• ベストアンサー

ADSLと光に対応している無線LAN

Yahoo!BBでADSL50Mの無線LANパックを契約していますが、毎月レンタル料がかかるので市販の無線LAN機器を購入しようと思っています。 しかしたくさん種類があってどれを購入すればいいのかわかりません。 いずれは光にしようか検討していますが、ADSLにも光にも対応しているものはありますか? お勧めのものを教えてください。 パソコンはWindowsXPで、NECのLavieノート型を使っています。 使用するのは自宅のみです。

noname#108579
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.2

こんばんは。 え~と、以前はYahoo 50M+無線LANパック、途中で無線LANパック解約&無線LANルーター購入(理由は貴方と同じです(笑))、今はBフレッツ+無線LANルーターは使い廻しで使用しています・・・(笑) >ADSLにも光にも対応しているものはありますか? 最近新品で販売されている無線LANブロードバンドルーター(11a、11g/b対応品)は、光にもADSLにも対応していると思います。 ま~、しいて言えば・・・ 11aや11gは規格上は54Mbpsですが、実際は最良でも約半分と言われていますので(無線の届き具合で、さらにダウンします)、より速い接続速度を求めるのでしたら、Draft11n(理論上は130Mbps、実際は約半分ぐらいまで?)にされても良いかな? http://121ware.com/aterm/ あと、無線LANAは文字通り無線(電波)を使用していますので、ご自宅の構造や材質、無線LAN親機とPCの使用位置によっては、電波が届きにくくなる場合が有りますので、その場合はハイパワー版が良いかも知れません。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_guide/hi_power_11a.html ただ、両方とも、PCに取り付ける無線LANの子機を専用品(対応品)にしないと、性能が発揮出来しない(Draft11n)、多少ましになる程度(ハイパワー版)という特徴(欠点?)が有ります(ーー;) また、少々お高い(笑)です(特に無線LAN子機も購入する必要がある為)・・・(笑) ですから、今お使いのNECのLavieに無線LANが内蔵されている場合ですと、これらを使用する場合は内蔵無線LANは使用せずに(なんかもったいない?)、対応品の無線LAN子機を購入&装着する必要が有ります。 ま~、内蔵されていないのでしたら、どのみち無線LAN子機も購入する必要が有りますので、そう問題は無いと思いますけど・・・(苦笑) そこで、お住まいの構造や材質、無線LAN親機とPCの使用場所などが分かりませんし、PCの無線LAN内蔵の有無、あと一番大事なご予算!も分かりません(ーー;) また、この手の物は各人で非常に好みの差が現れますから、あくまでも私の好み!で宜しければ・・・(大笑) 使用PCがNECのLavie(型式が分かりませんが・・・、ここ1~2年の物?)でしたら、無線LAN内蔵の物が多いですし、しかもNECでしたら11a、11g/b、Super AG、XR機能付きの物が多いので、やはりNECのWR6650S(ご予算が有れば、WR7850S)にすれば、PCとの相性(?)もバッチリですし、無線LANの接続設定も簡単でしょう。 もちろんPCに無線LANが内蔵されていないのでしたら、無線LAN子機とセットになった物が良いでしょう(個別で買うより、お得です) http://shop.aterm.jp/shop_direct/wbr/index.html http://121ware.com/product/atermstation/special/rakuraku_ex/index.html 私はこの1つ前のWR6600Hを使用していますが、木造二階建て6LDKで東端の玄関に親機を設置、11a、Super AGを使用して接続していますが、家の中でしたらどこでも繋がります(電波は、非常に強い~普通)。 速度的にはルーターから有線で35Mbps前後、無線で25~22Mbps(Super AG使用、使用しないと10~15Mbps前後)出ていますので、特に問題は無いです。 では!

質問者

お礼

とっても詳しく回答をいただきましてありがとうございました。 最近のものは光にもADSLにも対応しているのですね。 パソコンは無線LAN内蔵型です。 商品いろいろ検討させていただきます。

その他の回答 (1)

• kawa_Wooo
回答No.1

今、家電量販店で販売されている無線LAN機のほとんどはADSL、光回線のどちらにも対応するものです。 スループット(実行速度)が高めのものを選ぶと良いでしょう。 Draft IEEE802.11n規格までは要らないかもしれませんが、 かIEEE802.11g規格は必要でしょうね。 名前が知られているところでは、 ・バッファロー ・アイオー・データ ・コレガ あたりのルータ(無線LAN)で良いと思いますよ。 とりあえず、バッファローの無線LANのURLつけときましたので、 ご覧になってみてください。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近のものはADSLにも光にも対応しているのですね。 バッファロー良さそうですよね。 検討させていただきます。