• ベストアンサー

ハイオクにレギュラーを間違って…

ガソリンが値上がりする前日、混んでいるスタンドでハイオクを入れてもらいました。カード払いなので、領収書の中身をよく確かめなかったのですが、数日後に何気なく見たらレギュラーとなっていました。ちゃんと店員も「ハイオクですね」と言ったのにも関わらず間違われてしまったらしいのです。 前のガソリンは半分入っていたので丁度半分、レギュラーが混じってしまったということになります。故障してしまうでしょうか? 乗っていて止まってしまったりなんてシャレになりません。 今更スタンドに言ってもどうしようもないし、言った言わないになるのも面倒です。 どうしたらいいかアドバイスお願いします。 (ちなみにガソリンを入れてから怖くてまだ一度も乗っていません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

多分大丈夫だと思いますが、手としてはガソリンを全抜きして入れる方法があると思います。 私はハイオク車にディーゼル油を入れられ、「何かノッキングするな?」位の感覚で会社に行くと、ガソリンスタンドの人が飛んできて 間違って入れたのでタンクを再洗浄しますという事で車を持っていきました。帰ってきてから問題はありませんでしたから、ガソリンスタンドでも再洗浄は出来ると思います。確かに水掛け論になる可能性はありますが・・・。 ディーラーに一応レギュラーでも可か確認してみたら如何でしょうか?

ran2wo
質問者

お礼

そうですか、そういう方法があるんですね! my3027さんの利用しているスタンドは良心的ですね。羨ましいです。 ディーラーに確認してみます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.6

No2の方の回答がほぼ正解かと思います。 しかもレギュラーとハイオクのミックスなら、ほぼ何の問題も出ないように思われます。 ポイントはまずエンジンの要求オクタン価がどれくらいか、です。レギュラーとそれほど差が無いのであれば気にする必要はないと思います(一般的に欧州車の要求オクタン価は98位だと思います)。次にオクタン価によってECUの燃調や点火時期のマップが変わるのかどうかです。変わるのなら、これまた気にせず使用すれば良いと思います。 基本的にハイオク使用はシビアなコンディションに陥った場合に効いてきます。逆に言えば、シビアコンディションでないのならばそれほど差は出ないということです。但し、ターボやスーパーチャージャー等で過給している場合と、高圧縮の場合はちょっと気をつけたほうが良いかもしれません。

ran2wo
質問者

お礼

おおお! すごい専門的な回答ありがとうございます! 車のところに行って説明書見てきます! 親切にありがとうございました。

  • kuronano
  • ベストアンサー率37% (79/212)
回答No.5

輸入車にレギュラーを入れてはいけない、というわけではないです。 燃費は悪くなるでしょうが、実際輸入車にレギュラーを入れている人を知っているので(普通ハイオクを入れる車です)。 ですが、心配ならやはりディーラー等に相談した方がいいでしょう。 加えて一応そのスタンドにその旨伝えた方がいいでしょう。 それと、領収書にサインする前に内容は確認すべきですね。

ran2wo
質問者

お礼

そうですね、心配してるより相談したほうがいいですよね。 はい。 本当にもう、反省しています。 なんのためのサインなんだと、自分でも呆れています。 これからはこれを教訓にします。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

大丈夫です.早く乗ってガソリンを減らした方が良いです. 暫くはハイオクの性能が出ないだけです.壊れるなんてことはありません. あるスタンドで配管を間違えてレギチュラーをずっと入れてた事件がありましたが,車が壊れたとは言ってませんでした. 調子が今一でクレームから分かったそうです. 一応スタンドにクレームを付けたら良いですね. タンクの蓋を開けた所にハイオクの事ろ書いといた方が良いですね.

ran2wo
質問者

お礼

早く乗って減らすというのも手ですね、壊れないなら、そっちの方が経済的ですよね(涙) 半分ずつの量っていうのが気になってたんです。全部がレギュラーならまあ平気かなあ?と思えたのですが、混ざって大丈夫なんだろうか、と…。 一応、スタンドにも言ってみますね。ありがとうございました。

  • xitoaki
  • ベストアンサー率35% (36/101)
回答No.3

そもそもの原因はスタンドにあるので、 スタンドに相談してみては? ハイオク仕様車かどうかは見ればわかるはずなので (わかりにくい場合はそれこそ確認するでしょう) 利用者がどちらを指定したかという水掛け論には ならないと思いますが… クレームチックにいうよりは、困っていると相談したほうが ちゃんと対処してもらえると思います(シャクですが)

ran2wo
質問者

お礼

今更言っても…と思ってしまったのですが、そうですね、困ってるといえばいいんですよね。考えすぎました。 乗ってるのはBMWです。まさか間違われるとは思ってなかったので(店員さんは中年のおばさんでした)ぼんやりしてました。それがいけなかったんだと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

輸入車カテゴリですので、日本車の常識は通用無いのかも知れませんが・・・・ 同様の質問は、昔から何度も何度も繰返されています。 さすがに最近は見かけませんでしたが、忘れた頃に又出てきました。 過去質問の検索はされましたか? 過去の質問と回答から導き出される答えは ・決して推奨される方法ではない ・しかし、それが原因で過ぎに故障が起きるほど重大でもない ・燃費は落ちる ・費用対効果や長期的な安全性を考えると、メーカー推奨燃料を使用しましょう といった感じでしょうか? 此が、ガソリンと軽油とかの間違いでしたら整備工場直行でしょうが、 同じガソリンで単にオクタン価が異なるだけですので、大丈夫です。 それでも心配なら、取説読むか、メーカー(ディーラー/代理店)にご相談を。

ran2wo
質問者

お礼

検索したのですが私が知りたいことと微妙に違っている気がしたので質問しました。すみませんでした。

関連するQ&A

  • ハイオクとレギュラーのこと

      もう何十年もの間、どの車にもハイオクだけを入れてきたのですが、ガソリンが値上がりしているこの頃、レギュラーに代えてみようかとおもいます。でもハイオクとレギュラーの違いもわからずに、言われるままにハイオクにしていたので、いきなりレギュラーに代えていいものか迷っています。 今の車は旧式のランチアイプシロンです。行きつけのスタンドで聞いても教えてくれません。 それと今はエネオス以外は入れていないのですが、いろいろな会社のを混ぜてもいいのでしょうか。     

  • ハイオク仕様にレギュラー

    現在、スバルwrxsti(vab)を所有しています。 セルフスタンドしか周辺にしかないため、主にセルフにて給油しています。 さて、久しぶりに店員がいるスタンドで給油したときのことです。 ハイオクであることを伝え、何気に給油口(運転席側にあります)をみると店員がレギュラーガソリンである赤いノズルを手にとりかけたのです。 しかし、すぐに給油する前に気付いたのかハイオクのノズルに戻し給油をしていました。(一瞬、ヒャっとしました) 話は長くなりましたが (1)よくハイオク車にレギュラーを給油すると車の性能(馬力?トルク?)は落ちるが一応は走れるとはききました(カタログの中にはそのように記載されたりしています)。しかし、車の性能が落ちる=走行時に何かしらの違和感を覚えるはずです。 万が一(ハイオク車に)レギュラーを入れ間違えた場合、何か運転に違和感を覚えるものなのでしょうか?(運転に違和感を覚え、ゆしゅをいれ間違えたと気づくのでしょうか?) (2)一方で一部のハイオク仕様の車種はレギュラーを間違えて入れると、即故障する(エンジンが駄目にかる)とききました。(特にwrxstiなどのスポーツタイプの車) ハイオクにレギュラーをいれ間違えても 即故障する車種とエンジン自体はいためるものの緊急時には一応レギュラーでもいい車種何か車の内部構造に違いはあるのでしょうか? (3)歴代のインプレッサ(wrxsti)やランエボなどにレギュラーをいれ間違えると即故障しますか?

  • ハイオクとレギュラーのガソリンを混ぜての給油は?

    ハイオク仕様の車に乗ってます。最近のガソリン価格上昇で少しでも節約しょうと、ハイオクとレギュラーを混ぜて(セルフ式のガソリンスタンドでカード式の所です。量的にはおよそハイオク7に対してレギュラー3くらいの割合で)給油してますが、やはりこういった事はしないほうがいいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • レギュラーガソリンとハイオクガソリン

     ガソリンスタンドで売られているガソリンは、レギュラーガソリンとハイオクガソリンの2種類がありますが、この2種類のガソリンは一体どういう点で違うのでしょうか。それと、ハイオクガソリンがレギュラーガソリンに比べて割高となる理由も教えてください。  宜しくお願いします。

  • レギュラーガソリンとハイオク

    レギュラーガソリンの車にハイオクを混ぜても大丈夫でしょうか?! ちなみに、車にはレギュラーガソリン半分くらい入ってます。 本当は混ぜない方がいいのは分かっていますが、被災地のためレギュラーガソリンがなかなか売っていなくて、ハイオクなら売るとの事だったので…。 至急ご回答よろしくお願いします!!

  • レギュラー車にハイオク→レギュラー

    先日、CB750を新車で購入し、納車されました。 納車の帰りに(レギュラー)ガソリンを入れようとスタンドへよりました。が、店員にレギュラーガソリンが売り切れたので、ハイオクをレギュラー価格で売ってくれるというので、ハイオクを入れました。 そのことを車をよくいじっている親戚に話したところ、一度ハイオクを入れたエンジンにレギュラーを入れると、エンジンが悪くなるというのです。(もちろん、買ったバイクはレギュラー車ということは放しております。) その親戚は車のことを自慢げに話すタイプで、改造したとか、車のホイール十数万かけて変えたとか、どーたらこーたら…、事実を多少オーバー気味、自慢げに話す傾向にあるタイプです。 だからといって、私もあまり知識を持ち合わせていないため、その場では「うんうん」うなずくことしかできません。 なので、どうも胡散臭いので質問したのですが、果たしてこの親戚の言うことは本当なのでしょうか?? ついでに質問しますが、その親戚はこんなことも言っていました。 ・CB750を買ったことを話すと、そのバイクは欠陥品だというのです。そんな話聞いたことないというと、リコールされてないから表に出てないだけだと。←本当ですか?? ・タイヤの空気には窒素を入れたほうがいい。熱膨張率がどーたらこーたら。←本当ですか?本当だとしたら、そこまで効果の期待できることですか? 質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ハイオク車にハイオクは濃すぎる??

    タイトルどうりです、知り合いがこのように言ってまして、ハイオク車にはレギュラーとハイオクの半分半分がちょうどイイ濃さと言って実行しているのですが、どうなのでしょうか?それにガソリンスタンド別にいろいろ変わるモノもあると思うのですが、、自分もハイオク車でやはりガソリンは高い・・・ので話が本当でエンジン等や燃費誤差等で支障ないならじっこうしたいのですがどうなんでしょうか??

  • レギュラーからハイオクに変更

    レギュラー仕様のエンジンからハイオク仕様のエンジンに載せ換える事になりました。 もちろん、今までレギュラーを入れてたので、燃料タンクにはレギュラーが入ってます。 ハイオク仕様のエンジンは、レギュラーでも、走らない事は無いらしいのですが、自分としては、載せ換えるまでに、出来るだけレギュラーが残って無い状態にしたいです。 なので、今からハイオクを入れようと思うのですが、「燃料残量が約5リットルになって、ハイオクを満タン給油する」のと、「燃料残量が約5リットルになって、ハイオクを10リットル給油し、また燃料残量が5リットル程度になったら、ハイオクを10リットル給油を繰り返す」のだと、どっちがレギュラーの濃度が低くなりますかね? 載せ換えるまでに、後者の場合だと、1~2回ほど繰り返せる(ハイオクを10~20リットル入れる事が出来る)と思います。 ふと思ったのですが、ガソリンスタンドで、燃料タンクに入っているガソリンを抜いてもらうことって不可能ですよね?

  • ハイオク仕様車とレギュラー仕様車

    車のエンジンにはハイオクとレギュラーの仕様車がありますが、ハイオク仕様車にレギュラーを入れるとやはり良くないのでしょうか?(故障につながるようなことがあるとか・・・) また、レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れると燃費が上がると聞いたんですがホントでしょうか?

  • レギュラーとハイオクなどに関して、

    レギュラーとハイオクなどに関して、 こんにちは、よろしくお願いいたします。 表題に付いてなのですが、私の会社の先輩の中に2人ほどレギュラー仕様の車にハイオクを入れている人がいます。 その時によっても入れ方は違うようなのですが、「今日はハイオクを半分足したよとか、やっぱりハイオクを入れるとパワーが違うし燃費も良くなるよね」などと2人で仲良く話し合っているようです。 ハイオクの方がレギュラーよりも値段が高い事が、この先輩達のような思い違いや、思い込みをしてしまう人達を生み出してしまう原因なのだと思います。 仲の悪い先輩ではないので、無意味な事で無駄な出費になるだけだから止めさせてあげたいと思うのですが、2人とも完全に思い込みが激しくて、後輩の立場である私のアドバイスなどまともに聞いてくれそうも有りません。 ハイオクはオクタン価を高くして着火点を高くする事で不正爆発を抑制したり、エンジンの圧縮圧を高めた車に使用してハイパワーを発生できるようにしてあるだけで、別にレギュラーと比較して高級なガソリンという訳ではないので、元々がハイオク仕様でない車に使用しても全く意味が無くお金の無駄遣いにしかならないのは、有る程度の車の知識が有る人間なら分かるはずなのですが・・・。 (簡単に言うとハイオクは燃え難いガソリン?、少しニュワンスがちがうかな?) (プレミアムガソリンの中にはわずかな洗浄成分が入っている物が有り、10万キロくらい使い続けると違いが出て来るとは聞いていますけどね) 私達の勤めている会社は自動車を製造している会社なので、先輩達だって車の知識は一般人よりは詳しいはずなのですが駄目です、製造メーカーの社員ですらこの状態ですから、一般のユーザーがハイオクは高級なガソリンで値段が高い、だからレギュラー車にハイオクを入れると燃費やパワーがアップすると思い込む人が大勢いる事は無理も無い事だと思います。 話が横道に反れましたが、そこでレギュラーとハイオクの違いの意味や、レギュラー仕様の車にハイオクを入れても全く意味が無い事を簡単に分かりやすく説明しているサイトをご存知の方が居られましたら是非教えて頂きたいのです。 もしくは、この2人の先輩に後輩の私が上手くガソリンの特性の事を説明するのに、良い手立てがございましたらお知恵をお貸し下さい。 長くなりまして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。