• 締切済み

公務員目指して退職したものの…。

korokorodonguriの回答

回答No.5

社会人二年目、23才男で私は公安職を目指そうと考えて半年以上が経ちました。 今の仕事に不満があるわけじゃなく、むしろ楽しいと思うことも結構あるのですが、 自分のやりたいこと、将来のことを考えると試験にチャレンジしようと考え始めました。 今年は会社と勉強の両立で受験しますが、仮に合格できなければ退社して勉強する予定です。 niceclapさんも私も今年24才になり、決して若いと言える歳ではないと思います。 「ダメだったらどうしよう」という不安もあると思います。 私も退社した時のメンタル的な部分は心配です。 実際に退社した状況になれば、かなり不安に思うでしょう。。。 でも、社会人を経験した経験を生かせたりしませんか? 私は社会人を経験することで、学生の時に無かったモノを得ました。 あとがないとわかっていても退社したということは、それなりの覚悟を持って受験に臨むのではないでしょうか? 今の自分と学生の自分を比べたら、今公務員を目指す方がいい結果がでると思っています。 学生の方々に気持ちで負けないと思っています。 あとは、この気持ちを忘れずに勉強して受験できれば合格できるかなと信じています。 niceclapさんも自分を信じて頑張って頂ければと思います。