OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

モノニトロ化について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.145874
  • 閲覧数1259
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

アニソール 安息香酸 フェノール トルエン のモノニトロ化の条件について
知りたいのですが
解答 もしくは 参考資料を 知りたいのですが。


よろしかったら お答えください。
お願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 教科書はご覧になりましたか?  とりあえず,「有機化学」の教科書のニトロ化の所をご覧下さい。これが一番の参考資料です。  その上で必要なら,補足下さい。 ...続きを読む
 教科書はご覧になりましたか?

 とりあえず,「有機化学」の教科書のニトロ化の所をご覧下さい。これが一番の参考資料です。

 その上で必要なら,補足下さい。
補足コメント
chikejou

お礼率 16% (1/6)

教科書 というものが 存在しないので
図書館を 探してみたのですが

よく わからなかったので。。。。
投稿日時 - 2001-10-04 20:20:36

  • 回答No.2

>図書館を 探してみたのですが 本当でしょうか・・・・? 通り過ぎただけでは・・・・????? 例えば、まず初めに(?)化学大辞典とか・・・・? 補足お願いします。 ...続きを読む
>図書館を 探してみたのですが
本当でしょうか・・・・?
通り過ぎただけでは・・・・?????

例えば、まず初めに(?)化学大辞典とか・・・・?

補足お願いします。
補足コメント
chikejou

お礼率 16% (1/6)

有機化学と タイトルされているだけで
かなりの 本の多さなので なかなか 見つからないです。

化学大辞典。。。
とりあえず 探してみます

申し訳ないです
投稿日時 - 2001-10-05 09:11:01
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

> 教科書 というものが 存在しないので > 図書館を 探してみたのですが > よく わからなかったので。。。。  スミマセンが chikejou さんは理系の大学生ではないんでしょうか?理系の学部のある大学であれば,通常,図書館に「有機化学」の教科書はあると思いますが。わからなければ,図書館の職員の方にお尋ね下さい。  また,ネット検索でも教科書的なペ-ジは見付かります ...続きを読む
> 教科書 というものが 存在しないので
> 図書館を 探してみたのですが
> よく わからなかったので。。。。

 スミマセンが chikejou さんは理系の大学生ではないんでしょうか?理系の学部のある大学であれば,通常,図書館に「有機化学」の教科書はあると思いますが。わからなければ,図書館の職員の方にお尋ね下さい。

 また,ネット検索でも教科書的なペ-ジは見付かりますよ。一例として,「おもしろ有機化学ワ-ルド」(↓)。このペ-ジの「基礎有機化学講座」の該当ヶ所をご覧下さい。
お礼コメント
chikejou

お礼率 16% (1/6)

いろいろ参考になりました。

おかげで 見つかりました。

感謝しております。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-08 15:16:30
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ