OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハイオク車にレギュラーガソリンを入れると・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.124901
  • 閲覧数154
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 64% (9/14)

今、ハイオク車に乗っているのですがレギュラーガソリンを入れてみようかと思っています。
最近の車はあまり問題ないのでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 20% (52/248)

こんにちは!
私も同じ疑問を持ったことがあるので、ディーラー歴33年の父に一度きいたことがあります。
その時父が言っていたのは、とりあえ、普通のガソリンでも問題はないそうです。
ただ、エンジンをいためる可能性があるとか。。。?
私もあまりよくわからないんだけど、その時に感じたのが何十円かしか(リッター当たり)かわらないのにエンジンがダメになったらそっちの方が高くつくかなあ・・・と思ってちゃんと「ハイオク」をいれています。
お礼コメント
matumaru

お礼率 64% (9/14)

なるほど・・・・。
確かにエンジンがダメになった方が高くつきますよね。
発想の転換ですね!
車の為にハイオクを入れます!
安いガソリンスタンドを探してみます。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-27 13:53:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

入れること自体には問題ありませんが、燃費と馬力が落ちます。
入れること自体には問題ありませんが、燃費と馬力が落ちます。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (46/163)

結論からして、走れない事はないです。
しかし、エンジンにとってハイオク車にレギュラーガソリン
を入れるのはお勧めしません。
お礼コメント
matumaru

お礼率 64% (9/14)

やはりそうですか・・・・。
ハイオク車ってお金がかかりますね・・・。
投稿日時 - 2001-08-27 11:11:28
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 55% (67/121)

最近の車、と言われるとわかりませんが、昔、ハイオク指定のオートバイにレギュラーガソリンを入れて動かなくなったことがあります。オクタン価が指定内になればいいのだろうと思って、混ぜて使おうとしたのがまちがいの元でした。その時はキャブレターをはずして直すはめになりました。
最近の車、と言われるとわかりませんが、昔、ハイオク指定のオートバイにレギュラーガソリンを入れて動かなくなったことがあります。オクタン価が指定内になればいいのだろうと思って、混ぜて使おうとしたのがまちがいの元でした。その時はキャブレターをはずして直すはめになりました。
  • 回答No.5

こんにちは。 圧縮比云々といった、専門的な解説は置いといて、 ハイオク車にレギュラーを入れると、本来の性能が 発揮出来ないということですね。 特に1600~2000ccクラスのスポーツタイプのエンジンは 絶妙なバランスで高出力を出していますので、スポーツカーが ファミリーカーになっちゃった感じでしょうか(極端ですが・・) ハイオク車にはハイオクを入れましょう!
こんにちは。
圧縮比云々といった、専門的な解説は置いといて、
ハイオク車にレギュラーを入れると、本来の性能が
発揮出来ないということですね。

特に1600~2000ccクラスのスポーツタイプのエンジンは
絶妙なバランスで高出力を出していますので、スポーツカーが
ファミリーカーになっちゃった感じでしょうか(極端ですが・・)

ハイオク車にはハイオクを入れましょう!
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

過去にこの質問は相当出ています。
参考にして下さい。
お礼コメント
matumaru

お礼率 64% (9/14)

参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-27 13:50:32
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 45% (49/108)

入れて走れないことは無いのですが、皆さんが言うように、パワーと燃費がおちますね。

一度、ガソリンタンクが空になった時に、レギュラーを少し入れてみるといいでしょう。
その時に、ノッキングが出たら、エンジンが壊れやすくなる場合がありますので、速やかにハイオクを入れてください。
発車時に「がらがらがらがら」と音がしたら、ノッキングです。

ではでは。
お礼コメント
matumaru

お礼率 64% (9/14)

それでは1度だけレギュラーガソリンを入れて違いを試して見ます。(但し、一度だけ)
そうすることによって自分自身納得するような気がします。
投稿日時 - 2001-08-27 13:49:19