OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハイオク?レギュラー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.145993
  • 閲覧数231
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (10/20)

 ボルボ850GLTエステートに乗っています。
今までは、ハイオクガソリンを入れていたのですが、
レギュラーガソリンに変えたいと思うのですが、問題は無いのでしょうか?ちなみにターボはついていません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

まず、850GLTエステートはレギュラー仕様のようですので、何の問題もないでしょう。

http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m4010/k40102503199409/g2/s401025030020243410008500205199409.html

ちなみに、ハイオク仕様のエンジンにレギュラーを入れた場合についてですが、わたしはハイオク仕様の車にレギュラーを入れて走行していますが、何の問題もありません。もちろんパワーは1割~2割近くダウンしてしまいます。

ノッキングについてですが、多くのハイオク仕様のエンジンには、ノッキングを感知して点火タイミングを自動的に調整する仕組みがついています。一般的にはノックセンサーとか言われている代物です。これは異常発火が起きたとき、その情報をエンジンECU(Electric Control Unit)にフィードバックし、ECUがスパークプラグが発火する時期を遅らせるよう指示を出します。

ECUは過去の乗り方を記憶して最適な状態に調整するようプログラムされているので、これまでハイオクを使用していて、レギュラーに変更すると、調整がつくまでの間(ハイオクでの走行データが洗い替わるまでの間)、わずかに燃費が悪化したりすることがあるらしいのですが、そのまま走行を続けると、安定してくるそうです。

もちろん、実際の使用にあたっては、製造メーカーに問い合わせることをお勧めします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

ボルボ850GLTエステートのエンジンがレギュラー仕様なら問題ありませんが、ハイオク仕様ならレギュラーの給油はNGです。 ハイオク仕様のエンジンはハイオクに合わせて発火タイミングが調整されていますので、レギュラーを入れるとノッキングを起こしやすくなります。 結果的にエンジンも傷みやすくなりますので、大事に乗るのならやめておいた方が良いでしょう。
ボルボ850GLTエステートのエンジンがレギュラー仕様なら問題ありませんが、ハイオク仕様ならレギュラーの給油はNGです。
ハイオク仕様のエンジンはハイオクに合わせて発火タイミングが調整されていますので、レギュラーを入れるとノッキングを起こしやすくなります。
結果的にエンジンも傷みやすくなりますので、大事に乗るのならやめておいた方が良いでしょう。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

書き方が適切でなかったので補足します。

>ハイオクに合わせて発火タイミングが調整されて

厳密にはハイオクガソリンに合わせて圧縮比が設定されていますので、より発火しやすいレギュラーガソリンは一杯まで圧縮される前に発火してしまうことがあります。
これによりノッキングが起こってしまうのです。
お礼コメント
nakamasa

お礼率 50% (10/20)

有難うございました!!。
投稿日時 - 2001-10-08 20:25:15
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

「直ぐに回答」と指定されていましたが、
その後いかがでしょうか?
不明な点があれば補足頂けませんか?
問題が解決しておられるのなら締め切ってください(^^)
お礼コメント
nakamasa

お礼率 50% (10/20)

有難うございました!!。
投稿日時 - 2001-10-08 20:22:36