• ベストアンサー

方角が北西で、近くにパチンコ屋が2軒という物件 (東京)

引越しを考えていて、本日実際に物件を見てきました。 タイトルどおりなんですが、方角が北西で、ベランダ側の路地を挟んだ斜め右にまず一軒目のパチや、あともう一軒近くにパチやがありました。 ベランダ側の窓は2重になっていて、音はそんなに気になりませんでした。 今住んでいる家の方角が北東で、冬の特に朝は想像を絶する寒さです。目の前はまぁまぁ大きい道路で光をさえぎるものはありません。 お聞きしたいことをまとめると、北西の方角は日の入りとか朝はどういう感じでしょうか?冬はやっぱり北西も寒いでしょうか?(ちなみに今日の物件は2階)。 あとかなり近くにパチンコやがあり、それも2軒ということで治安的にいかがでしょうか? 間取りは値段、駅からの距離を考えると十分だと思います。 みなさまのご意見をお待ちしてます。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

丁寧に書かれているのですが、新しい場所の周りの状態などよりも、 先ず、引っ越す方位・・・戌亥方向は今年は最悪で、誰にとっても悪い方角です。 此の世に生まれてきた人は、殆どの人が悪い方向への引越しや旅行に引っ張られるものですから、今回は其処は止めた方が良いでしょう。 結果が出てくるには、何種類も有りますが、戌亥方向を悪い時期に使うと、悪い現象が出るのは、10年弱掛かる事が多く、その間に悪運が熟成(^_^;)していて、凄い状態で噴出します。そうなるとなかなか抑えることが出来ません。 多分、寒いとか今の場所に引っ越したのも寒さが出る悪い方角だったのでしょう。 これから良い方向を使うことで・・・消すことは出来ませんが・・・抑えることは出来ます。 とりあえず、其処はやめましょう。

rappokki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今年は北西は悪いんですね!timeupさんの意見をすべて鵜呑みにするというわけではありませんが(←ごめんなさい)、悪いと言われることを進んでやるのも気が引けますし、あとで忘れたころに悪いことが起こるのもいやで、あと、ちょっと見た物件で自分でもなんとなく気になる点もあったので、今回は引越しを見送りたいと思います。 1回引越しをするのにも結構な額のお金が動くので慎重に決めたいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • winnie777
  • ベストアンサー率19% (32/162)
回答No.2

方位学の事はわかりませんが。。 ちかくにパチンコ屋さんがあると、パチンコ屋にもよるかもしれませんが、朝から並ぶ人(ごみの散らかし)、この季節窓を開ければパチンコ店の放送と台の音など。。あまりいいと思えません^^; 私はパチンコ屋さんが隣と道路向かいにある事務所で働いていますが、はっきり言って、窓を開ければうるさいです。

rappokki
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。物件を見に行ったときは音はそんなに気になりませんでしたが、実際住むとなると違いますよね。 環境のパチンコ屋さん以外でも、自分でちょっと気になる点が正直あったので今回は引越しを見送ることにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北西角部屋、間取りを取るか、方角を取るか・・

    検討しているマンションで、北西にリビング(上から下まで窓で開かない)、他の居室は右側から東の光が当たる(3部屋並んだ居室側にベランダあり)角部屋ですが、北西ということで迷っています。 北西ですが、前は橋でさえぎるものはないので、そんなに暗くはないかな・・と思ってみたり、住んだことがないからわからない不安もあり・・ マンションの立地からすると北東がいいのですが、間取りがいまいちで、主人と迷っています。 北西の間取りは無駄もなく、気に入ってるんです。 みなさんならどうしますか? 来週から登録がはじまるので、迷っています。

  • どちらの物件を選べばいいですか?

    現在造設中の北東Aの物件と北西Bの物件購入のどちらにした方がいいか迷っています。今週中に返答する予定です。どちらも東西に長い形で、ある程度の間取りは検討してくれるようです。2棟の物件前に南北に長い物件が2棟建ちます。なので日当たりがどちらも心配です。2棟の南道路側は価格が高いので購入できません。(この現場はベランダ位置が真南ではなく全て南西向きです) 北東Aは北西Bより価格が100万高いです。東側は私用道路(車が余裕で通れるくらいの幅)があり南側は前の家との距離は約3mくらいです。斜め前はもう一棟の家が建ちます。但し北東Aの玄関位置は北東の東向きに付けられます。よく言う鬼門位置です。その位置でないと部屋の大きさなどが確保できないそうです。(その位置もちょっと気にかかります) 北西Bは東側は北東A物件で西側は材木屋さんで材木の倉庫になっているので西日は望めません。南側の物件との距離は約1.5畳くらい離れています。 まだ何も建っていないので日当たりが全然分かりません。でも日中見に行くと北東の方が日当たりがいいように思われますが家が建った場合の想定ができないので困っています。間取りとしては北西Bの方が2階の部屋が全て南側に位置しベランダも一直線のベランダです。北東Aの2階は1つだけ北側に部屋ができ、ベランダも真四角(2m×1.5)に近い形の6畳の方にだけ付くタイプなのです。そうでないと部屋が小さくなってしまうようです。このようなベランダは使いにくいですか?また、収納も部屋の入り口真横に収納があるのはどうなのでしょうか?(ドア1枚分の通路の真横です)ドアの開閉時は収納の扉を開けるのは無理です。 間取りのいい方をとるか日当たりをとるか?なのでしょうか?北東Aの設計(間取り)を変更してもらっても北東玄関とベランダの大きさは変わらないみたいです。そして、北東Aの100万高い方を選んだ方がいいのか?

  • 北西の高層マンション物件について

    マンションの購入を考えていますか、方位で二つの部屋で迷っています。 一つは北西の部屋です。 北西の角部屋が間取りがよくて、窓も大きくあるので主人と気に入っていました。 ところが姑から、北はよくないと言い出したんです・・・。 日当たりがよくなくて、暗い!と。 子供にも日が当たらなくてはとまでも言われました。 現在共働きで子供はいませんが、もし子供ができても働くつもりでいるんですが・・。 実際北西のマンション物件に住んでいる方はどうでしょうか? 日当たり(夏・冬)、明るさ、寒さ(床暖房はついています)、湿気やかび(窓はペアガラスになっています)・もし物件を売るときには売りにくいのでしょうか? この物件は駅すぐそばで、30階ぐらいの高層マンションです。 希望している北西の部屋は角部屋で、15階ぐらいを考えています。 私の親は上の階に上がれば、それなりに明るさはあるでしょうと言います。またマンションギャラリーに北に向いている窓があり、そこを見た感じは普通に明るかったです。 もう一つは南東で10階ぐらいを希望。部屋は普通の田の字型、日当たりで選んだような感じです。 なかなかマンションギャラリーにある日当たりシミュレーションだと、わかりにくくて。 実際に住んでいる人とかで、北西のいいところ、気をつけた方がいいところなどをお聞かせください! よろしくお願いいたします。

  • 北東玄関の物件には住まないほうがよいのでしょうか?

    北東玄関の物件には住まないほうがよいのでしょうか? 現在住んでいる家が古い賃貸マンションで 臭いが臭くて、早急に引っ越しを考えています。 先日、希望の場所でとてもいい物件を見つけました。 下見の段階でこんなに気に入ることはそうないので 私的には即決したいのですが、風水(家相)を重視する母が 「この物件は玄関が北東(鬼門)にあるし、あなた(私)の運命星である二黒土星にとって 玄関が北東にあるのは再大凶の方位で絶対にやめておきなさい」と言われました。 母がこんなに反対しているのに無理に決めなくてもとは思いますが 玄関の方角以外は言うことなしで、なかなかこんなにいい物件に巡りあることもないし これを逃して、次に巡りあうまで今の臭い部屋でどれくらい過ごさなければいけないのかと思うと 気分が病んでしまいます。 風水(家相)に詳しい方にお聞きしたいです。北東の玄関の物件は絶対にやめておいたほうがよいのでしょうか? 東京は特に、南側の日当たりがいい方角に窓をとっているので、 玄関は物理的にほぼ北西・北・北東のいずれか作られており、 見た物件のほとんどが北東に位置していて、今後もこの方角をさけて探すのがとても困難です。 誰か先に契約されてしまわないか、焦っています。

  • 北東玄関の物件には住まないほうがよいのでしょうか?

    北東玄関の物件には住まないほうがよいのでしょうか? 現在住んでいる家が古い賃貸マンションで 臭いが臭くて、早急に引っ越しを考えています。 先日、希望の場所でとてもいい物件を見つけました。 下見の段階でこんなに気に入ることはそうないので 私的には即決したいのですが、風水(家相)を重視する母が 「この物件は玄関が北東(鬼門)にあるし、あなた(私)の運命星である二黒土星にとって 玄関が北東にあるのは再大凶の方位で絶対にやめておきなさい」と言われました。 母がこんなに反対しているのに無理に決めなくてもとは思いますが 玄関の方角以外は言うことなしで、なかなかこんなにいい物件に巡りあることもないし これを逃して、次に巡りあうまで今の臭い部屋でどれくらい過ごさなければいけないのかと思うと 気分が病んでしまいます。 風水(家相)に詳しい方にお聞きしたいです。北東の玄関の物件は絶対にやめておいたほうがよいのでしょうか? 東京は特に、南側の日当たりがいい方角に窓をとっているので、 玄関は物理的にほぼ北西・北・北東のいずれか作られており、 見た物件のほとんどが北東に位置していて、今後もこの方角をさけて探すのがとても困難です。 誰か先に契約されてしまわないか、焦っています。

  • 風水で方角を見るのはドコから?

    風水に興味を持ち、家のインテリアを変えてみたりしています。 でもリビングとダイニングがつながっていて20畳くらいあるんです。 リビング側から方位磁針でみるのと、ダイニング側から方位磁針で見るのとでは方角は一緒ですが、部屋の配置的で何かを置くには方角が違ってきてしまいます。 例えばダイニング側で方位磁針で見た「北」はダイニングに置いてある本棚の所になるけど、リビング側で見る「北」はソファーの後ろの棚になる・・。 これでは北東も北西もアバウトになりますよね・・。 方位磁針は一体どこに置いて見ればいいんでしょうか? それと北側にトイレがあるのですが、運気アップのコツや色など知っているかたがいましたら、アドバイスください。 宜しくお願い致します。

  • 北西の寝室の欠けについて(風水・家相)

    こんにちは。 最近3LDKのマンションに引っ越したのですが 我が家は寝室にしている部屋がちょうど北西に位置し、 北西のちょうど角が欠けています。 北西の部屋に欠けがあると凶相で主人に関してあまり良くないと 色々な家相のサイトや風水で見ました。 マンションなので欠けの外側に樹木を置くわけにもいかなくて。。。 何かいい補い方はありませんか? なんとなく気持ち的にいやで。 寝室はマンションのベランダ側ではなく通路側にあります。。。 (窓を開けると通路です) 教えてください! ちなみに北東の和室も欠けています。。。これも良くないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 風水的に北の玄関はよくないのでしょうか?

    女性、独身20代です。 現在、引越しを考えています。 ワンルームの部屋に住む予定ですが、風水的に間取りが気になっていて、住むかどうかも悩んでいます。 その間取りは玄関が北側なのですが、以前テレビで「北の玄関は風水的によくない」と聞きました。北の玄関はよくないのでしょうか? そのマンションはすべての部屋の玄関が北なのですが、北の玄関はあきらめるとして、2通りの間取りでも悩んでいます。 1.北が玄関、キッチンが北東、トイレ、お風呂が北西、ベランダが南向きの部屋 2.↑と逆位置で、北が玄関、キッチンが北西、トイレ、お風呂が北東、ベランダが南向き 1と2の間取りでは、どちらがいいのでしょうか? それとも、違う物件を探したほうがいいのでしょうか?

  • 家相について

     検討中の間取りで家相が気になります。 風呂、トイレの位置が北西です。キッチンは北東です。 以前、金スマで石田千尋さんがお祓いをしていた家族の家の間取りを見て、風呂かなにかが、女性によくない方角にあると言っていました。それがどの方角だか忘れたので、気になっています。大丈夫でしょうか?

  • 日当たりについて(北西-北東道路角地)

    造成前の分譲地を購入しました。(7区画中の1区画) 北西道路と北東道路に面する角地で、日当たりのことを全く考えず、「角地がいい!」てな感覚で決めてしまいました。その後住宅雑誌で間取りなどを勉強するうちに、「日当たり」というものに目からウロコ…。 今まで東南向きの、前の道路が10mほどもあるハイツに住んでいて、こんなにも日当たりがよいのは吹き抜けのせいね、などと能天気に思っていました…。反省です。 東南側に建つ隣家からは採光を考え、4メートルほど後退して建築予定ですが、南西側に建つ住宅とは密接しています。 方位的にちょうど斜め方向(北西、北東)で、日当たりがどんな感じになるのかいまいちよくわかりません。 玄関は北東側にする予定です。やはり日はあたらない…? わかる方、同じ条件の方、もしいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。