• 締切済み

うつぶせ、腹ばい で、うなる

こんにちは。 どなたか、 1日のほとんどをうつぶせ(腹ばい? 腕立て伏せの崩れた格好)でうなっている 赤ちゃんをお持ちの方、いらっしゃいますか? うちの子供(1歳)が、ほとんどうつぶせて、 頭を床につけています。 止めさせようと、抱き上げると、泣きます。 病院に行っても、原因がわかりません。 これって、なんでもないことなんでしょうか? どなたか、ご意見いただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.1

うちの次男は今11ヶ月を過ぎたところですが、10ヶ月を過ぎてようやく寝返りができるようになり、2~3日前から少しずつ前にずりばいをするような格好を見せ始めました。 寝返りが遅いのは本人がうつぶせが嫌いだからしたくないのかもと病院で言われて、なるべくうつぶせにする時間を作るようにしていましたが、うつぶせにするとずっとうなっていました。腕の力もなかなかつかなかったので上体を起こすこともできず、いつも頭を床につけて苦しそうに「う゛ーーーっっ」という感じでした。 質問者さんのお子さんはうつぶせが嫌いという感じはないですか?はいはいやつかまり立ち、ひとり歩きはどうですか?はいはいやつかまり立ちができるようになると、うつぶせでずっといるということはないと思いますが・・・。もう少し詳しい状況や病院でのお医者さまのお話などが分かればお答えしやすいのですが・・・。