• ベストアンサー

手術できる条件

担当医師に相談する準備段階として質問します。 脳硬塞の後遺症でシャントを入れていました。 感染症によりシャントを抜いたことで脳圧が上がり、意識がはっきりしません。 またシャントを入れれば良くなるとは思うのですが高齢もあり体力的に心配です。 頭蓋を開ける手術にはどの程度の容態であることが条件でしょう。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.1

脳室腹腔シャント感染後の再手術の教科書的な目安は 脳脊髄液の細胞数100以下 血清炎症反応正常化 です 手術自体は身体への侵襲は少ないので 再感染予防が最も重要になります。 正直なところ上記の基準をクリアしたとしても 一度感染が有ると再発する確立はかなりあります。 ぜひ主治医にご確認されてください

commecadumode
質問者

お礼

そういう明確な基準があるのですね。 聞いて良かったです。ありがとうございます。