• 締切済み

ADSLと光・・どうすれば?

こんにちわ。 接続に関してあまり詳しくないので誰か初心者向けに教えてください! 現在、2年ちかくYAHOO!BB 無線LANパックを使用していたのですが(デスクトップ1台・ノートPC1台)使い始めたときは、安い安いって言われてましたが最近他者の料金を見ると、ん?結構やすくもっとサービスのいい回線が利用できるんじゃないだろうか?と思いました。 少し前に、NTTの方が光の営業にきて色々教えてくれたのですが、いまいち光にしたら何を自分で用意したらよいかわかりません。。 現在はながーいケーブルで1階から2階にLANを、ノートはLANカードで接続してましたが、デスクのほうもLANカードで接続もできるんですよね? 質問がぐちゃぐちゃですいませんが、具体的な費用やオススメのプロバイダなどあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • bodylock
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんばんは! まず、vivi_sanaさんは戸建の持ち家に住んでいると解釈してよろしいですね? 光うんぬん、の前に無線LANパックは月1,000円ほどレンタル料金がかかっていると思いますが、市販品がどれくらいの価格で売られているかご存知でしょうか? 2年近くYAHOO!BB無線LANパックを使用されているとのこと。レンタル代で市販品が2台は購入できますね。 光導入について検討中のようですが、今やADSL+電話基本料金と光の価格はほとんどかわりません(戸建でも)。プロバイダ選びはvivi_sanaさんの利用目的でかわってきます(プロバイダによってサービス内容も違えば月額の利用料金も違ってきます)。あえてお勧めするならば、電話会社系でバックボーンもしっかりしているOCNといったところでしょうか。ただプロバイダについては光回線をNTTのBフレッツにすればあとでいくらでも好みのプロバイダに変更可能ですよ。 光にしてご自身で用意するものは特にありません。あえて言うならばLANケーブルくらいですね。 それとvivi_sanaさんの場合は無線ルータ+無線LANカードですね。販売価格に関しては一度ネットで調べて見てください。レンタルより購入のほうがはるかにお安いこと(1年以上利用されるならば)がお分かりいただけると思います。 実際vivi_sanaさんのように利用料金に関して疑問をお持ちになった多くの方が、そろそろ光導入を検討されています。光導入の際の初期費用についてもプロバイダとの同時申し込みでユーザの負担はほとんどありません。真剣に光へのスイッチを考えておられるならば 、追加の質問にもお答えいたしますので、具体的なPCやネットの利用状況についてお知らせください。

  • evon600c
  • ベストアンサー率61% (172/278)
回答No.3

ISPなどの通信サービス選びは「自分が利用していて何が足り ないのか、現状何か不満があるのか」をまず先に考える方が 選択を誤らずに済みます。どのサービスも一長一短あります ので、他の方が「これはよい」というので加入してみても 自分に合わなければ無駄遣いですよね。 現状何か不満があるのであれば、それをきちんと記載した上で どのようなサービスが他に選択出来るのか、をきちんと整理 していくのが良いと思います。今のままでサービスを変更 してもまたしばらくするとあっちへふらふら.....なんて事に なって、面倒になる場合もあるかと思いますよ。

  • buihyaku
  • ベストアンサー率29% (97/326)
回答No.2

あまり他は知らないのですが、うちはテプコ光+ASAHIネットを使っています。 光ケーブルを屋内に引き込んでメディアコンバータという機械を設置するところまでがやってもらえる部分です。メディアコンバータにLANケーブルを挿す口があるのでそこにLANケーブルをつないでパソコンと接続するようになりますが、ノートとデスクトップの2台があるのであればルーターという機械を途中にはさんで分岐するのがよいとおもいます。6-7千円ぐらいで購入できます。 毎月の費用は全部込みで私の場合7300円引き落とされています。やはりADSLよりは高くなります。速度的には最大100Mということですがうちで計測したところ実効速度は35M程度でした。 ADSLの場合、表向き50Mとか言ってますが実効速度は3~5M程度ということも普通ですので、質問者さまの実効速度がどのくらいかによって光にかえるメリットは変わってくるとおもいます。

参考URL:
https://asahi-net.jp/service/tepco/home.html
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

フレッツ・光プレミアムだったらCTUというNTTが用意する装置にルータ機能がありますのでそのまま有線で2台同時に接続できます。 Bフレッツだとルータ機能がないのでブロードバンドルータを用意する必要があります。

関連するQ&A

  • ADSLから光にしたいのですが・・・

    現在、DIONのADSLを使っているんですが、近々光ファイバーに変えようと思っています。 たまたま新聞に入っていたチラシを見たら、 NTT、USEN、Yahoo!BBの中で一番Yahoo!BBが一番安かったのでこれにしようと思うんですが、 Yahoo!BBは評判が悪いと聞いたので、すんなり決められないんです。 評判の方はいかがなものなんでしょうか?? また、仮にYahoo!BBにしたとして、BBフォンを使ってしまうとナンバーディスプレーは使えなくなってしまうんでしょうか? 後、我が家には3台パソコンがあるんですが、 1台は無線LANで接続することが出来ないので、そこら辺のとこはどうなのでしょうか?? 教えてください。

  • ADSLから光へ

    いろいろな代理店からしょっちゅう光への案内電話があります。 母が日曜日にとうとうNTT代理店からの電話勧誘でADSLから光へ変更手続きをしました。 工事日が21日なのですが、どう言った工事をするのですか? 現在Yahoo! BB ADSLで、ヤフーに光になる事を電話をしBBフォンはいらないと告げました。 昨日Yahoo! BBからスターターパックが封書で送られてきました。 良くわからないのがADSLモデムを返却したらLANケーブルは今の電話回線にはつなげませんよね? 光BBユニットレンタルしないといけないのかな? 光BBユニットレンタルお申し込みでない方も認証ID&認証パスワードの接続設定ってなってるけど、 自分で光BBユニット見たいなものを購入してやるって事ですか? まだNTTからフレッツ光ご利用案内って言うのは届いていないので、 いまいち配線&機械の事がわかりません。

  • 「ADSL」から「光」にするべきか???

    カテ違いだったらすいません! 今現在、yahoo!BB ADSL 50M(無線LANパック)を利用しています。 普段、インターネット・動画閲覧やネットゲーム(MMO)などかなり長時間使用していますが、 これといって大きな不満はありません。 (もっと早いに越したことはありませんが・・・。) ・・・ただ、今日NTTから「フレッツ光」についての誘いの電話があり 時間があったので、じっくり話を聞いてみたところ結構利点があって いいな☆と思ったのですが、本当に体感速度がかなり変わるのか?など 実際にお分かりになる方にお伺いしてから主人と相談したいので 下記の事項でお分かりになる方、ご回答お願いいたします。 (1)BBの50M(基地局近くとして)と、光を比べた場合 体感速度が、かなり変わるものでしょうか? (2)電話での話では、ネット内が混む時間帯などに全く関係なく重くなる事は 絶対にありません!と断言していましたが、本当に絶対!と言えるほど快適なのでしょうか? (3)ADSL・光 それぞれのメリットとデメリットを教えてください。 料金的にも光に変えたほうが安くなる(NTT基本料を考えて)らしいので 光が良さそうなら、積極的に変更を考えています。 皆様からのご回答お待ちしています。 よろしくお願いいたします☆

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLと光に対応している無線LAN

    Yahoo!BBでADSL50Mの無線LANパックを契約していますが、毎月レンタル料がかかるので市販の無線LAN機器を購入しようと思っています。 しかしたくさん種類があってどれを購入すればいいのかわかりません。 いずれは光にしようか検討していますが、ADSLにも光にも対応しているものはありますか? お勧めのものを教えてください。 パソコンはWindowsXPで、NECのLavieノート型を使っています。 使用するのは自宅のみです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL→光に

    Yahoo!BBの8Mを使っているのですが、最近重くなったり 回線が切れることが多発しているため、NTTの光に回線を 切り替えようかと思うのですが、プロバイダが違うため、 新規登録となるのでしょうか? 初心者で全くわからないため、どのような手順で解約 そして光への登録を行えばよいかわかりません。 どうか回答よろしくおねがいします。 最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • ひかり電話環境下でADSLは使える?

    私の家は現在、NTT東日本のアナログ電話環境なのですが、アナログ電話よりも安いNTTひかり電話に乗り換えることを検討しています。 インターネットプロバイダは現在、Yahoo!BB ADSL 12Mなのですが、NTTひかり電話になってしまったら、Yahoo!BB ADSL 12Mはできなくなってしまうのでしょうか? インターネットを光ファーバーに変えると、どのプロバイダも基本料がものすごく高くて、正直光ファーバーはまだまだ手が出せないです。 基本料が比較的安いADSL環境をなんとか維持し、電話はNTTのアナログから安い光電話を導入したいのが理想的なのですが、それは可能でしょうか? 不可能な場合、インターネットを光ファイバーにしないで、電話料の基本料を

  • 光にしたいんですけど。。。

    今Yahoo!BBのADSL50M無線LANパック、電話加入権無しを使っています 住んでるのは30戸以上のマンションでYahoo!BBで調べたところYahoo!BB光マンションが使えるとのことでした でも家にはNTTの加入電話がありません そこで僕がYahoo!BBの光を安く使うにはどうしたらいいか教えてください 自分なりに調べたんですが、NTTの加入電話のライトプラン(ただの加入電話より月々200円位高いだけなら加入時の3万数千円を払うよりいいかと思って)に契約してから光を契約すればいいのかなと思ったんですが。。。 パソコンを始めて1ヶ月位なのもあって勉強不足でパソコンや電話回線に対しての知識がありません でも今使ってるBBの料金が7000円近いのでNTTの料金+BBの光の料金でもあんまり変わらないなら光がいいなと思って調べてました Yahoo!BBのADSLスピードチェッカーで回線速度を調べると平均して8Mでていて時々ごくまれですが20Mでます 家からNTTまで2,5キロ程あることを考えたり加入権がないとADSLでプランを下げても大して料金が変わらないことを考えたりするとNTTと契約して光にしたほうがいいんじゃないかと思ってます それとBBの光を使うにはNTTの加入電話に入らないといけないのかすら正直よく分かりません もうひとつ質問なんですが僕のパソコンが三菱apricot AL320【M3N33-Y27AM】・OSが2000sp4・HDDが10G・メモリが256M(メーカー公表最大値)なんですが光を使えますか? 使える場合今のプランより速度upは望めるんでしょうか? 長くなって申し訳ありませんでした ほんとこういう事には無知なので簡単に素人向けに教えていただけると助かります よろしくお願いします

  • yahooの光BBユニットについて

    現在yahooのADSLを利用していますが、 光への変更を考えています。 現在はオプションで無線LANパックをつけているので、 光にしても引き続き利用しようと思ってるのですが、 光にするにあたり、光BBユニットというものが新しく必要なようです。 また、yahoo(Sofbank)に電話で質問したところ、 モデムみたいなものはNTTさんの方から用意してもらってくださいと言われました。 光BBユニットはモデム機能は内蔵してないのでしょうか? 現在はモデムも無線LANカードもyahooからレンタルしており、 コンセントからモデムを有線でつなげ、そのモデムに無線LANカードを挿しているのですが、 言われた通りにすると、コンセントからNTTからレンタルしたモデムを有線でつなげ、 そこからさらに光BBユニットに繋げる事になると思うのですが、それであってるのでしょうか?

  • Yahoo! BB 光 with フレッツのルーターの件で質問です。

    Yahoo! BB 光 with フレッツのルーターの件で質問です。 現在、NTT製のMN8300Wのルーター+無線LAN機能を使ってNiftyの光フレッツを利用しています。 NiftyからYahoo!BBへプロバイダーを乗り換え用としていますが、無線LANパックはひと月につき1000円以上します。できれば所持しているMN8300Wを使って無線LAN環境を整えたいのですが、可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 光とADSLについて質問です。

    今現在YAHOO!BB12Mを使用しているのですがIP電話の安定性が悪いのとNTT回線はあまり使わず基本料が無駄になっている為にIP電話を止めいっそのこと値段の安いアッカOCN12Mか、現在長時間使用すると重くなるので回線速度の速い光回線のexcite光withフレッツひかり電話にするかで悩んでいます。NTT基本料やキャッチフォンなどのオプションなどもすべて含めたそれぞれの料金比較は、YAHOO!BB12M約6000円、アッカOCN12M約4000円、excite光withフレッツひかり電話約7000円です。 光回線にして大幅に速度アップが実感できるなら多少高くても光回線にしようと思っているのですがどうなのでしょうか? YAHOO!とアッカOCNでは速度や安定性など変わりますか? それとひかり電話は050発信のIP電話とはまた少し違うようですけど安定性なのはあるのでしょうか? 当方、秋田の一軒家でNTT局からの距離は3220m損失は39dBで現在のYAHOO!ではだいたい3M位です。 NTTのグラフによると我家はだいたい10~15M位しかならないみたいですけど12Mから50Mに変更したらかわりますでしょうか? 長々といくつも質問してしまいましたがどなたかわかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。