• ベストアンサー

告訴・告発の不受理って?

警察に告訴や告発をしても受理してくれないとしばしば聞くのですが、どういう意味ですか? 告訴状や告発状が提出されても警察の判断で受理しないということが法律上認められているのでしょうか?

noname#21917
noname#21917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは(あくまで論点として回答致します。個人攻撃の意図は本当にありません) 少しお話を整理させていただくと、「正当な告訴」は受理しなければならないという点については争いはないわけですよね。 ただ、「即日、受理する義務は無いのか」というのが争点ですね。 ちょっと待っててもらう理由として ・虚偽告訴だから ・国家賠償に発展するから ・民事紛争や告訴合戦になるから というのが考えられます。 (1)虚偽告訴だった場合 告訴状の提出時に明らかに虚偽であることが(仮に)分かれば、その告訴状持参者を現行犯逮捕できてしまうと思います。ですから、虚偽告訴だと判明しているなら、受理する必要はないと思います。 しかし、虚偽であることが明らかである場合は非常に稀でしょう。 (2)国家賠償について 国家賠償訴訟で問題となっているのは、誤認逮捕についてです。告訴の受理について訴えられているわけではありません たとえちょっと嘘っぽくても、受理しておくことに問題はありません(違法ではないです)。そして、しっかり捜査して、逮捕の必要性を吟味すればいいのです。 つまり、受理してから捜査すればいいのですから、告訴をちょと待ってってもらう理由にはなりません。 被害者の告訴が多少誇張されていることは、十分予想できることです。 それを信じて逮捕までしちゃうから、訴えられるのです。 また、告訴を不当に長く受け取らないと、逆に「不受理」が国賠ものです。 (3)民事紛争など 被害者による自力救済が禁じられている現代において、警察が単なる民事紛争の「おそれ」を理由に、告訴の受理を拒否するのはおかしいと思います。 ただ、告訴の意味を理解していない被害者が、感情的に告訴すると申し出た場合、その意味を説明し、説得するぐらいの裁量を認めてもいいかもしれません。(もちろん、それでも告訴するといった場合は受理すべきです) 以上から、本当に例外的な場合を除いては、告訴は即日受理すべきだと考えます。

その他の回答 (6)

  • w125
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.6

警察法2条は、警察の責務について「個人の生命、身体及び財産の保護に任じ、犯罪の予防・鎮圧及び捜査、被疑者の逮捕、交通の取り締まりその他公共の安全と秩序の維持に当たることをもってその責務とする」と定めています。これが警察の職務であるから、被害者から告訴状を受理して「犯罪があると思料するとき捜査を開始する(刑事訴訟法189条2項191条1項)。犯罪があると思料するときとは、犯罪の嫌疑が生じたことをいう。よって、告訴状の受理を拒絶する場合、必ず拒絶理由を明らかにする義務を負う。 よって、司法警察員が理由を聞かれてもこれも拒否して告訴状を突き返す場合は、被疑者が同司法警察員との縁故関係にあるとか、例えば被疑者と利害関係ある弁護士とかの警察署長に対する働きかけ等が考えられる。

参考URL:
http://minji.jp
noname#21917
質問者

お礼

>必ず拒絶理由を明らかにする義務を負う。 これはどのようになされるのでしょうか? 拒絶理由を明らかにするといっても 警察官に屁理屈をこねられたり、脅されたりしたら 告訴人としてはどうしようもないですよね。

回答No.5

お返事ありがとうございます。 犯罪捜査規範は、国家公安委員会の「規則」であって「法律」ではありません。 法律ではないけれど、警察官を拘束する効力はあるはずです。 あと、虚偽告訴罪(刑法172)が成立するためには、告訴の「受理」は必要ではありません。告訴が捜査機関に到達すれば虚偽告訴罪が成立するので、同罪は告訴の受理を拒否する理由になりません。 問題なのは「正当な告訴」なのに、受理しない警察官が多すぎるという点です。

noname#21917
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもよくわかりました。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.4

>警察に告訴や告発をしても受理してくれないとしばしば聞くのですが、どういう意味ですか? まず法律(刑事訴訟法)上は、No.2さんの回答のとおりで、 警察が告訴や告発の受理を拒否することは認められません。 …だから、実際には「説得」するんですわ(笑) そりゃもう、「こんな告訴、するだけ無駄」「告訴したほうが損」と思わせるように あの手この手で… これはこれで警察倫理が問われるという意味で問題だろうけど、 法律上は「出しても受け付けないよ」という態度はだめ、ということで、 「出さないほうがいいよ」と言うことまでだめとはされていません。 (告訴するかしないかの決定権はあくまで告訴権者、告発者に委ねられているから) そして、報道等ではこのようなケースをも「受理されない」と言っているとしても 何ら不思議はありません。 もちろん、警察が法律をよく知らない可能性も否定しません。

回答No.3

ちょっと長めですが、犯罪捜査規範を引用します。 (告訴、告発および自首の受理) 第63条 司法警察員たる警察官は、告訴、告発または自首をする者があつたときは、管轄区域内の事件であるかどうかを問わず、この節に定めるところにより、これを受理しなければならない。 2 司法巡査たる警察官は、告訴、告発または自首をする者があつたときは、直ちに、これを司法警察員たる警察官に移さなければならない。 (自首調書、告訴調書および告発調書等) 第64条 自首を受けたときまたは口頭による告訴もしくは告発を受けたときは、自首調書または告訴調書もしくは告発調書を作成しなければならない。 2 告訴または告発の口頭による取消しを受けたときは、告訴取消調書または告発取消調書を作成しなければならない。 (書面による告訴および告発) 第65条 書面による告訴または告発を受けた場合においても、その趣旨が不明であるときまたは本人の意思に適合しないと認められるときは、本人から補充の書面を差し出させ、またはその供述を求めて参考人供述調書(補充調書)を作成しなければならない。 (被害者以外の者の告訴) 第66条 被害者の委任による代理人から告訴を受ける場合には、委任状を差し出させなければならない。 2 被害者以外の告訴権者から告訴を受ける場合には、その資格を証する書面を差し出させなければならない。 3 被害者以外の告訴権者の委任による代理人から告訴を受ける場合には、前2項の書面をあわせ差し出させなければならない。 4 前3項の規定は、告訴の取消を受ける場合について準用する。 以上のように、基本的には受理しなければならないことになっています。しかし、65条にあるように「趣旨が不明」であるとして、突っ返すこともできるようです。 もちろん、「趣旨が不明」なら「補充の書面」を要求すべきなのですが、それは黙示になされているなんていえるかもしれません。 あと、被害者でないのなら、委任状が必要です。

noname#21917
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 犯罪捜査規範というのは六法に載っている法律でしょうか?

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

>告訴状や告発状が提出されても警察の判断で受理しないということが法律上認められているのでしょうか? 認められていません。 もともと、いいか、わるいかを、判断する権限が警察にはないからです。(警察は捜査機関です。最終的な処罰は裁判所が決めるので、法律の専門家でもない者に受理するかどうかの権限は与えていません。) 検察官も同じです。 警察ならば、受理したうえで捜査し、それを検察庁に送らなければならないことになっています。 受理した検察管は、それを起訴するかどうかの権限は与えられていますから、起訴するか不起訴とするか2つに1つです。 告訴又は告発した者が検察官の不起訴を不服ならば検察審議会に起訴する旨申立することができます。 以上法律的にお話しましたが、実務では、あかかも、その権限があるように受理しない警察が多いようですが、それは、ほぼ間違いなく不起訴であろうと思った場合でしよう。

回答No.1

はい、認められています。刑事訴訟法230条に告訴、238条に告発の記述がありますが、受理をする義務についての記述はありません。刑事訴訟法189条には「司法警察職員は、犯罪があると思料するときは、犯人及び証拠を捜査するものとする。」との規定がありますので、告訴・告発によって「犯罪があると思料する」ときは捜査しなくてはいけませんが、告訴・告発によっても犯罪があると思料できないときは、必ずしも捜査しなくてもよい(不受理)することはあるでしょう。 警察による告訴・告発の不受理について不満がある場合は検察庁に、検察による告訴・告発の不受理について不満がある場合は検察審査会に訴えてみることが出来ます。それでも不受理が妥当だとされた場合は、行政訴訟ということになるでしょうね。 どちらにしても、犯罪が思料できない告訴・告発の全てを受理して捜査しなくてはいけないのは警察にとっても負担が大きいですし、民事上の諍いに警察が動員されかねませんから民事不介入の原則にとっても脅威です。よって、告訴・告発に対する不受理については、当然、司法警察当局による判断で可能となっていなければいけないでしょう。

noname#21917
質問者

お礼

>警察による告訴・告発の不受理について不満がある場合は検察庁に、検察による告訴・告発の不受理について不満がある場合は検察審査会に訴えてみることが出来ます。 これには何か根拠条文があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 告訴?告発?

    告訴とは被害者や被害者に準ずる者が警察等に犯人の処罰を求めることであり、告発とは刑事訴訟法第239条によると「何人でも、犯罪があると思料するときは、告発をすることができる。」とありますが、実際にはどういうときに、誰が、告訴・告発をするのでしょうか? 主として親告罪について告訴・告発がなければ、警察は動いてくれないと理解しておりますが、親告罪の種類にはどのようなものがあるのでしょうか? また、告訴状・告発状について、適当なフォームがあれば、教えていただきたいと思います。 以上3点につき、法律に詳しい方よろしくお願いします。

  • 告訴状 受理

    告訴状を警察の方へ提出に行こうと考えております。 受理というのは簡単にしてもらえないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 刑事告訴状の受理について

    刑事告訴状の受理について、お聞きします。 刑事告訴は被害者が加害者に何らかの罰則を求めて、刑事事 件として扱ってもらいたい場合に行う手続きだと言った話を聞き ます。また刑事告発は、代理人が被害者に替わって行う手続き 方法だと聞きます。 これで、刑事告訴、刑事告発については間違っていないでしょうか? 二番目の質問を致します。 被害者から告訴状を受け取る側の警察署、警視庁管轄の署、 あるいは検察庁も対象となっていると思います。 これらの組織は、その組織単独の判断で、告訴状を受理して 刑事事件として扱うことが出来るのでしょうか? 私が聞いたところ、警察署などの組織が裁判所に受理の許可を 求めて、その認可、許可が出ないと、告訴状は受理された状態に はならず、その案件は民事事件で裁判をやってくださいと言われ ると言った事も聞きます。 逮捕状の認可の他にも、裁判所は告訴状の受理の許可を出す 機関なのでしょうか? この事は事実なもでしょうか? 俗に言う告訴状は受理されなければ民事事件扱いになり、 民事不介入と言う立場を警察署、警視庁管轄の書、あるいは 検察庁が採った形になると聞きます。 これらの点についてお聞きしたく思います。

  • 告訴状の受理について

    刑事告訴についてご質問します。 犯罪行為を処罰してもらうために刑事告訴を検討しています。 ネットで調べてみますと、警察署と検察庁に告訴状を出せることが分かりました。 先日、最寄りの警察署の刑事課に告訴状を持って行ったのですが、(詐欺行為について) 刑事さんから「詐欺行為の構成要素を満たさないのでは」「弁護士に作成して貰いたい」 などと言われて受理されませんでした。 この告訴状は、警察本部や検察庁にも再度提出することが出来ますか? また、受理され易い方法などはありますか。

  • 告訴状を「受理すべき法的義務」はあるか

    警察署や検察庁に提出する告訴状について質問します。 もし告訴状が「受理」されたら、警察や検察庁は捜査して起訴するかどうかを決める義務があると思いますが、「告訴状を受理すべき法的義務」というのは、あるのでしょうか? つまり、告訴状に記載されている事実が犯罪を構成する事実に該当しており、且つ信憑性のある証拠が告訴状に添付されている場合は、警察や検察庁は告訴状を「受理すべき法的義務」があるのでしょうか?

  • 告訴状を受理してもらう方法

    先日告訴状を警察に提出しましたが受理してもらえず、内容証明郵便にて地方検察庁へ再提出しました。しかし「内容が良く理解できず、また、第一次的に警察が調査を行うもの。」として告訴状を含む添付書類を合わせ、全部差し戻されてしまいました。・・・「返戻」として・・・ 地方検察庁は警察に内事情を聞かない様ですし(色々の揉め事の詳細は全部警察が知っている。)警察も聞かれていないから話さないと話してました。今後この告訴状を受理してもらうにはどのように動けばよいのでしょうか? 教えてください。 告訴状の罪名は、暴行罪と名誉毀損罪です。

  • 告訴が受理されたかどうか

    警察に告訴した場合、(書面・口頭に関わらず)受理されたかどうかはその場で分るのですか? つまり、受け取ってもらえたイコール告訴受理なのですか? それとも、例えばその場では受け取ってもらえても結局は捜査に値しない等の理由で捨て置かれたりする事もあるんでしょうか?

  • 告訴「受理」の引き伸ばしは許されるのか?

     行政法を勉強すると、行政手続法は「受理」概念を否定したと習います。しかし、某引越しセンターの事件のニュースに限らず、検察が告訴や告発を受理しないといったニュースをよく見かけます。そこで質問です。 Q1.検察が、告訴や告発を受理をせずたなざらしにすることは適法ですか? Q2.適法でないとした場合、国民が権利救済を受けるにはどうしたらよいですか?

  • 警察は告訴等受理義務規定をどう考えているか?

    犯罪捜査規範第63条1項「司法警察員たる警察官は、告訴、告発または自首をする者があつたときは、管轄区域内の事件であるかどうかを問わず、この節に定めるところにより、これを受理しなければならない。 」 と規定され、警察は告訴、告発があったときは受理する義務があります。しかし、現実には放置しているものがたくさんあります。警察はこの規定を守ってないわけですが、警察は同条をどう考えているのでしょう?拘束力のない訓示規定だとでも思っているのでしょうか?それとも受理義務があるのは知ってるけど、無視してるだけでしょうか? その他にも非親告罪を告発しても被害者が被害届ださないと捜査しないと警察は言いますが、非親告罪は被害者が被害届を出さなくても誰でも告発できるし、上の規範で受理義務があり、捜査義務も生じるのが法令だと思います(刑訴238条1項、犯捜規範63条1項、刑訴189条2項)。 法令違反を取り締まる職務の警察が何で明らかな法令違反を平気し続けるのでしょうか。

  • 告訴状、司法警察員の名前がないと受理されない?

    ある刑事事件で、告訴状を提出しようとしましたが、その管轄の警察署長の名前で提出しましたが、司法警察員などの名前が入ってないと受理されないと言われました。 この警察の言い分に法的根拠はあるのでしょうか? 警察署長殿だけで受理された方の経験も教えてください。