• ベストアンサー

CADって?

すみません。 すごくアバウトな質問でごめんなさい。 夕べ、主人が会社での宿題(?)をしていました。 設計図なのですけれど、方眼紙に○をかいて線を引いて 「CADのソフトなら簡単なんだけど」と 言っていました。 本人も、よく分かっていないのか 「買えばいいのに」と言ったら 「よく分からないから」 CADっていうソフトがあるのか CADが出来るソフトなのか、さっぱりです。 CADのソフトは、高いのですか? 我が家で、購入できる安いものは、ないですか? 皆さんは、どんなもので設計書を書かれているのか 教えてください。 お願いします。 買えるものなら 今日、買いに行きたいので・・。 TOP > コンピューター [技術者向け] > 業務ソフトウェア > CAD・DTP に、しましたが 間違っていたらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutugutu
回答No.3

私もJW CADを使っています。 下記サイトは使い方を解説したHPです。 JW CADは有名なキャドですので、他にもHPが沢山有りますし、本も沢山売られています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/christchurch/q_a_of_jww.html
ichigo-gogo
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強させて頂きます。

その他の回答 (4)

• gutugutu
回答No.5

その設計を他の人たちと共有したり、他の会社の人にデータとして渡したりするのであれば、会社で使っているCADソフトでなければ意味がありません JW CADで作成した図をDXF形式で相手に渡せば他のCADソフトでも見えます。 JW CADで保存するときDXF形式で保存するだけで特別難しい操作はいりませんのでご安心下さい。

ichigo-gogo
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 亡き主人も喜んで・・って 死んでない!死んでない!! ありがとうございました。 そのように伝えます。 感謝!

• TAK_999
回答No.4

CAD:Computer-Aided Design 「コンピュータの助けを借りて設計する」とでも訳せばいいのでしょうか?  CADというソフトではなく、ソフトのジャンルです。それを使って作業をすると仕事になってお金がもらえるという意味で、業務系ソフトですので、それなりの値段になります。安いものでも10万円前後、高ければ100万円のものもあります。 会社の宿題が設計を目的とするものであれば、どんなソフトであっても設計できればよいわけですから、これまでの回答者の方々の言うとおりJW-CADで十分です。 しかし、その設計を他の人たちと共有したり、他の会社の人にデータとして渡したりするのであれば、会社で使っているCADソフトでなければ意味がありません。この場合は、購入ということになります。 お気持ちはわかりますが、いずれにしてもご主人と相談してからでないといけないように思います。

ichigo-gogo
質問者

お礼

ありがとうございました。 「ソフトのジャンル」なのですね。 > 安いものでも10万円前後、 > 高ければ100万円のものもあります。 心配の必要もありません。 安くても買えません。 がーん。

• dejiji-
回答No.2

ここのトップページで CAD フリー で検索してみて下さい。 JW_CADがいいのでは。(ただですし、使用されている人も多いようですし。私のところにも入っています。) 市販のソフトは結構します。個人で持つようなソフトでは無いように思うのですが。(設計を専門で行うなら必要ですが。)

ichigo-gogo
質問者

お礼

ありがとうございます。 市販のものは、買わなくても平気なのですね。 今朝、出勤した主人が わざわざ電話で 「欲しいので調べて」と・・。 本人が、手で書くくらいで間に合うので 多分、専門的なものは要りません。 買いません。買えません。 感謝!

• mr_rengel
回答No.1

フリーで有名どころだとJW-CADがあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/cad/jwcad.html 本体無料で、アドインソフトが豊富なので業種に応じた使い勝手がよいCADにできると思います。

参考URL:
http://www.homeplannet.com/
ichigo-gogo
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。 大変参考になりました。