• ベストアンサー

bpmのはかりかた、ジャンル分け

bpmのはかりかたを教えてください。測る機械はあるんでしょうか? また私はクラブ系音楽をきくのですが、具体的にどのようにジャンルはききわけるかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stingray
回答No.2

クラブ系音楽の場合,bpmは目安として, ハウス→100~120 ヒップホップ→85~105 テクノ→120~150 D’nB→150~180 ユーロビート→130~160 ハッピーハードコア→160~200 ぐらいですね。 実際に計測する場合,ツールを使って手動で計測します。 代表的なツールにbpmカウンターがあります。(リンク参照) これは4分間隔でスペースバーを叩いてbpm計測を計測するツールです。 (ワルツ等4拍子以外の曲でbpmが測れないのが弱点。)

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/ns/SoftWareLibrary/BPMCounter/index.html

その他の回答 (1)

• usawing
回答No.1

bpmを測る機械ですが、ちょっと違いますがメトロノームではダメでしょうか?