないでしょうね(例外はあります)。 航空会社も色々な旅行会社に割っていたら座席がなくなってしまいます。 航空会社は旅行用包括運賃の適用座席には制限を設けています。 ネット上で普通運賃の空席があっても、旅行会社から座席がないと言われるのはこのためです。 大手の割当はなくとも、座席が少ないときに航空会社にプッシュが通りやすいことです。 もちろん最終判断は状況を見た航空会社の決定です。有利というよりは、融通が利くかもしれない程度です。 今回の件はプッシュが通ると見切り出発したのか、もしくは手配を忘れていた・ミスしたかでしょう。 今は航空会社はオーバーブックするようなことはしていません。 また、申し込んだ会社のプランなのか、それとも代理販売のものなのかその辺でも違うんですよね。 まあいずれにしても申し込んだ会社か、ツアー主催会社の責任です。 航空会社に責任はありません。

boxwood17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、包括運賃の場合は航空会社は オーバーブッキングしてないんですね! ってことは、旅行会社の言い訳は責任回避 のウソってことになるんでしょうか・・・?

その他の回答 (8)

• todoroki
回答No.9

>やはり、飛行機の座席は旅行会社別に割り当てが あって、 >大手旅行会社の方が有利、という感じなのでしょうか・・・?  これはあると思いますよ。各社別枠です。 たとえばANAツアーデスクで予約しようとしたら、航空機はとれてもホテルがダメだったり JTBだと、ホテルはOKなのに希望便がとれなかったりしますから。 JTBのおねえさんの話では、航空会社はJTBにたくさん席をおろすかわりに 割高の料金で押しつけてくるそうです。 だからうちのツアー料金が高くなるんですとのことでした。 格安専門の旅行会社なら、航空券の枠が狭くなっているということになりますね。  航空会社のオーバーブッキング……これはちょっと考えにくいと思います。 成立したツアーをおじゃんにするんですから 航空会社としてもその旅行会社に大きな借りができてしまいますから。 業者同士で枠の中での貸し借りくらいはあると思いますが 成立したツアーの航空券を譲るなんてよっぽど弱みがあるんでしょうか。 でもそんなことをお客に押しつけられてはたまったものではありませんよね。  私もjmd11様と同じく、 >プッシュが通ると見切り出発したのか、もしくは手配を忘れていた・ミスしたかでしょう。 だと思います。 航空便とホテルの手配を済ませてツアーが成立するのですが お客様がお待ちなので、とりあえず予約だけ入れておいて航空券は後から発券するのですが やっぱりそこは人間ですから、有効期限内に発券するのを忘れて うっかりキャンセルにしてしまうこともあるそうです。 そういうときはどうするかというと、お客様に迷惑をかけるわけにいかないので 正規運賃で自腹を切って購入してツアーに組み込むのだとJTBの話でした。 それが嫌だったので「航空会社のオーバーブッキング」と言いわけして それを信じてくれてラッキー♪というところなのではないでしょうか。  オーバーブッキングだなんて、この時期どうして沖縄が繁忙期なの?と思ったんですが 確かに東京―沖縄の土曜便は満席ですね。 でも、現時点で8:55のANAに5席あるんですから 団体割引が満席でも正規運賃で搭乗することは可能なんです。 もし本当に航空会社のオーバーブッキングで搭乗できなくなったのなら こちらに振りかえさせるという要求をしてもいいくらいだと思います。 ですから、往きは自分で正規運賃で手配しますから、 その分をツアー料金から引いてくださいでもいいと思うんです。 (現実問題としてそれは不可能だと思いますけど) 1時過ぎの便だと、沖縄に着くのがほとんど夕方になって一日使えなくなります。 それを考えたら、追加料金の返還は当然ですし ホテルの朝食プラスレンタカーのランクアップをしてもらってもまだ足りないですよ。 あくまで航空会社のオーバーブッキングが原因と言い張るのなら その航空会社に抗議します!と言ってやればどうですか?  だけど >という内容が書いてあったので、あわてて電話して 予約した、という感じでした。  この点は重要ですよ。 確保できましたという正式な返事は来ていないんですか? ただboxwood17さん的に(とれたんだな)と思っただけなんだったら お断りの返事が来たって仕方ないですから。 だったら、ランクアップなんかは純粋に旅行会社の好意ですから 余り強気に出てはクレーマーだと思われるだけです。 そこのところ、もう一度確認してみてくださいね。

boxwood17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですかぁ、やはり大手が有利な面もあるんで しょうねぇ・・・。 >ただboxwood17さん的に(とれたんだな)と思っただけなんだったら お断りの返事が来たって仕方ないですから。 予約の電話を入れたのが5月9日、数日後に行程表と振込用紙が到着 しましたので13日に旅行代金全額を振り込んでいます。それから6月13日まで連絡はありませんでした。 代金を振り込んでいるのですから、「とれた」と考えても無理ないのではないでしょうか・・・? プラン的には往路便は6:15発~8:30発の便のどれか というもので、便が確定するのは出発の15日~10日前程度、ということが送られてきた条件書には書かれています。 これは「6:15発~8:30発の便のどれか」に確定するという意味ですよね? 同じ日とはいえ、半日もあとの飛行機に変更になるってのはあんまりだと思います・・・2泊3日の旅行で半日つぶれてしまうのはかなり大きいことですよね・・・?

boxwood17
質問者

補足

すいません、訂正です。 >半日もあとの飛行機 ってのは言い過ぎですね^^; 正確には「最大6時間は遅い」飛行機です。 まあそれでも、貴重な時間がだいぶ削られてしまいます・・・

回答No.8

No2です。 この旅行会社の対応を見ていると、まず間違いなく旅行会社のミスだろうと読み取れます。 理由は航空会社のオーバーブックは考えられないこと、そして補償をしていることです。 予約OK後の航空会社のオーバーブックであれば航空会社は普通運賃の席を割いてでも提供してきます。 5月最初の時点で予約が入っているのに今になって連絡してくることも考えられません。 補償の件ですが、航空会社責任なら旅行会社がすることではありません。 先に申し上げたとおり、航空会社は何が何でも座席を提供してきます。 航空会社がホテルやレンタカーの部分で補償をすることはありませんし、 航空会社から旅行会社に補償のお金が流れることは考えられません。 そして不審なのはなぜそれだけ早く予約したにもかかわらず、boxwood17さん指定で予約が入らないのかです。 どう見ても旅行会社の手配忘れとしか思えません。または申し込みの時点で わかっていたにもかかわらず連絡を延ばしていたのか。 ちなみに朝食は補償のうちには入りませんよ。旅行会社が このお客はVIPだからと営業の人に電話一本すればタダで朝食くらいついてきます。 その点、レンタカーを要求したのは賢明だったと思います。 朝食の件は連絡した方がいいと思います。 パンフレットの内容ではなくて最終行程表の記載内容が全てなので。 さらにはその旨を書面にしてもらう、新しい行程表をもらう、どちらかが必要だと思います。 そうでもしないとまたトラブルが発生する可能性がありますから。

boxwood17
質問者

お礼

かさねがさねアドバイス頂き、本当にありがとうございます!! 下にも書きましたが、レンタカーは当初の便と変更後の便との 差額分の返却との相殺ですので、「補償」というのもちょっと違う感じがします。 2ランクアップで足が出た分を「補償」はしてもらいますけど、具体的な金額を 見てみないと納得はできませんね~。 朝食やレンタカーのランクアップが具体的にどのくらいの 金額で、どのくらいの金額が相殺になって、どのくらいの金額が補償分なのか、 細かい明細を出してもらおうと思います。

回答No.7

これまで出てますように、旅行会社主催のツアーでの航空機はオーバーブッキングしません。 これまで出ていたように、旅行会社のミスか旅行会社のオーバーブッキングでしょう。 旅行代理店は全国旅行業協会(http://www.anta.or.jp/anta/index.html)や日本旅行業協会(http://www.jata-net.or.jp/index.htm)などに加盟しているのがふつうですから、ここに相談するのも手だと思います。 今更ではありますが、私なら、こういうところと相談した上で返事をしましたね。穿った見方をすれば、残席が少ないと煽ったらすぐ申し込んだ客なので、なめられていた可能性もあります。残念ながら小さな代理店だと、こういう客をなめるところがあるようです。

boxwood17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり旅行会社のミスですか~。 だったら最初から正直に言えばいいものを・・・ と思いますね~。 たしかにここで質問しなければ「そんなもんか~」 で済ませてしまったかもしれません。 とにかく再度旅行会社に問い合わせてみます。

• medica
回答No.6

#5です。 >やはり、航空会社がオーバーブッキングすること >はないのですね。 ↑ ○航空会社はオーバーブックをします。 でもそれは、一般客に対してです。 で、他の方もおっしゃっている様に、 「手仕舞い(旅行会社が航空会社に最終的な人数を報告して、あまった航空券を返す作業)以前の包括運賃の人数の増減は、基本的に無い」ということです。 つまり、旅行会社の人数の消しこみか、職員の怠慢かも~?。という予測ができるわけです。 ステキなご旅行を。

boxwood17
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 今回のようなツアー旅行に適用される包括運賃 は、航空会社としてはオーバーブッキングは しない、ということですね! とりあえず旅行会社に再度問い合わせてみます。

• medica
回答No.5

こんにちは。 Q.現実問題、申込の時に空席があると言われたのに、旅行直前になって空席がない、変更してほしい、などということは頻繁に起こることなのでしょうか。 A.頻繁には起こりません。 憶測で申し訳ないのですが、その旅行会社の担当者のミスだと思います(割り当てミス・予約確認ミス)。 Q.旅行会社は、航空会社が繁忙期に多少オーバーブッキングするのはよくあることで、仕方がないなどという説明でした。 A.一般客の座席分はあるかもしれませんが、旅行会社の包括運賃は最初から人数が決まっていて、手仕舞い後に旅行会社から航空会社に報告するもので、旅行会社が消しこんでいる席は、原則直前で減ることはほとんど無いです。 あるのは、該当便の急な機材整備等でB747(ジャンボ)からB777に機材が変更になり、極端なキャパ減があった等、航空会社都合しかありえません。 車が良くなっても燃費が悪くなってガソリン代が増えたら馬鹿みたいですよね。プリウス等のエコカーにしてもらってください^^。 お食事の件といい、釈然としませんね。お察し申し上げます。

boxwood17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初に訂正させて頂きます。 レンタカーのランクアップ 1300cc→1800cc でした。 やはり、航空会社がオーバーブッキングすることは ないのですね。旅行会社の担当者のミスであると 考えてよさそうですね~。 さきほど旅行会社に電話したら担当者不在でした。 明日連絡が来るようなので、詳しい説明を求めて みます。 >プリウス等のエコカーにしてもらってください^^。 なるほど~、おもしろい案ですね^^ ただ、ランクアップを求めた理由は、かなり大きい 旅行カバンを持って行くので、1300ccだとトランク のスペース的にちょっときついかなぁ~、と 思ったからなんです。 プリウスだと大人4人+でかいカバンはきついかも・・・^^;

回答No.4

No2です。 たしかに普通運賃のクラスではオーバーブックはしているでしょうね。 しかし包括運賃はオーバーブックはできません。 変更が利かないためで、間違いなく乗るからです。 さらに社内事情で乗れない場合には、振替の上に旅費の一部返還を 行う必要が出てくるのでオーバーブックはリスクが大きいので このケースでは考えづらいですね。 いつ申し込んだのかわかりませんが、出発2週間を切って連絡がくるというのは問題ありです。 もう同意してしまって、キャンセル料発生期間になってしまったこともあるので 面倒ですが、改めて補償の件は書面で確認した方がいいと思いますよ。 JATAまで苦情を持っていってもたいへんなので。

boxwood17
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます! 申し込みは5月初め頃にしました。Yahoo!トラベル 経由なんですが、Yahoo!トラベルでの申し込み (これは空席確認ですよね?)の返信として旅行会社 からのメールに、 「(うちが希望する時間帯の)便に付きましては残5席となり、 状況がとても厳しくなっておりますのでなるべくお早めのご検討をお勧め致します。」 という内容が書いてあったので、あわてて電話して 予約した、という感じでした。 これだと席は確保できてる、って印象もちませんか??

boxwood17
質問者

補足

旅行会社と何度か電話で話しました。 で、「当初希望した便はどうしても無理か?」 と何回か尋ねましたが、「どうしても無理」 という感じでした。 ただ、その理由はやはり 「航空会社のオーバーブッキングのため」 と言っていました。jmd11様のおっしゃることが 正しいのでしたら、この旅行会社の言い訳は 納得できませんよね?? 航空会社のオーバーブッキングが原因なら あまり旅行会社をつついてもしょうがないかなぁ と思い、そんなに深く追求してはないのですが、 もう少ししっかりと問い質すべきでしょうか? 一応旅行会社の補償案としては、当初のプランにはついていない ホテルの朝食をサービスでつける、ということでした。(4人2回分です) 加えて、当初の希望時間帯の便は追加料金が かかっているので、その分の返金。(まぁこれは当然でしょうが) で、家族と話して、追加料金分の返金はしなくていいので、レンタカーを ランクアップで相殺して欲しいと伝えました。 そうすると、旅行会社からはレンタカーを2ランク アップ(1300ccクラス→2000ccクラス)し、相殺不足分を旅行会社がもつ、 という回答が来ました。 で、その2日後、変更後の新しい行程表が送られてきましたが、 そこにはホテルの朝食はついてませんでした・・・ 別にクレームをいっぱいつけていろいろひねりだそう という気はないのですが、なにか釈然としません。 一応朝食はつかないのか、という問い合わせはしよう と考えていますが・・・ 一般的に補償内容としては、妥当なのでしょうか?

noname#15025
noname#15025
回答No.3

航空会社は座席回転率を上げる為にオーバーブッキングをしています。 予約して当日乗らない人がある程度の割合でいるからです。 この割合は日付・便・行き先等で微妙に違いますが、公開されることはありません。航空会社予約担当者にとっては実際に出発するときに100%の座席が埋まっていることがうまい予約確保だそうな。 この予測が狂うと予約OKでも座席確保できないって事態になります。 その際優先されるのは「正規料金支払客」です。

boxwood17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 航空会社としては、正規運賃の乗客を優先 するでしょうね~。 やっぱり旅行会社のミスなんでしょうか・・・?

• sapporo30
回答No.1

飛行機もキャンセルを計算して オーバーブックをします。 たまに空港で、座席の数以上に 予約のお客様がいるので、 後の便に変えてほしいという アナウンスがあります。 ただ、今回の件では、旅行会社の責任と思いますが

boxwood17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに空港で搭乗時間直前にアナウンスされた ことはあります。 ただ申し込みの時に「あと○席しか空席がないから お早めにご予約ください」みたいなメールが来たので あわてて予約したんですよね~。