• ベストアンサー

「あけもどろ」ってなんですか?

コブクロの「ここにしか咲かない花」の歌詞の中に、「あけもどろ」という言葉が出てきます。 検索してみたところ、どうやら沖縄地方の言葉のようですが、これはどういう意味なのでしょうか? どういう状況のことをさすものなのでしょうか? 気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinkjoker
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

こんばんわ。 私も「あけもどろ」という言葉の意味が気になったので、調べてみました。 「あけもどろ」という言葉は、沖縄・奄美諸島に伝わる古代歌謡「おもろさうし」のなかで語られた言葉で、南国の太陽が東の空に昇るとき、一瞬、色あざやかな光がうず巻状をなして織りなしてくる荘厳で雄大な光景をさしたものだそうです。 言葉だけではイマイチ分かりませんが、幻想的な情景なのでしょうか。 見てみたいものですね。

usa_usa_usa
質問者

お礼

「あけもどろ」は、美しい日本語のひとつですね。 たったひと言で、風景や情景や心情を豊かに表し、人の想像力を豊かにしてくれます。 私も検索してみましたが、ここまでの情報は出てきませんでした。 ありがとうございます。 「おもろさうし」は、本も出ているそうですので、ちょっと読んでみたいな、と思います。

その他の回答 (1)

  • choco_21
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.1

『朝日が海を赤く染める様子』だそうですよ☆ すごく素敵な言葉ですよね。

usa_usa_usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海を染める朝日ですか。 沖縄といえば海、ですもんね。 そんな風景を見てみたいもんです。 想像するだけで、なんとなく胸がきゅん、です。

関連するQ&A

  • カンパレってなに?

    突然質問させていただきます。コブクロの新曲 蕾 の歌詞の中に出てくる カンパレ と言葉の意味が知りたいです。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 「ウスマサアチサヌ」 の 意味を教えて下さい。

    オレンジレンジの歌詞の中に「ウスマサアチサヌ」って あるんですが この言葉の意味をご存知の方がいましたら 教えてください。 沖縄の言葉ですかね? 初めて投稿します!よろしくお願いします。 

  • 歌詞画像

    歌詞画像で、レミオロメンの3月9日と、コブクロの桜と、NEWS、コブクロのここにしか咲かない花、KAT-TUNなど(2)がほしいんですか、サイトが全然みつからないので、知っている人はぜひ(2)教えてください。お願いします!

  • オレンジレンジの花の歌詞の意味をおしえて

    オレンジレンジの花の歌詞で 「花びらのようにちりゆく中で」 ってありますが、どういう心情や状況を表した意味なのでしょうか?

  • あしびなー、てぃんさぐぬ花、あさとやゆんたの歌詞

    私は沖縄県の那覇に住んでいて今マイブームで沖縄の音楽にとてもはまっています。もともと沖縄の音楽のメロディはなじみやすくてだいすきでした。 いち、うちなーんちゅ(沖縄人)として自分の地域の民謡くらいは歌えたらいいなーとおもっているのですが、歌詞がわからなくて困ってます。 せめて「あしびなー」「てぃんさぐぬ花」(6番まであるらしいのですが、そのうちの3番以降がわかりません)「あさとやゆんた」沖縄音楽の代表的なこの3曲だけでも歌えるようになりたいです。 この3曲の歌詞を知ってる方がいれば(中の1曲でも構いません)是非教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 滝廉太郎の「花」の歌詞の意味を教えてください。

    滝廉太郎の「花」の歌詞の意味を教えてください。 古い言葉なので、分からない語句があります。 宜しくお願いします。

  • 滝廉太郎の「花」の歌詞で

    滝廉太郎の「花」の歌詞の中で、「われにものいふ桜木を」というところがありますが、この意味はどのようなことなのか分からずに気になっています。われにものいう?われ=自分?にモノを=なにか言う?・・・で、桜?うーん分からないっす。よろしくお願いします。何かが悪いと思うのですが。

  • この曲の歌詞を知りたいのですが アーティスト名がわかりません。。。

    この曲のアーティストご存知の方、いらしたら教えてください。 ・ライライライ、というタイトルらしい ・歌詞「その顔を消してやれ」、「Carnival」、「花から花へ」、という言葉が入っている google検索や歌詞サイトでも調べてみたのですが、ヒットしませんでした。 どなたかご存知の方は教えてください。

  • コブクロ『風』

    宿題でコブクロの『風』について調べることになりました! どなたか歌詞の意味がわかる方いらっしゃいますか?? 考えたんですけど嘘のレポートは作れないので… お願いします!!!!!

  • 歌詞の意味

    沖縄のアーティストで、ビギンと大島保克さんが歌っている『いらよい月夜浜』という曲がありますが、この歌詞の"いらよいまーぬ"という言葉の意味を知っている方是非教えてください。たぶん沖縄の方言だとおもいますが・・・。

専門家に質問してみよう