• 締切済み

杉並区の老人介護状況

杉並区に母が住んでいるのですが、杉並区の老人介護サービスは充実しているのでしょうか? 杉並区の対応はどうなのでしょうか? 例えば、老人ホームなどは満杯なのでしょうか? デイサービスなど簡単に安く頼める状況なのでしょうか? 知ってる人はもちろん、噂でもいいので教えて欲しいです。 福祉業界からみた、杉並区自治体の評判や、介護現場の現状でもいいです。

みんなの回答

• higupapa
回答No.1

介護サービスの充実というのが何を指しているのか曖昧ですが、サービス種別ごとの数や事業所名などはワムネットで見てみるとおおよそのことはわかるのではないでしょうか?(下記URL参照) 老人ホームについても、いろいろな種類がありますから一概には言えませんし、これは各施設に直接問い合わせるしかないと思いますよ。昔の措置時代と違い介護保険導入後は行政等で入所状況を把握することは難しくなっていますし、把握したとしてもその情報は一般には公開されていないところが殆どです(人気投票のように受け取られるのが怖いという話も) デイサービスの件は、“安く”というのは事業所によって多少差がありますから。利用できるかどうかも定員いっぱいの状態のところは待機になることもあるでしょう。 杉並区自体はPFIなどを早くから手がけており、比較的高齢者福祉・介護に対しては積極的なのではないかと感じています(ちなみに私自身は東京都民ではないですが) お母様がいらっしゃるということですが、具体的に何を望まれているのかを整理して、該当する事業所の幾つかに直接あたってみるのが手っ取り早いと思いますよ。

参考URL:
http://www.wam.go.jp/