OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

右開き 左開き

  • 暇なときにでも
  • 質問No.146040
  • 閲覧数1135
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

書籍には右から読むものと左から読むものがありますが
例えばコミックは右からとか、雑誌は左とか何か法則のような物はあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

中の文字が縦書きか、横書きか、ということではないでしょうか?
国語の教科書は縦書きなので左開き、英語や数学の教科書は横書きなので右開きですよね。
同様にコミックの台詞は(ほとんどが)縦書きなので左開き(で、右から読む)、中の文章(の多く)が横書きの雑誌は右開き(で、左から読む)だと思います。
(雑誌は、右開きのものも左開きのものもありますし)。
お礼コメント
noname#199994

家にある本や雑誌を確認してみました。
全くそのとうりでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-05 00:58:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (395/1007)

こんにちは。

縦書きは右から、横書きは左から、だと思ってました。
理由は??です。

なにか決まりごとがあるなら知りたいですね。
お礼コメント
noname#199994

そのとうりですよね。よく考えればわかる事でした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-05 01:00:32
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

横書きのものは、ページの終わりは右端になりますから、そのまま続きを読むとき、そのページをめくる動作をすると、自然に左からになります。
縦書きは右から左へ読んで行きますから、その流れに沿っているのだと思います。

雑誌で、縦書き横書きが混在しているものは、どちらが主体であるかで、右からか左からかにしているのではないでしょうか。(テレビ番組雑誌などは、番組表は横書きですが、記事は縦書きになっているものが多いようです。)
本文が縦書きなら右からと言うことでしょうか。
お礼コメント
noname#199994

そうみたいでしたね。よく考えずに質問してしまい
少し反省しております。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-05 01:03:50