• 締切済み

ADSLと光・・どうすれば?

こんにちわ。 接続に関してあまり詳しくないので誰か初心者向けに教えてください! 現在、2年ちかくYAHOO!BB 無線LANパックを使用していたのですが(デスクトップ1台・ノートPC1台)使い始めたときは、安い安いって言われてましたが最近他者の料金を見ると、ん?結構やすくもっとサービスのいい回線が利用できるんじゃないだろうか?と思いました。 少し前に、NTTの方が光の営業にきて色々教えてくれたのですが、いまいち光にしたら何を自分で用意したらよいかわかりません。。 現在はながーいケーブルで1階から2階にLANを、ノートはLANカードで接続してましたが、デスクのほうもLANカードで接続もできるんですよね? 質問がぐちゃぐちゃですいませんが、具体的な費用やオススメのプロバイダなどあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bodylock
回答No.4

こんばんは! まず、vivi_sanaさんは戸建の持ち家に住んでいると解釈してよろしいですね? 光うんぬん、の前に無線LANパックは月1,000円ほどレンタル料金がかかっていると思いますが、市販品がどれくらいの価格で売られているかご存知でしょうか? 2年近くYAHOO!BB無線LANパックを使用されているとのこと。レンタル代で市販品が2台は購入できますね。 光導入について検討中のようですが、今やADSL+電話基本料金と光の価格はほとんどかわりません(戸建でも)。プロバイダ選びはvivi_sanaさんの利用目的でかわってきます(プロバイダによってサービス内容も違えば月額の利用料金も違ってきます)。あえてお勧めするならば、電話会社系でバックボーンもしっかりしているOCNといったところでしょうか。ただプロバイダについては光回線をNTTのBフレッツにすればあとでいくらでも好みのプロバイダに変更可能ですよ。 光にしてご自身で用意するものは特にありません。あえて言うならばLANケーブルくらいですね。 それとvivi_sanaさんの場合は無線ルータ+無線LANカードですね。販売価格に関しては一度ネットで調べて見てください。レンタルより購入のほうがはるかにお安いこと(1年以上利用されるならば)がお分かりいただけると思います。 実際vivi_sanaさんのように利用料金に関して疑問をお持ちになった多くの方が、そろそろ光導入を検討されています。光導入の際の初期費用についてもプロバイダとの同時申し込みでユーザの負担はほとんどありません。真剣に光へのスイッチを考えておられるならば 、追加の質問にもお答えいたしますので、具体的なPCやネットの利用状況についてお知らせください。

• evon600c
回答No.3

ISPなどの通信サービス選びは「自分が利用していて何が足り ないのか、現状何か不満があるのか」をまず先に考える方が 選択を誤らずに済みます。どのサービスも一長一短あります ので、他の方が「これはよい」というので加入してみても 自分に合わなければ無駄遣いですよね。 現状何か不満があるのであれば、それをきちんと記載した上で どのようなサービスが他に選択出来るのか、をきちんと整理 していくのが良いと思います。今のままでサービスを変更 してもまたしばらくするとあっちへふらふら.....なんて事に なって、面倒になる場合もあるかと思いますよ。

• buihyaku
回答No.2

あまり他は知らないのですが、うちはテプコ光+ASAHIネットを使っています。 光ケーブルを屋内に引き込んでメディアコンバータという機械を設置するところまでがやってもらえる部分です。メディアコンバータにLANケーブルを挿す口があるのでそこにLANケーブルをつないでパソコンと接続するようになりますが、ノートとデスクトップの2台があるのであればルーターという機械を途中にはさんで分岐するのがよいとおもいます。6-7千円ぐらいで購入できます。 毎月の費用は全部込みで私の場合7300円引き落とされています。やはりADSLよりは高くなります。速度的には最大100Mということですがうちで計測したところ実効速度は35M程度でした。 ADSLの場合、表向き50Mとか言ってますが実効速度は3~5M程度ということも普通ですので、質問者さまの実効速度がどのくらいかによって光にかえるメリットは変わってくるとおもいます。

参考URL:
https://asahi-net.jp/service/tepco/home.html
  • asuca
回答No.1

フレッツ・光プレミアムだったらCTUというNTTが用意する装置にルータ機能がありますのでそのまま有線で2台同時に接続できます。 Bフレッツだとルータ機能がないのでブロードバンドルータを用意する必要があります。